夜おじいさんとの車の接触事故

このQ&Aのポイント
  • 昨日夜、雨の中車で発進直後おじいさんに軽く接触してしまいました。おじいさんの足に違和感があり、病院でレントゲンを撮りましたが骨折はなく軽い打撲と判明しました。
  • 事故後、お互いに警察の事は考えずにレントゲンを撮ることにしました。相手の方も打撲だからと言ってくれ、支払いを済ませた後住所電話を交換しました。今後の連絡を取り合うことになりました。
  • 後日お見舞いに行く予定ですが、お見舞いとお見舞い金の包み方について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日夜おじいさんに車で接触してしまいました

昨日夜雨が降っていてお店から出て車で発進直後おじいさんに気付かなくおじいさんの足に軽く接触してしまいました。すぐに車から出ておじいさんの足を見たのですが外傷はなかったのですがなんとなく違和感があるとの事ですぐに病院に行ってレントゲンを撮ってもらいました。骨折はなく軽い打撲だと診断され、冷やすよう言われました。それでも心配なので湿布を出していただき。支払いをしました。お互い、とりあえずレントゲンに行こうとの事で警察の事は考えませんでした。相手の方も打撲だから、日がらものだからと言って下さって。支払いを済ませた後住所電話を交換しました。とりあえず今夜電話する約束をしました。相手は、普通に歩いて奥さんの車に乗り帰られました。後日お見舞いに行くつもりですが、お見舞いとお見舞い金を包んだ方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

警察に事故報告を届け出た上で、 見舞金等については自動車保険会社に連絡をして相談してください。 事故は警察に届け出る義務があります。 現場検証もあるでしょうから、 先方の方と立会いの調整(と言ってもたぶん警察に届け出た時)が必要です。

chibi3115
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

難しい問題ですが、お金を包むのは却って失礼になることもあります。私は一週間くらいしたらまた花束を持ってお見舞いに伺うということで済ませてはどうかと思います。

chibi3115
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

今からでもいいので、警察に事故の報告をした方が良いでしょう。今後に保険が必要になってくる場合にも必要な処置です。 >後日お見舞いに行くつもりですが、お見舞いとお見舞い金を包んだ方が良いのでしょうか? 誠意を表す意味でも良い事でしょう。

chibi3115
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてでいまだに震えてしまい、動揺してます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 接触事故

    昨日、バイトに行く途中 普通車と接触事故を起こしてしまいました。 私が自転車で相手が普通車です。 状況は、私がメイン道路の歩道を走っていたら 車がギリギリ通れるぐらいの脇道から出てきた 車に激突し、足の甲に車のタイヤが乗り上げたまま停止してしまったというものです。 私の大きな過失としてはipodを聞きながら 自転車に乗っていたということです。 すぐ病院に行きレントゲンや診察をしてもらった結果 2週間は様子をみないと分からないが、はっきりとした骨折はないと言われています。 症状は足の甲が2倍ぐらいに腫れ上がり 足の裏に拳大の血腫のようなもが出来てしまい 歩けないため、添え木と松葉杖で生活しています。 相手方は警察沙汰はさけたいので 治療費+見舞金+自転車を弁償で示談したいと仰っているのですが、夏休み中に予定していたバイトが 残り1ヶ月を残しダメになってしまいました。 相手方は見舞金の中にバイトの保障も入っていると 言われるのですが提示された見舞金はバイトを満了 していた場合の半分の金額にもなりません。 病院の先生に見舞金とバイトの保障などは別物だと 言われたのですが、こういった場合どのくらいの 金額・対応が正しいのでしょうか。 お力をお貸しください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自転車による車との接触事故

    ご存知の方、お知恵をお貸しください。 先日の昼に自転車で公道を通行中に一時停車していた車が発進しぶつかりました。 徐行に近いスピードだったため大きな衝突はありませんでしたが、 自転車が転倒し、車のバンパーに軽く足をぶつけ打撲しています。 翌日に整形外科にいき、たいしたとがなかったんですが相手方の保険屋さんに 病院で警察への診断書をださず、物損扱いで処理してほしいと依頼がきています。 人身の扱いにしてしまうと相手方の保険の等級の関係や免許の減点などはわかりますが 被害者側でのデメリットみたいなものはあるのでしょうか? また、今回のような軽い接触事故での賠償金(慰謝料)などは支払われるのでしょうか? 事故により通院は1回、会社も翌日の1日のみの欠勤になっています。 無知な質問で失礼かも知れませんが宜しくお願い致します。

  • 車で子犬をけがさせてしまいました。

    いつも参考にさせていただいています。 車で走行中に散歩中の子犬と接触し、足にけがをさせてしまいました。 相手はリードをつけていたと言いますが、つけていなかったように思います。 目撃者もいないので、つけていた、つけていなかった・・・の押し問答になりますが、 とりあえず、飼い主と犬をその場から車で乗せ、病院に行でレントゲンを撮り、 さらに大きな病院へ行き検査したところ、骨に異常はなく打撲と軽い外傷でした。 飼い主は警察に相談したところ「犬=器物」扱いなので とりあってくれなかったと言います(こちらも調べましたが) 最初の病院で4000円、次の病院で支払いがいくらかわからなかったので 内金20000円を支払いました。 しかし病院が言うには完治するまでにはまだ30000円ほどかかるとのこと。 飼い主は車を持っていないので 病院までの送迎もしくは交通費なども請求された場合、支払う必要はあるのか、 通院やその他のことで請求される可能性はありますか。 こちらから少し多めに提示して示談にしてもらうのがベターでしょうか。 その場合一筆書いていただくほうが良いのか、 返って怒らせるようなことになるのか(お近くに御住まいですし・・・) どなたか良い方法、アドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • 非接触事故

      今朝、近所のT字路で直進の車と接触しそうになりました。 右折しようとしていたのですが、急いでたこともあり 左からの直進の車にまったく気付かず、 ハンドルを切ったところで相手の車に気付きました。 ぶつかったかと思ったくらいだったのですが当たった感触もなく、 外傷は全くありませんでした。 勿論、相手の方も相当ご立腹ですぐに車から降りてこられ、 こちらの不注意で平謝りでしたが 外傷もないし会社に出勤しなければならないからと警察も呼ばず、 夜に電話することにして番号の交換だけして出勤しました。 後々何か罪になるようなことはありますか?

  • 車と自転車の接触事故について

    先日、自転車に乗っているとき、車との接触事故にあいました。 状況は、国道に面した歩道を自転車で通行中に、車が国道に合流するため、斜め横の道路から合流する車だけを確認し、反対方向から来る自転車(私)を確認せず発進し接触しました。 幸い、怪我は軽く、5~6ヶ所の打撲で、全治2週間程度との診断でした。 警察にも連絡済で、人身事故として処理していただいてます。 先ほど、相手方から連絡があり、車の保険を使わないので、私の健康保険での治療に切り替えてもらいたいと言われました。 私には、相手の勝手な都合で、こちらの健康保険を使う手続きなどを私がしなければいけないのは、おかしな話のような気がします。 ちなみに、治療費や自転車の修理代などは領収書があればすべて払うと言われています。 このような場合、健康保険に切り替えるのが普通なのでしょうか?

  • 車、自転車の接触事故

    はじめまして。今日の朝、出勤前に事故にあいました。 私は自転車で相手は車でした。ちょうどガソリンスタンドから車が出るときに左右確認、一時停止をしないでそのまま発進してきて私の自転車の右側をまともにぶつかった形でした。国道に転倒して顔面を打ちました。 速度はあまり出ていなかったので怪我的にはさほど問題はない様子でしたが、すぐに病院に相手の人と行き、CTやレントゲンをとりました。幸いにも何の異常もないということで2日間様子をみましょうということでした。 あとで警察にも行き、事情を説明しました。2.3日間体の様子をみてから示談にするかどうか決めましょうということでした。 あとから、会社の方に電話をいれたところ、労災にするかどうするのかを聞かれ、相手方の保険で払ってくれる旨を話しました。そのときに慰謝料の方を請求されるんでしたらこちらの方で手配しますとのことをいわれたのですが、私はたいした怪我もないのですが(今の所ですが)慰謝料なんて請求できるのでしょうか。 自転車はつぶれてしまったのでお願いしようとは思っています。 こういう事故は生まれて初めてで、保険の方も全く無知な次第で、少しでもアドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 接触事故について

    先日、車を運転中急に飛び出てきた軽自動車にぶつけられ困っております。私は、10キロぐらい出ていたところ右側面を接触されてしまいました。車を止めたのですが、相手は急発進して逃げました。 ナンバーが確認でき警察に連絡したところ見つかりました。 相手は70歳のおじいさんで、逃げた理由が車検無し、保険も切れ、しかも飲酒運転でした。相手は、ぶつけたのは私のほうだといい、車の修理代も払わないと言い出しました。 私のほうは任意保険加入してるのですが、民事裁判をした場合、保険屋さんが、どうにかしてくれるのでしょうか。それとも自分で裁判しなければならないのでしょうか 車両保険入っていません

  • 接触事故について

    先日、車を運転中急に飛び出てきた軽自動車にぶつけられ困っております。私のほうは、10キロぐらい出ていたところ右側面を接触されてしまいました。 降りて話をしようと思い道路わきに車を止めたのですが、相手は急発進して逃げました。 ナンバーが確認でき警察に連絡したところ見つかりました。 逃げた相手は70歳のおじいさんで、逃げた理由が車検無し、保険も切れている状態、しかも飲酒運転でした。 相手は、ぶつけたのは私のほうだといい、車の修理代も払わないと言い出しました。 私のほうは任意保険加入してるのですが、民事裁判をした場合、保険屋さんが、どうにかしてくれるのでしょうか。それとも自分で裁判しなければならないのでしょうか。

  • 小学生が登校中に車と接触事故?逃げた相手

    先週、子供1年生が登校中に車と接触事故?が起こりました。幸い近くに交通指導員が居てすぐ駆け寄ってくれて、学校まで連れて行ってくれました。 事故の状況は、 4年生と1年生が登校中、コンビニの駐車場から出ようとしてきた車が、全く歩行者見ておらず、「この人、全然私達に気づいてないかも?」と思った4年生が運転手を見ながら歩いてました、1年生が後ろを歩いていたのですが、発進してきたのでヤバいと感じ4年生が1年生を引っ張ったそうです。それでも遅くて腕が車とぶつかりました。運転手は、子供たちを見て(驚いた顔)をしてそのまま行ってしまったみたいです。その現場を見ていた交通指導員の方が、学校まで連れて行ってくれました。 車の形と色と運転手は記憶したみたいですが、ナンバーまでは見る余裕なかったと4年生が言ってました。それから、 病院に連れて行き、打撲ですみましたが 学校と警察は軽いケガでも事故扱いにして 学校と警察署に行って事情説明や現場検証などをしました。病院の会計は、事故扱いだと保険きかなく相手が見つかるまで保留です。そして、今日警察から電話がきて 運転手が見つかったのでその人が、警察に来るから私達も着てくダサいと言われました。病院の支払いだけはしてもらいますが、どんな風に話せば良いのですか??低姿勢で対応して大丈夫かな?とか警察の方にお礼とか、 よく分からないので回答お願いします(>。<)

  • 接触事故にあいました

    狭い一方通行の道を原付で通っているとき前の車が停止したので、私も止まったのですが、その後、突然前の車が私に気付かずゆっくりとバックしてきてぶつかりました。私はバイクごと転倒しそれに気づいた車の運転手も降りてきて「大丈夫ですか?すいません」などと言ってきました。 私も少しパニックになっていたのでつい「大丈夫です気にしないでください」と言い相手の連絡先も聞かずにその場を去ってしまいました。 後になり少し足が痛く買ったので医者に行ったら軽い打撲と診断されました。また転倒した時にミラーが少し割れていました。 その場で相手の連絡先を聞かなかった私が悪いのですが、警察に言って 相手を突き止めて治療費等を請求できるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう