• ベストアンサー

就職浪人するため選考中の今年度の面接を辞退したい

就職浪人するため選考中の今年度の面接を辞退したい場合 現在就職活動をしています。一年間留学していたため帰国後の4年生の夏から就職活動を始めました。先日今春採用の会社の面接を予約しました。二月に予定されています。しかし、内定がもらえずに卒業してしまうリスクと会社選択の幅を広げるために留年いわゆる就職浪人をすることに決めました。面接の辞退の連絡をしようと思うのですが、辞退の理由をはっきりと述べるべき でしょうか??また面接の連絡などは電話でもらっていたのですが断りを入れるのも電話が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 522923
回答No.1

今後の事を考えると、しっかりと断りの連絡をした方が間違いないです。 しなくてもよほど大丈夫でしょうが、一応社会人を目指すのなら、大人としての対応として連絡はして下さい。また、電話にて担当部署、担当者にしっかり伝えましょう。 理由は何でもいいと思いますよ。「大学が卒業出来なかった」・「進学をする事にした」等、何でも問題はないかと思います。相手方もキャンセルなんていうのは日常茶飯事ですので、連絡をもらえただけマシでしょう。 しかし、質問者様の今回の件は相手企業には少なからず記録が残ります。来年に同じ企業を絶対に受けないのなら、面接のキャンセルもいいと思います。もしかして受ける事があるかもしれないのなら、面接は受けたほうがいいかもしれませんね。面接の経験にもなりますし、いい勉強になると思います。 受かっても行かなければいいだけの事です。相手企業も内定を出しても辞退者が出る事は想定済みです。それよりも素津門者様ご自信の成長と経験の為に、今回の面接には参加される事をお薦め致します。

genta13
質問者

お礼

ありがとうございました。面接に臨むことも考えました。しかし、小規模の会社で一次面接が実質の最終面接のようだともおっしゃっていました。仮に面接の感触がよく内定に至ることがあれば、留年したことを後悔するかもしれません。 辞退の連絡をしました。今回のことは切り替えて次の就職活動に挑もうと思います!