• 締切済み

原付と車の接触事故について

先日、原付で左端を走行中に、右側にいた乗用車がいきなり左ウインカーを出して、左折しました。急ブレーキをかけましたが、間に合わず、巻き込まれ、接触しました。警察は民事上なので、事故の補償等はお互いでやってくれと言われました。何も落ち度のない運転をしていたのに、なんで僕も非がある事になるのか分かりません。自賠責保険以外入っていない為、自分で相手側と交渉しなければならず、正直怒りと不安でいっぱいです。どのような行動を取れば一番よいでしょうか。御指導お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>何も落ち度のない運転をしていたのに、 交差点なので、右左折があるかもしれないのは予測できるはずです。 何の落ち度もないとは言えません。 おそらく8:2~9:1の過失割合だと思われます。 >自賠責保険以外入っていない為、 >自分で相手側と交渉しなければならず それは仕方ないですね。自賠責しかはいってないのですから。 任意保険に入っていれば保険会社が示談交渉代行してくれたでしょう。 >どのような行動を取れば一番よいでしょうか。 今後のためですけど、任意保険には是非加入してください。 またご家族で自動車保険を契約している方がいらっしゃれば、「ファミリーバイク特約」をつけてもらってください。

1039893
質問者

お礼

ご返答誠にありがとうございます。任意保険に入ります。僕にも非がある事になるんですね。くやしいけど、仕方ないので、従います。ありがとうございました。