会社の女性社員の図々しさに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社で総務をしている男性30歳ですが、女性社員の図々しい行動に困っています。彼女は私語やネットサーフィンが多く、決定事項や人事にも口を出してきます。また、権力者には従順な態度を取り、他の社員には冷たく接します。部長に対してもタメ口で接し、仕事には真剣に取り組まず、態度も大きいです。私は彼女の行動にイライラしており、どう対処すれば心の平穏を取り戻せるでしょうか?
  • 会社での総務の仕事をしている男性30歳ですが、女性社員の問題行動に悩んでいます。彼女は私語やネットサーフィンが頻繁で、決定事項や人事に口を出します。また、権力者には従順な態度を取り、他の社員には冷たく接します。私は彼女の行動にイライラしており、対処方法を教えてください。
  • 会社の総務担当の男性30歳ですが、女性社員の問題行動に困っています。彼女は私語やネットサーフィンが多く、決定事項や人事に口を出します。また、権力者には従順な態度を取り、他の社員には冷たく接します。私は彼女の行動にイライラしており、どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の女性社員があまりにも図々しくて困っています

20人ほどの会社で総務をしています。 総務は私(男性30歳)と部長(64歳・独身)、女性社員(43歳・独身)がいます。 この女性社員が、かなり問題があるのです。 以下、例を述べますと、 まずどうでもいい私語があまりにも多く、大きな響く声で延々としゃべっています(部長に対して)。 ばれてないと思っているのか、頻繁に私的なネットサーフィンをしています。 一社員(役職なし)でありながら、会社の決定事項や人事についてまで当たり前のように図々しく口を出します。この前などは、 応募してきた多くの履歴書を堂々と見て、全てをボロクソにけなし、挙句自分の好みの人間を採用させようとします。 態度も大きく、気分で仕事をし、権力者に対しては従順な甘えた態度を取り、そうでないと判断した者には冷たく接します。 自分はこの会社で力があり、一番正しいと思っているようで、社員の悪口も、いない所で頻繁に言っています。 部長にはよくタメ口でモノを言い、仕事中おかしは食べるは、爪は切るは、紙に落書きはするは、備品は私物化するは、コーヒーを入れに行くと言って何十分も帰ってこなかったり、仕事に集中せず、すぐ先延ばしにするは、などなど・・・。そのくせ「自分はすごく頑張っています」的なオーラを振りまき、周囲もそれにまんまと騙されているようです。 さらに厄介な事に、この人は部長の事が好きなようで、奥さんでもしないようなびっくりするくらい色んな事を手伝ってあげたり、なんでも部長の事なら知っている感じなのです。しかし特別な関係ではないようです。 省略しますがつらい人生を歩んできたのはわかるのですが、根本は寂しいのでしょうね。「私はここにいます」という事に繋がるものなら、他人の気持ちや空気はおかまいなく、図々しく関わろうとします。すごく楽観的な人に一見見えますが、極度の寂しさから来た自己中でそうなっていると私は思っています。 実はこの人が嫌になりノイローゼで辞めていった総務の女性社員がもう一人いました。私もノイローゼになりそうです。 人当たりがいいので会社では評価されていると思います。本来注意すべき部長はこれらの事に対して全く何も言いません。(天然のような人です) 他の人達は他部署なので、この現状をあまり知らないというか関わりたくないと思っているようです。 私も目の前の自分の仕事に集中するように努めていますが、毎日どうしようもなくイライラする事が多々です。 こういう人物はよくいるのでしょうか?そして私はどう対処して、どうすれば心の平穏を取り戻せるのでしょうか? ちなみに部署変更はできない状況です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0t00h0
回答No.3

残念ながらそういう人物はかなりよくいます。 あなたの言っている事は大袈裟でもなんでもなく ガッツリ事実であり、 そして胸に汚物がたまるような とてつもなく不愉快な思いをなさってるだろうと 容易に想像がつきます。 なぜならそーゆーモンスターはほんとによくいるからです。 あなたのように常識的で社会的な人間が 非常識な自己中人間の クソどうでもいい人間性に悩まされるなんて 上司は何をしてるんだと思いますが… …この場合解決は、あなたが社内で力をつけ そのモンスターおばさんを厳しく注意できるようになる事です。 でも断言してもいいですけど、 あなたは力をつけてもモンスターおばさんを 撃退なんてしないでしょう。 なぜならモンスターおばさんは どうみても精神的に弱いひと。 高圧的な態度も、本当は虚勢のハリボテです。 ひとたび他人の本気の怒りに触れたら どんな激昂を見せるかわかったものではありません。 実は私も似たことがあったんです。 あまりにも腹だたしいので もーれつに仕事して、 やらなくていいことまで勝手に取り組み、 資格も取り、社長賞も取り、 2年かけて各部の部長クラスの信用を勝ち取り 同期のトップに躍り出て そしてやりました、 おばさんの机に書類の束を叩きつけて 「遊んでるヒマあったらこの書類作り直してもらえますか? ベテランが作ったとは思えないひどさなんで」 すっきりしておばさんの顔を見て、 私は自分を恥じました。 こんなのただの弱いものイジメだ、 いまのあたしがモンスターだ、と。 その時のおばさんは、 威嚇する小動物のように見えました。 あーこんな小物にあたし全力でむかついてたんだ… こんな小物が何をしよーとどうでもいいじゃん… と不思議な気持ちになりました。 おばさんに復讐するより、 第2のあたしを作らないよう心がけよう、と思いました。 ちなみに打倒おばさんの下積み時代は 友達と彼氏におばさんの愚痴をひたすら聞いてもらい おばさんとなるべく接点をもたないように仕事して つっかかられた時は「心を無にする」という事をしてました。 本当に大変だと思います。 あなたはひとつも間違ってないのに。 仕事、がんばって下さいね。 おばさんに邪魔(?)されて仕事がおろそかになったらもったいないですよ。 応援してます。

5486kdw
質問者

お礼

大変有難いご回答感謝いたします。 私の悩みをとてもわかってくれている気がします。 回答者様も同じような経験をされてきたのですね。 しかもお強い!そこまでのパワーは私にはありません。 たどり着いたお答えのように、その言葉を肝に銘じて頑張ります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

• sunsowl
回答No.10

私なら、耳栓して仕事します。

回答No.9

俺も似たような状況です。 うちの職場の女性ですが、嫌っている社員の陰口は言う、仕事中でも お構い無しに長話、昼休み後のチャイムが鳴ってもすぐ席に戻って 来ない等のお気楽ぶりに総務に相談しましたが、まったく対処もしません。 やはり、その女性社員は上司や周りに味方を作るのが上手くて誰も何も 言いません。俺も以前はその女性と仲が良かったから気にもしていなかった のが敵に回ってからは、毎日上手く立ち回っている様を見ると怒りに満ちてきて 自分でも何かしてしまいそうな程イライラしています。 そのイライラが長期に渡り自分がおかしくなり、メンタルクリニックにまで 行く羽目になりました。

5486kdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇の人ってよく居てるんですね。 それだけも救われます。 >上司や周りに味方を作るのが上手くて誰も何も言いません そうなんです!こういう人種の人って、本人がしている事は最悪なのに、 味方をつくるのがものすごくうまくて、その為誰も怒らないし、注意しないんです。 うわべの仲の良い関係を構築して、幅を利かせ誰も注意できないようにする能力。 驚くほど恐るべき軽蔑すべき生態ですよね。 僕も何度もその女の網の目に引き込まれそうになりましたが、まだ回避できています。 僕はまだメンタルクリニックには行っていませんが、明日もその次の日もずっと 憂鬱な感じで仕事をするのかと思うだけですごくブルーになります。

• nabituma
回答No.8

その女性も読めばそれなりに評価されているようですから、あなたと合わないだけでしょう。 けっして望ましくはないと思いますが、その人が会社で必要な人であるならば(少なくとも今はそうみなされているようです)あなたが、その女性について流しておけばいいでしょう。 同調する必要もないですが、反応する必要もないでしょう。 心の平和を保ちましょう。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの会社は所詮この程度のレベルなんだと、上司(部長)にも大きく失望しています。 心で反応しすぎず、流す能力を強化できたらと思います。

• hnahana
回答No.7

NO5の方素晴らしいですね。脱帽!本当にそう思います。こんな小物にストレス溜めるなんて時間の無駄ですよ。淋しい、つまらない人間です。 気になると気になり出すのが人間ですが、この手の輩はあっちこっちに居るのも現実。 相手にするの辞めましょうよ。あなたは、きっと謙虚でまじめな人なのでしょう。 見ている人はしっかり見てますよ。馬鹿じゃないから。気にせず、あなたはあなたらしく頑張って下さい

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされます。 >あなたは、きっと謙虚でまじめな人なのでしょう。 自分で言うのもですが・・そうだと思います。 ですが私のようなタイプは世間では損をする事が多いと思います。 頑張ります!

• borg121
回答No.6

あなたに欠けているのは、図太さと、自信と、世渡り術です。  しかし、“世渡り術”に関しては身近に絶好のお手本がいますので、気持ちを切り替えてよく研究したらいいと思います。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 私に図太さと自信はありません。しかしどうやって身に着けていけばいいのでしょうか・・? 世渡り術をこの人から研究ですか、反面教師にはしたいと思っています。 この人は気持ち悪すぎますので・・。

回答No.5

能なしが相手なりに渡り歩き、それなりの地位をつかんでいるのですから、それはもう立派な能力ですよ。 私語の相手も部長さんだったり、会社内ではそれなりの評価をもらっているのですから、会社もそういう会社なのでしょう。 あなたの言うことは尤もだと思いますが、慣れるしかないでしょうね。 そんなのが嫌で会社を変わっても、多かれ少なかれどこにでも変なのはいますしね。 そういうのは一度気にしてしまうと、今までは気にならなかったことまで気になるようになってしまいますが、無視するのではなくそういうものだと受け入れるようにすれば、そのうち慣れるでしょう。 どうしても慣れないというのであれば、体調を崩す前に退職して下さい。

5486kdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかくこの女性は品がないのです。 よく自分以外の他人をあそこまで悪く言えるなと思うくらい批判します。 自分をみつめた事が一度でもあるのか?一番おかしい自分は完全に棚の上です。 一緒にいるだけで、こちらまで心が貧しくなってくる気分になります。 この人の生きがいは、TVを見る事、DSをする事、会社で部長とくだらないおしゃべりをする事くらいです。 妹夫婦が近くに住んでいるそうですが、新婚の妹夫婦の家にずっと居候していたくらいの あつかましさです。妹さんも心の底でうんざりしているんではないかと思ってしまいます。 こういう病んだ人間が狡猾的に生き、他人に迷惑をかけている・・つらいですね。 慣れて受け入れる・・難しいですがやるしかないですよね。

• borg121
回答No.4

「(その女性社員は)人当たりがいいので会社では評価されていると思います。」からすると、「あなたよりも、むしろその女性社員の方が会社に貢献しているのではないか?」という意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。

5486kdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと思います。 私は彼女のように立ち回る術をまだ身につけていないので、 悲しいですがそれが現実です。

• dogday
回答No.2

あなたが組織構成力がない事がよく判ります。 その女性は、その一連の行動が業務なのです。 会社の空気。 明文化されないルールの決定権を一手に担い、平社員の評価も批判も全て一人で独占し、柳に流し緩衝するお局様です。 あなたが退社しても、会社はなにも困りませんが、 その女性が居なくなると、何ひとつ資料の場所もわからないし、何一つ社内の決め事を会議しなければならなくなります。 今まですべて彼女が勝手に決めてた事だから。 あなたの心の平穏は、あなたが変わらない限り得られません。社風に合わないのですから。 彼女は会社の妖怪みたいなものです。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに私には組織構成力はありません。 社風にも合っていないと思います。 性格を変えるか、職場を変えるか・・どちらもハードですね。 妖怪が退散してくれたらなあと思います。

• yagina46
回答No.1

小さい会社なら部署変更もなかなかできないのであきらめたほうがいいと思います。 会社で人生は変わります。まだギリギリ転職できるので考えてみたらどうでしょうか? またはあなたが上司になればいいだけです。部長ももう終わりですしね。

5486kdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職ですか、選択肢の一つではありますが、悔しいです。 この女性について付け加えますと、すごく精神的に幼稚なのです。 年相応の経験をしてきてるので、理屈はそれなりに言うのですが、 考え方、しゃべり方等がとにかく未熟というか小学生くらいのレベルというか・・。 よくいい年して、ぶりっ子みたいな口調にもなるし、鼻歌とかもオフィスで平気で歌ってるし、 人がいない時でも、独り言をずっと言っています。 寂しいのでしょうね。 こういう人が近くにいると本当に厄介です。