• 締切済み

接触事故について

先日、車を運転中急に飛び出てきた軽自動車にぶつけられ困っております。私は、10キロぐらい出ていたところ右側面を接触されてしまいました。車を止めたのですが、相手は急発進して逃げました。 ナンバーが確認でき警察に連絡したところ見つかりました。 相手は70歳のおじいさんで、逃げた理由が車検無し、保険も切れ、しかも飲酒運転でした。相手は、ぶつけたのは私のほうだといい、車の修理代も払わないと言い出しました。 私のほうは任意保険加入してるのですが、民事裁判をした場合、保険屋さんが、どうにかしてくれるのでしょうか。それとも自分で裁判しなければならないのでしょうか 車両保険入っていません

みんなの回答

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

車両保険入っていないなら、泣き寝入りかな。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

あなたに過失がないなら、このままでは保険会社は手が出せません。こういう時のために、これからは車両保険か弁護士特約も付けておきましょう。それでも、無いところから金は取れませんが…。裁判をして勝訴しても、金がなければ訴訟費用が無駄になります(誰かが取り立ててくれるわけではありません)。

回答No.1

本当に嫌な大変な方との事故ですね。 保険会社は、相手に対して請求権がないので民事裁判を出してくれないと思います。 仮に車両保険に加入されてて、車両保険で支払いと同時に相手に対する請求権を保険会社に渡しますので、保険会社はそこから裁判にするなり、取りたてするなりする権利実施になると思います。 とりあえず、内容証明を送るなりして、請求しかないかな。

関連するQ&A

  • 接触事故について

    先日、車を運転中急に飛び出てきた軽自動車にぶつけられ困っております。私のほうは、10キロぐらい出ていたところ右側面を接触されてしまいました。 降りて話をしようと思い道路わきに車を止めたのですが、相手は急発進して逃げました。 ナンバーが確認でき警察に連絡したところ見つかりました。 逃げた相手は70歳のおじいさんで、逃げた理由が車検無し、保険も切れている状態、しかも飲酒運転でした。 相手は、ぶつけたのは私のほうだといい、車の修理代も払わないと言い出しました。 私のほうは任意保険加入してるのですが、民事裁判をした場合、保険屋さんが、どうにかしてくれるのでしょうか。それとも自分で裁判しなければならないのでしょうか。

  • 無免許 交通事故

    相手は軽車輌を無免許運転で運転し、国道で方向指示器を出さずに急に曲がり私の進路妨害をしました。 避けようとしましたがこけてしまい、相手の車に接触しました。 私はバイクで第3肋骨、肩甲骨を骨折し、全治1年の怪我でした。 これから示談を進めていくのですが、私は任意保険に入っていなかったので自ら交渉しなければなりません。 相手の保険会社から100%の過失は加害者に無いと言われていますが、絶対に納得がいきません。 私にも過失はあるのでしょうか? 話し合いが付かなければ裁判になるのでしょうか? その時はお金が必要なんですか? 解る事があれば教えていただきたいです。 すみません、よろしくお願いします。

  • 接触事故

    最近、車を運転していて、接触事故が起きました。 相手の車はバスでした。大通りに入る2車線の側道で私は右側を走行していました。大通りに入るためには右側車線に入らなければいけません。その時私の隣を走っていたのがバスです。私が走行中無理やり右側に入ろうとしてきました。私は既に進んでいたのですがそれでも右側に寄せてきて案の定私のドアミラーを壊してきました。 また、私はおにぎりを食べながら運転していました。この場合何対何で悪いのでしょうか?ご返答よろしくお願いします。

  • 駐車場で接触事故をしてしまいました。これは和解なったんですか?

    先ほど、病院の駐車場で接触事故をしてしまいました。 そこは、駐車場も狭く、出入り口も1つで狭いところです。 私が、出口から出ようとしたとき、軽自動車(昔の軽かな、最近、軽のデザインではない)が入ってきて、 ちょうど、動けなくなってしまい、私は右折で大回りによけ、停止してました。 その後、軽が入ってきて、私が来た方向に曲がったと思い、 大回りだったため、曲がりきれず、バックをしました。 その後、軽は、なぜかまだ後ろにいて曲がっている途中で、クリープでしたが、カツンとあたりました。 すこし見たところ傷はわからず、エクボもできなかったと思います。 恐らく、相手の運転席のドアか、フェンダーにこちらのバンパーがすれたと思います。 それより、軽い音がしたので、おそらく相手のミラーとこちらのリアテールランプがあたったと思いますが、こちらにはまったく傷はありませんでした。 すぐに、でてあやまったんですが。 相手は車を見て「大丈夫だけどさー、気をつけてよ」といったので、 相手も車に乗ってしまい、そのまま、私も帰ってしまいました。 私の車を見たところ、運転席側の後ろのバンパーが直径1cmほど塗装がはがれ、見えない程度にすれてました。 相手の車も大丈夫だと思いますが、とても心配です。 対物、対人、自分側の車両保険の任意保険に入っております。 大丈夫なんでしょうか? あとから、相手から文句きませんか? 相手にはこちらの電話番号等は教えていません。 その場に、保険屋さんが入らないと、保険が出ないと思って、 こういう時ってみなさんはどーしているのですか? 法律的には、当て逃げとかにはならないんですよね。 後から考えると、なぜ?あの軽もっささと曲がらず、後ろにいたのかわかりません。 軽ならハンドルをきれば、曲がりきれてしまっているはずなのに、不思議なのです。

  • 車と接触事故をしました。

    先日、車と自転車(私)の接触事故が起きてしまいました。 事故となった場所は、2斜線の道路で、右側のみにしか歩道がありませんでした。 自転車で通行中に横の駐車場から出てきた軽自動車と軽く接触してしまい、私の乗っていた自転車ごと倒れてしまいました。(車は私の真横から接触してました。) その後、相手側の保険屋から連絡があり、事故の過失割合について話聞くと、10:90(私:相手)になっていました。 事故当時、接触後車から降りてきた方は「いつもなら左右を確認してたんだけど・・・・」と言っていました、 これって、その日は左右の確認をせずに車を前進させたという意味にとれてしまいす。 そして、保険屋の話によると、自転車は車両扱いになり、 左側を走らなければならないから、私に1割の過失があると言っていました。 左側に歩道がない場合でも、自転車は左を走らなければならかったのでしょうか? 周りに頼る方が一人もいなくて困っています。 アドバイスお願い致します。

  • 原付と軽自動車の接触事故

    昨日買い物帰りに原付(俺)と軽自動車(相手)との接触事故を起こしてしまいました 相手の軽自動車がゆっくり走っていたので右側から追い抜きをしようとしました そしたら相手の軽自動車が右に曲がってきていて 急ブレーキをかけたのですが時すでに遅し。。。 相手の軽自動車の運転席側の後部座席の方にぶつかり俺はバイクごと右側に転倒しました 幸い怪我はあまりなく良かったのですが 相手の軽自動車の運転席側の後部座席のドアにへこみとひっかき傷、サイドプロテクターの欠損をしてしまいました 俺はカブに乗っていたのでバイクの傷などはありません 接触事故が起きてすぐ 目撃者が警察に電話して事故報告をして 「あとは保険会社の方で話し合って下さい」と言われて 保険会社に電話して事故報告をしました 俺は農協(JA)の保険に入っていて「今日は休みなので連休明けの月曜日に県の担当者の方から折り返し電話します」と言われ 相手の方と連絡先を交換して解散しました 本当は農協の人と色々話をした方がいいと思いますが 不安なので先にここに質問させていただきました この場合は俺は車の整備費など、お金を払わないといけないのでしょうか それとも保険の方で全部賄われるのでしょうか 長文失礼しました よろしくお願いします

  • 原付と車の接触事故について

    先日、原付で左端を走行中に、右側にいた乗用車がいきなり左ウインカーを出して、左折しました。急ブレーキをかけましたが、間に合わず、巻き込まれ、接触しました。警察は民事上なので、事故の補償等はお互いでやってくれと言われました。何も落ち度のない運転をしていたのに、なんで僕も非がある事になるのか分かりません。自賠責保険以外入っていない為、自分で相手側と交渉しなければならず、正直怒りと不安でいっぱいです。どのような行動を取れば一番よいでしょうか。御指導お願い致します。

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 交通事故 過失割合

    狭い直進道路での車同士の、すれ違いのざまの接触事故です。 過失割合を教えてください。 当初は、相手車両が停止して待っていてくれたので、当方が低速で直進したのですが、無理だと思い相手車両の真ん中くらいで完全に停止。 その直後、相手車両が急発進して双方の運転席側の後部座席ドアが接触しました。

  • 軽い接触事故

    免許とって9ヶ月です。車同士で接触してしまいました。私が脇見運転で前の車に少しぶつかったのですが、相手の車に傷もないし、怪我もありませんでした。この場合点数は引かれますか?あと、保険会社から自動的に連絡や通知ってくるものなのですか?

専門家に質問してみよう