• ベストアンサー

就職浪人か留年か

皆様だったらこういう時どうするか教えて下さい。 私の弟は、現在大学4年生で、就職は決まっていません。 それも当然で、ほとんど就職活動をしていなかったのです。 その主な理由は、本人のやる気の無さだと私は思っていますが、 タイミング悪く家庭に少々複雑な事情が発生し、憔悴していた・・・という 部分もあります。 それでも、他の家族はとっくに立ち直って頑張っているのに、 弟だけがいつまでも被害者面して、むしろその事情を言い訳に だらけていたとしか思えません。 昔からかなり甘やかされて生きてきた子なので、基本的に根性がないのです。 そうしたら、最近親が 「このまま就職浪人させるよりは大学をわざと留年させて、 来年新卒として頑張らせた方がいい」と言い出しました。 確かに、「新卒」というだけで強いし、既卒がかなり不利なのは分かります。 でも、それも本人が蒔いた種であり、自業自得だと思うのです。 余分にかかった学費は将来本人に返させるとか言ってますが、 それも怪しいもんだし、結局また甘やかすこととなり、弟のために ならないような気がするのです。 だからと言って、私だって、弟は可愛いです。 辛そうな姿は出来るだけ見たくはありませんし、 情けないとは思うけど、新卒ブランドを金で買えるなら・・・とも思います。 理性と感情の板ばさみで、本当に今、すごく辛いです。 また、最近の急激な経済悪化もあり、普通の子でも就職は大変です。 こんな時に、弟みたいなのが既卒になったら、それこそ就職は困難で、 結局のところお金がかかり、親にも迷惑がかかります。 最初っから、売り手市場と言われていた夏ごろまでに 真面目に頑張ってればよかったのにと言っても、後の祭りです。 こうなってしまった今、もし皆様がうちの弟の兄・姉・親だったら 留年・既卒のどちらを勧めますか? 単純に甘やかすのも、または単純に突き放すのも簡単ですが、 どうか、そのどちらも考慮した上での、身内としてのアドバイスを いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • yue-A
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miroku85
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

放っておくのが一番じゃないかと思います。 本来就職活動とは自分の足で歩き、企業に売り込こんで自分を買ってもらう営業活動です。 なので肝心なのは本人のやる気と試練に立ち向かう行動力だと思います。 仮に甘やかしたまま就職したとしても、何も乗り越えずに社会でやっていけるとは思えません。 その代わり本人がやる気を見せ、あなたの家族に留年させて欲しいと頼んでくれば別です。 新卒カードはやはり貴重です、就職してしまえば後からその投資も回収できるでしょう。 ただその程度の家族への“売り込み”もできないのなら放っておくのがいいと思います。 就職できなかったとしても男一人なら何とかやっていけるんじゃないでしょうか。

yue-A
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、放っておくのが一番だと思い、 助けてあげたいのを必死に我慢して放っておいたのに 親の方から留年を勧めたというので、今回は腹が立ちました。 最終的に、留年もアリだとは思ってましたが、 仰るとおり、その選択も本人の力でして欲しかったんです。 いつも弟は誰かが通った道しか通らず、誰かが指し示した方向しか 見てこなかったので、今回こそ自分で道を切り開いて欲しかったです。 本当に、弟には「自分を売り込む力」をつけて欲しいです。 弟は自分に自信がないから、売り込む材料が見つけられなかったんだと思います。 まぁ、自信の材料は努力によってしか得られないんですけどね・・・ その為には私も、あまり責めて自信を喪失させないようにしつつ、 でも決して甘やかさないように、 ちょうどいい距離から応援していこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

そういえば、青山学院大学もこの御時世を見て、留年を薦めているようです。子の理由で留年した場合は留年の学費をより安くするとも言っています。 就職浪人とは、間違いなく浪人1年間の間に何をしていたのかを問われます。またその状態なら浪人ではなく、5月からでも6月からでも就職活動をすればいいだけの事です。次の4月のためではなく今すぐ就職するためにです。それをせずに来年の4月のために、というのなら就職浪人とは自分の立場をわかっておらず、いつまでも学生根性の抜けない者としか見られないでしょう。留年した場合には内定切りも覚悟の上、としなければなりません。今の時代どっちに転んでも今まで何もしてこなかったのが自分こそが過ちの元です。 身内で金があるのなら留年、なければすぐ入社できる職場を探す。新卒といっても素人同然なのでいきなり職場と言われても合う合わないもなかなかわからないと思いますし、面接も新卒面接ではなく、中途面接になるのでそれだけプレッシャーも強くなります。就職浪人の場合、あきらかにちがう場に出される事により、プレッシャーに負けてそのまま引きこもり(自称うつ)になるのも考えられます。最終的にはその者の判断になりますけどね。

yue-A
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 大学が留年を勧めているんですか!!びっくりしました。 それほどまでに、今の状況はひどいのですね・・・・ 留年するにしても、その期間に何をしたのかが大切ですし、 企業側も、絶対そこを面接で聞いてきますよね。 企業を納得させられる理由を用意出来なければ 何年留年しようと同じことですよね。 本当に100%自分のせいなので、同情の余地もないです。 でもそうなんですよね・・・変にプレッシャーかけて 精神的に病んだりしてしまっても困りますし、 愛情をもって厳しくする事の難しさを痛感しています。 きっと親は、弟の為ならいくらでも出します。 せっかく恵まれた状況にいるならば、今だけそれに甘えて それからは自分で頑張らせる・・・というのがベストなのでしょうかね。 悩むところです。 ありがとうございました!

noname#225303
noname#225303
回答No.5

私だったら就職浪人を勧めます。 現在とれている単位数にもよるかもしれませんが、普通に卒業出来る単位をとれているならば留年はどうかと思います。(もし卒業出来るだけの単位をとれていないならやむ終えませんが) 1番の理由は、お金がかかるからです。大学の授業料は安いものではありませんので。 それに、留年して来年度に新卒として就職活動するとしても本人がやる気がなければまた同じことの繰り返しになってしまいます。 また面接でも「なぜ、あなたは留年したんですか?」と聞かれることがあるでしょう。その時なんと答えるかも難しくなってきます。 なので就職浪人の方を選びます。 >私の弟は、現在大学4年生で、就職は決まっていません。 大学院という手はないんでしょうか?

yue-A
質問者

お礼

補足という形で、書きたいことを全て書いてしまいました(笑) すみません・・・ 改めて御礼申し上げます。ありがとうございました!

yue-A
質問者

補足

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 少し補足させていただきますね。 まず、単位については、4年生の後期で 普通に頑張れば卒業できる位は取れているようです。 なので、留年するとしたら、わざと単位を落とす様です。 大学院についても考えましたが、私も詳しくは知らないのですが 留年するのとは違い、ただお金を払えば出来るっていうもの ではないですよね? 試験があるんですよね。(今からでも間に合うのでしょうか?) おそらく弟にはそこまでの意欲はないと思います・・・ しかもお金のことだけ考えれば、院に行く方が かかってしまうので・・・ 本当に情けない話です。

回答No.4

新卒という形式を整えるために故意に留年する、などという小細工は通用しないと思います。 ましてこの不景気は2010年以降でないと底を打たないということですから、1年留年するとさらなる景気の悪化も懸念されます。 この際、新卒や既卒などという形式を取り払い、物事の本質を考えるべきではないでしょうか。 私は一橋大を卒業し、新卒で一部上場企業に就職し20年以上勤めてきましたが、職を失いました。 今の世の中、学歴とか新卒とか、そういう形式は通用しません。 最初、私は職を失ったことを不景気のせいにしていましたが、20年以上自分がしてきたことを振り返る中で、いかにこういう形式の上にあぐらをかいてきたか、反省することになりました。 要は形式ではなく自分自身です。 学歴や会社というようなものを取り払い自分自身の能力はどうなのか、ということだと思いました。 私は失業中に半年間、学生に戻ったつもりで、とある英語学校に通い必死に勉強をしました。 それはもう毎日毎日休む暇なく一日中頑張って頑張って、やがて、それなりの英語力を身につけました。 それで、形式の上にあぐらをかいていたこれまでの自分にはなかった喜びを発見したのです。 学歴や会社…ではなく、自分自身何かができるという、以前にはない自信です。 私はこの英語力と自信をもってして再就職を志し、本当に自分自身納得できる職を得ることができました。 今の人生は前職のときとは比べものにならないくらい充実しています。 私の体験談が参考になれば幸いかと思います。 何も弟さんに私のように専門学校で勉強しなおすことを勧めている訳ではありません。 もちろん専門学校で特殊能力や技術を身につけるのもいいことですが、私がここで主張したいことは、新卒や既卒などという形式ではなく、物事の本質を直視しなければ人生は開けないということです。

yue-A
質問者

お礼

ご自身のご経験を元に、とても詳細にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。 本当に、おっしゃる通りだと私も思います。 確かに企業が新卒を極端に優遇しているのは事実ですが、 能力のある人材であれば、ご回答者様の様に、一度駄目になっても 立派に再就職が可能であると思います。 だから弟も、何でもいいから働いて、働きながら努力して、 新卒ブランドに頼らなくてもいいように、能力を身につければいいと思います。 しかし、友人の一人から 「それは努力できる子の理論で、弱い子を追い詰めるだけだよ」 と言われてしまいました。 私も、自分で言うのは何ですが、かなり努力家な方です。 なので、何故「努力できない」のか分からないですし、 それを「弱い子」と括って、周りの努力できる人達で守るのって 何だかおかしいですよね・・・・ 頑張って生きているのが馬鹿馬鹿しくなります・・・・ でも、素晴らしい体験談をありがとうございます! 弟に見せるのはもちろんのこと、私自身も励まされました。 どんな状況であっても、諦めずに努力すれば またやり直せるのだと分かりました。 今の厳しいご時勢、強いだの弱いだの言ってられませんよね。 皆が、根性を見せるときです。 いつだって社会は弱肉強食なのだと、弟に叩き込みます! ありがとうございました!

回答No.2

男子にとって仕事が無いほど情けないことはありません。 お姉さんが思っているよりずっと悩んでいると思いますよ。 新卒とそうでないのでは、いい会社に入れる確立は格段にちがいます。 ただ、留年するならもう単位殆ど足りてるでしょうから、アルバイトさせてせめて学費くらいは出させましょう。 もちろん来年失敗したら、それこそ駄目駄目男になる可能性があるから、浪人はおろか、家を追い出しましょう。

yue-A
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 本人も、悩んでいるのは伝わってくるんですが、 それが行動や意欲に繋がらないのが、やっぱり 男として、大人として情けないです。 やっぱり、「新卒」は強いんですね。 それなら、やっぱり留年させるのが将来のためになるかもですよね・・・ でも、アドバイスいただいたように、アルバイトはしっかりさせて、 さらに何らかの資格や技術を取らせつつ、就職活動もやらせます! 甘やかしません! 結局どちらの道を選んでも、弟に待ってるのは大変な毎日でしょうからそれなりに根性がつくかもしれません。 これからの成長を期待しつつ、厳しく温かく見守っていこうと思います。 もちろん、駄目駄目男になったら家から蹴り出します(笑) ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

おとなです。本人の希望に沿った形で・・・・留年希望なら学費は本人に貸したことにしてのちに返済を求めます。甘えは許さないほうが本人のためです。

yue-A
質問者

お礼

ご意見いただきまして、ありがとうございます。 一応、留年する場合は『学費は将来働いて返済』の形にするそうです。 やっぱり、こうなってしまった以上は、「留年」だけは 認めてあげて、それ以上の甘えは一切許さないという 方向がいいですかね。 まぁ主に甘やかすのは親なのでどうしようもないのですが・・・(涙) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職のための留年ってどうなのでしょう?

    はじめまして。25歳の女です。 わたしの弟が就職留年を考えているようです。 わたし自身は医療職で就職には困らなかったので 弟の就活のことはよくわからず、こちらで相談させていただきたいと思いました。 わたしは結婚して家を出ていますが、弟は実家に住んでいます。 弟は23歳、一浪して大学に入りました(大学のレベルは高くない)。 教育心理学部?というような学部です。うろ覚えですが。 弟は当初、就活を舐めているようなところがあり、 美容院にも行かず自分で切った髪形で説明会や面接に行っていました。 説明会などに必要な書類の用意もまったくせず、家にいることが多かったです。 本人は「普通のサラリーマンになりたい」と漠然としたことを言っています。 最近になって、就職留年をしたいと言い出しました。 しかし、絶対にやりたい職業があるわけでもなし、 一流大学に在籍しているわけでもなし、 そんな弟が一年間留年して、果たして就活に有利となるのかわかりません。 わたしと妹は大学受験でも「浪人はさせられない」と現役で受かるよう 両親から何度も言われていました。 しかし弟だけは浪人もしていて、しかも今回も留年をしようとしています。 親も弟だけをひいきしているわけではありません。 両親とも「あの子は社会を舐めてる。働いたほうがいい」と言っています。 留年したいと言っても、そのお金を出すのは親です。 どこまで親のお金に頼るつもりかと、我が弟ながら情けなくなります。 いちばん情けないのは本人だと思いますが…。 弟とは仲はいいですし、できる限りの援助はしてあげたいですが さすがに浪人も留年も、というのはちょっと甘えすぎかな、と。 個人的にはどんな仕事でもいいので、働いたほうがいいのではと思うのですが、どうでしょうか? 弟は長年同じバイトを続けており、そこではそれなりに仕事を任されています。 なので能力的にはそんなに劣ってはいないと思います。 どちらかといえば人にかわいがってもらえる性格で、コミュニケーション能力もあると思います。 自分は専門的な大学に行ったので、総合大学の就活について全くわかりません。 みなさまのご意見、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 就職留年 誰か教えてください

    「新卒」は就職がしやすいと聞くのですが、女性の場合、浪人経験が1年あり、その上で就職留年をするということは新卒扱いのままでいられるとはいえ、女性ということで既卒と同じような認識なのでしょうか。女性では既卒と就職の難しさはかわらないのでしょうか。(普通の私立大の場合)

  • 既卒で就職活動?それとも就職留年?

    私は大学4年ですが、諸事情により今年8月から就職活動を始めて 未だ内定は頂いておりません。 最近は求人も減ってきており、最近就職留年するか、大学は卒業して 就職活動を続けるか悩んでおります。 でも卒業すると、第二新卒?になって、新卒募集の所には応募できないですよね? 親には留年して就職活動しなさいと言われていますが 学費は安くないので申し訳ないです。 どちらが良いでしょうか?

  • 就職浪人

    最近就職が決まらない大学生の友人を見て、不安になってます。もしも大学在学中に、就職が決まらず就職浪人となった場合、新卒として扱われなくなり既卒として扱われてしまいます。なので、在学中に就職できなかったような人は、結局就職浪人しても就職活動が成功する確率は低いと思いますか?

  • 修士留年か博士課程で就職活動か

     こんにちは、皆様にご助言頂きたいことがあり質問させていただきました。  私は現在関東の国公立大学理系修士2年です。博士課程に進もうと考えていたのですが、自分の適性、状況などを考え、博士号はとらずに就職したいと考えています。  しかし今からでは次の4月からの就職にはとても間に合わない可能性が高いです。そのため既卒になるよりは修士を留年して就職活動をするか、もしくは博士課程に進み、博士1年で就職活動するか悩んでいます。博士1年の就活では新卒ではなく既卒扱いになってしまうでしょうか?企業の方に事情を説明すれば新卒として受けてられる場合があるでしょうか?もし新卒として受けれる可能性があるならその割合も気になります。  修士留年か博士で就活か、どちらが良いかご助言お願いいたします。

  • 就職留年

    私は現在4回生文系の男です。大学は産近甲龍のうちの一つです。 私はずっと今まで就職活動をしてきました。 内定を5月に頂いたのですが辞退し、もう一度頑張ろうと思い現在も活動しています。 しかし、最近ではめぼしい企業もなく今後の人生について悩んでいます。 まずこのまま卒業し、既卒で就職活動するのか。 留年してもう一度来年就職活動するのか。で悩んでいます。 また人事からして就職留年をしたということをマイナスに見るのでしょうか? また私は就職留年しなければ2010年卒業ですが就職留年する場合2011年卒業になります。その場合今から2011年卒業の新卒採用を受験できるのでしょうか? 本当になやんでいます。 他にも人生の先輩としてアドバイス頂けたら嬉しいです。 お願い致します。

  • 就職浪人について

    こんにちは。質問させてください。 自分は某旧帝大の工学部の4年生です。 来年からは大学院に進学しようと思っていたのですが、研究生活に疑問を感じてしまい、このまま理系就職するよりも文系職に就きたいということに最近になって気づいてしまいました。 留年することももはやできず、とりあえずは大学院に進むことは決まっています。 しかし、大学院での生活は無駄だと思ってしまっているので、早く就職をしたいと考えているのですが、今から就職活動をするとなると、この就職が厳しいご時世に既卒の身分で立ち向かうことになってしまいます。 そこで質問なのですが、自分みたいなのが既卒で就職活動をするのはかなり無謀でしょうか? また、既卒ではみんなが知っているような企業に就職をすることは不可能なのでしょうか。大手に内定をもらっている友人は、大手の方が既卒だろうが留年だろうが関係ないと言っていますが、これは本当なのか気になって質問いたしました。 それではご返事お待ちしております。

  • どれだけ浪人、留年してようが大企業への就職なら新卒

    3浪して更に1年留年してから有名大学を卒業して26歳の新卒として就職する方が、中途採用よりも大企業に入りやすい? 22歳で卒業したあと中小企業で4年勤めて中途採用で大企業に転職したり、高卒で18歳から8年工場勤務で大企業への転職を行ったりするよりは どんなに浪人や留年をしていても新卒で就活をする方が大企業には入りやすいですか? 日本の大企業は新卒一括採用が一般的で、新卒者には門戸を広く開いていますが、中途採用はかなりきついハードルを設けているところが多いです。 新卒では大企業に入れたけど、中途採用では無理という人もたくさんいます。 そうなると、やはりどれだけ浪人や留年をしても有名大学で新卒の就活をするのが1番大企業に入社する可能性が高いのでしょうか? もちろん会社によったり、その応募者によったりするのでしょうが、仮に (1)画像の3浪1留年の早稲田大学生26歳 (2)新卒で日本大学を卒業し、中小企業に入社して、とりあえず言われることをそれなりにしてた26歳 (3)工業高校を卒業して、工場のライン製造ずっとしてた26歳 この3人が 電通、博報堂などの大手広告、伊藤忠などの大手商社、みずほ等のメガバンクといった年収の高い大企業に就職ないし転職しようとした場合 1番就職できる可能性があるのは何番だとおもいますか? 能力は全て同じで肩書きだけ違うとして。 仮定の上で極論をしたいので番号を選択してから回答をお願いします。 どれも無理とか、人それぞれとかの回答はいりません

  • 留年しての就職

    現在大学4回生になる者です。どうしても大学で採りたい資格があり、就職してからの取得は厳しく2年かかるため、科目履修生になって取得するか、学校に残って取得、就職活動を考えているんですが、 留年した場合は就職活動の際にやはりだいぶ印象が悪いのでしょうか?また留年費みたいなものはかかるのでしょうか? また科目履修生のように新卒ではなくても就職活動はスムーズに進めていけるのでしょうか?

  • 今更ながら、就職留年を考えています

    こんばんは。私は2013年卒 の4回生の者です。 最近就職先に不安を覚え就職留年を するかしないかを考えています。 周りのみんなが就職活動を頑張っている中、なんとなく5月から就職活動を始め、6月に大手ハウスメーカーの営業職に内定をいただきました。 初めの内定をいただき本当に嬉しく、就活から解放されたことに大いに喜んで いました。しかしハウスメーカーの 営業は各業界の中でも特にブラックで使い捨ての様な扱いを受けるとネ ットなどで知ってしまいました。 私は理系のため、研究テーマ上3~5 月まで卒業研究をしていたので、就活は5月からでもと考えていました。今思い返せば、納得のいく就活を自ら行えたわけではありませ んでした。 正直に言いますと、今の内定先に大きな不安を抱いています。しっかり業界研究しなかった私が悪いのですが今更ながら毎日悩んでいます。 しかし、就職留年をするにあたって親への負担も考えると、話を切り出すことがなかなか出来ません。 それもこの時期なのです。就職留年は安易にするものではないのはよく分かっておりますが、もう一度本気で就職活動をやってみたい という気持ちと、新卒という大きな看板をここまで納得の行っていない内定先に費やしても良いのかという不安が日々大きくなってきます。 最近悩み始めたので、昨年から新たな資格や変わった体験をしたわけではありません。 そこも不安要素でもあります。 長々となってしまいましたが、 就職留年の経験談 ESが通るのか 納得のいかない内定先に、新卒を手放してもよいのか など、些細な話でもかまいません。 内定を持っていながら贅沢な話であり、考えの甘い学生の話なのですが、どうか私にアドバイスをよろし くお願いいたします。 参考 大学はMarch関関同立クラスです。 就職減額制度はありますが、もちろん親にはお金を返す覚悟です。