会社の女性社員の図々しさに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社で総務をしている男性30歳ですが、女性社員の図々しい行動に困っています。彼女は私語やネットサーフィンが多く、決定事項や人事にも口を出してきます。また、権力者には従順な態度を取り、他の社員には冷たく接します。部長に対してもタメ口で接し、仕事には真剣に取り組まず、態度も大きいです。私は彼女の行動にイライラしており、どう対処すれば心の平穏を取り戻せるでしょうか?
  • 会社での総務の仕事をしている男性30歳ですが、女性社員の問題行動に悩んでいます。彼女は私語やネットサーフィンが頻繁で、決定事項や人事に口を出します。また、権力者には従順な態度を取り、他の社員には冷たく接します。私は彼女の行動にイライラしており、対処方法を教えてください。
  • 会社の総務担当の男性30歳ですが、女性社員の問題行動に困っています。彼女は私語やネットサーフィンが多く、決定事項や人事に口を出します。また、権力者には従順な態度を取り、他の社員には冷たく接します。私は彼女の行動にイライラしており、どう対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の女性社員があまりにも図々しくて困っています

20人ほどの会社で総務をしています。 総務は私(男性30歳)と部長(64歳・独身)、女性社員(43歳・独身)がいます。 この女性社員が、かなり問題があるのです。 以下、例を述べますと、 まずどうでもいい私語があまりにも多く、大きな響く声で延々としゃべっています(部長に対して)。 ばれてないと思っているのか、頻繁に私的なネットサーフィンをしています。 一社員(役職なし)でありながら、会社の決定事項や人事についてまで当たり前のように図々しく口を出します。この前などは、 応募してきた多くの履歴書を堂々と見て、全てをボロクソにけなし、挙句自分の好みの人間を採用させようとします。 態度も大きく、気分で仕事をし、権力者に対しては従順な甘えた態度を取り、そうでないと判断した者には冷たく接します。 自分はこの会社で力があり、一番正しいと思っているようで、社員の悪口も、いない所で頻繁に言っています。 部長にはよくタメ口でモノを言い、仕事中おかしは食べるは、爪は切るは、紙に落書きはするは、備品は私物化するは、コーヒーを入れに行くと言って何十分も帰ってこなかったり、仕事に集中せず、すぐ先延ばしにするは、などなど・・・。そのくせ「自分はすごく頑張っています」的なオーラを振りまき、周囲もそれにまんまと騙されているようです。 さらに厄介な事に、この人は部長の事が好きなようで、奥さんでもしないようなびっくりするくらい色んな事を手伝ってあげたり、なんでも部長の事なら知っている感じなのです。しかし特別な関係ではないようです。 省略しますがつらい人生を歩んできたのはわかるのですが、根本は寂しいのでしょうね。「私はここにいます」という事に繋がるものなら、他人の気持ちや空気はおかまいなく、図々しく関わろうとします。すごく楽観的な人に一見見えますが、極度の寂しさから来た自己中でそうなっていると私は思っています。 実はこの人が嫌になりノイローゼで辞めていった総務の女性社員がもう一人いました。私もノイローゼになりそうです。 人当たりがいいので会社では評価されていると思います。本来注意すべき部長はこれらの事に対して全く何も言いません。(天然のような人です) 他の人達は他部署なので、この現状をあまり知らないというか関わりたくないと思っているようです。 私も目の前の自分の仕事に集中するように努めていますが、毎日どうしようもなくイライラする事が多々です。 こういう人物はよくいるのでしょうか?そして私はどう対処して、どうすれば心の平穏を取り戻せるのでしょうか? ちなみに部署変更はできない状況です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0t00h0
  • ベストアンサー率37% (39/103)
回答No.3

残念ながらそういう人物はかなりよくいます。 あなたの言っている事は大袈裟でもなんでもなく ガッツリ事実であり、 そして胸に汚物がたまるような とてつもなく不愉快な思いをなさってるだろうと 容易に想像がつきます。 なぜならそーゆーモンスターはほんとによくいるからです。 あなたのように常識的で社会的な人間が 非常識な自己中人間の クソどうでもいい人間性に悩まされるなんて 上司は何をしてるんだと思いますが… …この場合解決は、あなたが社内で力をつけ そのモンスターおばさんを厳しく注意できるようになる事です。 でも断言してもいいですけど、 あなたは力をつけてもモンスターおばさんを 撃退なんてしないでしょう。 なぜならモンスターおばさんは どうみても精神的に弱いひと。 高圧的な態度も、本当は虚勢のハリボテです。 ひとたび他人の本気の怒りに触れたら どんな激昂を見せるかわかったものではありません。 実は私も似たことがあったんです。 あまりにも腹だたしいので もーれつに仕事して、 やらなくていいことまで勝手に取り組み、 資格も取り、社長賞も取り、 2年かけて各部の部長クラスの信用を勝ち取り 同期のトップに躍り出て そしてやりました、 おばさんの机に書類の束を叩きつけて 「遊んでるヒマあったらこの書類作り直してもらえますか? ベテランが作ったとは思えないひどさなんで」 すっきりしておばさんの顔を見て、 私は自分を恥じました。 こんなのただの弱いものイジメだ、 いまのあたしがモンスターだ、と。 その時のおばさんは、 威嚇する小動物のように見えました。 あーこんな小物にあたし全力でむかついてたんだ… こんな小物が何をしよーとどうでもいいじゃん… と不思議な気持ちになりました。 おばさんに復讐するより、 第2のあたしを作らないよう心がけよう、と思いました。 ちなみに打倒おばさんの下積み時代は 友達と彼氏におばさんの愚痴をひたすら聞いてもらい おばさんとなるべく接点をもたないように仕事して つっかかられた時は「心を無にする」という事をしてました。 本当に大変だと思います。 あなたはひとつも間違ってないのに。 仕事、がんばって下さいね。 おばさんに邪魔(?)されて仕事がおろそかになったらもったいないですよ。 応援してます。

5486kdw
質問者

お礼

大変有難いご回答感謝いたします。 私の悩みをとてもわかってくれている気がします。 回答者様も同じような経験をされてきたのですね。 しかもお強い!そこまでのパワーは私にはありません。 たどり着いたお答えのように、その言葉を肝に銘じて頑張ります。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

私なら、耳栓して仕事します。

回答No.9

俺も似たような状況です。 うちの職場の女性ですが、嫌っている社員の陰口は言う、仕事中でも お構い無しに長話、昼休み後のチャイムが鳴ってもすぐ席に戻って 来ない等のお気楽ぶりに総務に相談しましたが、まったく対処もしません。 やはり、その女性社員は上司や周りに味方を作るのが上手くて誰も何も 言いません。俺も以前はその女性と仲が良かったから気にもしていなかった のが敵に回ってからは、毎日上手く立ち回っている様を見ると怒りに満ちてきて 自分でも何かしてしまいそうな程イライラしています。 そのイライラが長期に渡り自分がおかしくなり、メンタルクリニックにまで 行く羽目になりました。

5486kdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような境遇の人ってよく居てるんですね。 それだけも救われます。 >上司や周りに味方を作るのが上手くて誰も何も言いません そうなんです!こういう人種の人って、本人がしている事は最悪なのに、 味方をつくるのがものすごくうまくて、その為誰も怒らないし、注意しないんです。 うわべの仲の良い関係を構築して、幅を利かせ誰も注意できないようにする能力。 驚くほど恐るべき軽蔑すべき生態ですよね。 僕も何度もその女の網の目に引き込まれそうになりましたが、まだ回避できています。 僕はまだメンタルクリニックには行っていませんが、明日もその次の日もずっと 憂鬱な感じで仕事をするのかと思うだけですごくブルーになります。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.8

その女性も読めばそれなりに評価されているようですから、あなたと合わないだけでしょう。 けっして望ましくはないと思いますが、その人が会社で必要な人であるならば(少なくとも今はそうみなされているようです)あなたが、その女性について流しておけばいいでしょう。 同調する必要もないですが、反応する必要もないでしょう。 心の平和を保ちましょう。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの会社は所詮この程度のレベルなんだと、上司(部長)にも大きく失望しています。 心で反応しすぎず、流す能力を強化できたらと思います。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

 NO5の方素晴らしいですね。脱帽!本当にそう思います。こんな小物にストレス溜めるなんて時間の無駄ですよ。淋しい、つまらない人間です。 気になると気になり出すのが人間ですが、この手の輩はあっちこっちに居るのも現実。 相手にするの辞めましょうよ。あなたは、きっと謙虚でまじめな人なのでしょう。 見ている人はしっかり見てますよ。馬鹿じゃないから。気にせず、あなたはあなたらしく頑張って下さい

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 励まされます。 >あなたは、きっと謙虚でまじめな人なのでしょう。 自分で言うのもですが・・そうだと思います。 ですが私のようなタイプは世間では損をする事が多いと思います。 頑張ります!

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 あなたに欠けているのは、図太さと、自信と、世渡り術です。  しかし、“世渡り術”に関しては身近に絶好のお手本がいますので、気持ちを切り替えてよく研究したらいいと思います。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりです。 私に図太さと自信はありません。しかしどうやって身に着けていけばいいのでしょうか・・? 世渡り術をこの人から研究ですか、反面教師にはしたいと思っています。 この人は気持ち悪すぎますので・・。

回答No.5

能なしが相手なりに渡り歩き、それなりの地位をつかんでいるのですから、それはもう立派な能力ですよ。 私語の相手も部長さんだったり、会社内ではそれなりの評価をもらっているのですから、会社もそういう会社なのでしょう。 あなたの言うことは尤もだと思いますが、慣れるしかないでしょうね。 そんなのが嫌で会社を変わっても、多かれ少なかれどこにでも変なのはいますしね。 そういうのは一度気にしてしまうと、今までは気にならなかったことまで気になるようになってしまいますが、無視するのではなくそういうものだと受け入れるようにすれば、そのうち慣れるでしょう。 どうしても慣れないというのであれば、体調を崩す前に退職して下さい。

5486kdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とにかくこの女性は品がないのです。 よく自分以外の他人をあそこまで悪く言えるなと思うくらい批判します。 自分をみつめた事が一度でもあるのか?一番おかしい自分は完全に棚の上です。 一緒にいるだけで、こちらまで心が貧しくなってくる気分になります。 この人の生きがいは、TVを見る事、DSをする事、会社で部長とくだらないおしゃべりをする事くらいです。 妹夫婦が近くに住んでいるそうですが、新婚の妹夫婦の家にずっと居候していたくらいの あつかましさです。妹さんも心の底でうんざりしているんではないかと思ってしまいます。 こういう病んだ人間が狡猾的に生き、他人に迷惑をかけている・・つらいですね。 慣れて受け入れる・・難しいですがやるしかないですよね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 「(その女性社員は)人当たりがいいので会社では評価されていると思います。」からすると、「あなたよりも、むしろその女性社員の方が会社に貢献しているのではないか?」という意見をお持ちの方もいらっしゃると思います。

5486kdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだと思います。 私は彼女のように立ち回る術をまだ身につけていないので、 悲しいですがそれが現実です。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

あなたが組織構成力がない事がよく判ります。 その女性は、その一連の行動が業務なのです。 会社の空気。 明文化されないルールの決定権を一手に担い、平社員の評価も批判も全て一人で独占し、柳に流し緩衝するお局様です。 あなたが退社しても、会社はなにも困りませんが、 その女性が居なくなると、何ひとつ資料の場所もわからないし、何一つ社内の決め事を会議しなければならなくなります。 今まですべて彼女が勝手に決めてた事だから。 あなたの心の平穏は、あなたが変わらない限り得られません。社風に合わないのですから。 彼女は会社の妖怪みたいなものです。

5486kdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに私には組織構成力はありません。 社風にも合っていないと思います。 性格を変えるか、職場を変えるか・・どちらもハードですね。 妖怪が退散してくれたらなあと思います。

  • yagina46
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

小さい会社なら部署変更もなかなかできないのであきらめたほうがいいと思います。 会社で人生は変わります。まだギリギリ転職できるので考えてみたらどうでしょうか? またはあなたが上司になればいいだけです。部長ももう終わりですしね。

5486kdw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職ですか、選択肢の一つではありますが、悔しいです。 この女性について付け加えますと、すごく精神的に幼稚なのです。 年相応の経験をしてきてるので、理屈はそれなりに言うのですが、 考え方、しゃべり方等がとにかく未熟というか小学生くらいのレベルというか・・。 よくいい年して、ぶりっ子みたいな口調にもなるし、鼻歌とかもオフィスで平気で歌ってるし、 人がいない時でも、独り言をずっと言っています。 寂しいのでしょうね。 こういう人が近くにいると本当に厄介です。

関連するQ&A

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 穏便に会社を辞めてもらいたい社員への対応

    友人が100名足らずの会社の社長をしています。 間接部門(総務部)の労務費を削減するために、総務部の女性社員に会社を穏便に辞めて貰いたいと考えており、給料の安い社員に替えたいそうです。直属の上司でなく、他の取締役が4ヶ月後に会社をやめて欲しい旨を彼女に話したところ、すんなり行かないで当然のごとく女性社員を怒らせたようです。彼女は会社の総務部に10数年勤務しているベテランで、総務部は他の非常勤の部長と彼女のみで2名体制です。給与、経理、総務、庶務と事務全般を行っており、今まで特に仕事振りに問題もなく、勤務態度も悪くないそうなのですが、労務費の削減はどうしても会社のために行いたいようです。解雇の話を伝えた取締役と彼女とはうまくいっていないのは感じていたそうですが、別部署でもあり、直属の上司でもないので特に注意はしていなかったのが問題を大きくしてしまったそうです。解雇を通知した取締役は通告した手前、彼女を辞めさせないのなら、自分が辞めるといい友人の社長は困っているそうです。素人の私としても不当解雇のようにも思われるのですが、友人は取締役には今まで通り会社に残ってほしいそうで、彼女に穏便に会社を辞めてもらうにはどうすればよいのかいい案があれば教えて下さい。友人の社長が優柔不断だということは分かっていますので、対策をお願いします。

  • 社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。

    社員の方 (特に女性社員) の言動にビクビクします。 代表電話も鳴る総務に机を並べて仕事をしているのですが (実際の所属部署は隣の部署ですが、物理的に総務にデスクがあります)、 総務の女性社員の電話の扱いが乱暴で、ビクビクします。 私に取れという合図なのかと思い、 (頻度は少ないですが) 取れる時は取っているのですが、 とにかく受話器の置き方や、電話がなると「もー」と言ったり、 キャビネットで仕切られたとなりの作業机に移って仕事をしたり 私の何か仕事振りが悪いのかすごく気を使います。 それと、社員の方が帰休で休む事が多く(これは事前に知りませんでした) 休んでいる時の他部署や外線電話等々に対して、 派遣の私には知らされていない事や、まだ業務上わからない事が多く、 かなり緊張しています。 帰休で休んでも仕事が忙しい部署なので、 社員の方は休みの日に出てきて仕事をしている事もあるようです。 乱暴な電話の扱いをする社員 (全体的にそうです) や、 帰休で頻繁に休む状況、 この状況で気持ちを強く持って、動揺せず 周囲の社員と馴染んで仕事をするには、どのようにしたらいいのでしょうか。

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • 女性の社員について

    女性社員について、何を考えているのか本人に聞く事は出来ないので、皆さんの意見を下さい。部下の女性社員で、他の課員へは普通の態度ですが、私への対応は今年になってから冷たい態度で、嫌われているのではと感じています。12月に課員一人が会社を辞めて、彼女の負荷が増えたので、仕事で手伝う事は無いかを何度も聞きましたが、即答で大丈夫の一点張りで、話になりません。課内の同僚には忙しいと漏らしているようですが、私には遠慮しているのか、嫌っているのかわかりませんが、困っているはずですが話をしてくれません。そのような状況を作ったのは上長責任とは思いますが、何がきっかけでそうなったのか全くわかりません。そこで、2点を皆さんにお聞きしたいのですが、何がきっかけでそういう態度になったのか、部下に聞くべきでしょうか?また本当に嫌いな上司にそこまで露骨な態度をとる事はあり得るのでしょうか? 少人数の部署なのでこのままではまずいと思いお聞きします。 部下とは頻繁にコミニケーションはとっており、普段から褒める事も行っていますが、叱る事はないのでなめられているのかもしれませんが‥‥

  • 会社の問題あるおばさんとの接し方

    以前も相談させていただいたのですが、改めて相談したく存じます。 32歳男性会社員です。 20人程の会社で総務をしています。総務には私と43歳のおばさんと63歳の部長がいます。 問題はこのおばさんなのですが、性格にかなりのものがあるのです。 以下詳しく言いますと、 まずどうでもいいような私語を毎日延々と大きな声でしゃべっています。主に部長にです。部長がいない時はぶりっ子っぽい独り言(思っている事や今行動している事)をいちいちずっとしゃべっています。 静かになったかと思うと、堂々と私的なネットサーフィンをしています。 あとは落書き、私物化、鼻歌、おかし食べ、爪切り、なかなか帰らない・・・などなどです。 仕事は簡単な仕事でもダラダラして結局できない(やっていない事もある)事になり、本人は 「忙しすぎてできてないです」という始末。 そのしていない仕事を私や部長がやる羽目になる時もあります。 気が強く、一人ですが幅を利かせ、自分が一番まともだと思っており、逆切れっぽくなる事も多々あるので誰もそのおばさんに注意しません。 部長も天然のような人で、あまり何もわかってない様子で、相談の対象外です。 他部署の人は無関心で、気づいていない面もありますが、このおばさんが相当変わっている人だという認識は皆持っているようです。 このおばさんは部長や社長のような権力者に対しては「私はすごく頑張っています」的な態度で、ものすごく愛想を振りまいています。権力を持っていない人に対してはすごく冷ややかな態度をとり、「あの人辞めさせたらどうですか?」と人事権のある部長にまで口を出す時もあります。 さらに厄介な事に、どうやら部長の事が好きらしく、いちいち書きませんが気持ち悪いほどの態度や言動があります。(ですが述べたように部長は天然なのでよくわかっていません) そのおばさんはバツイチで子供や両親はおらず、妹夫婦とめいが近くに住んでいます。 生きる楽しみはと言えば失礼ながら「TVを見る・ゲームをする・会社で部長とおしゃべりをする」ぐらいだと思います。 私はこのおばさんを心底嫌いで、完全に無視したいくらいなのですが、大人として社会人で働いている以上、それはできません。それはわかっています。 私がそんな空気を出すと、向こうも察知するのか、何か空気が嫌な重たいものになります。 私も気持ちよく仕事がしたいですが、毎日このおばさんに顔を合わす事を考えただけでも、 すごくブルーになります。 どのようにしたらこの問題を解決できるでしょうか? どうすれば私は考え方を変えられるのでしょうか? お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません。

    言ってはいけない事を言ってしまったかもしれません。 派遣で働いていて、派遣は私1人、 同部署にはベテランの女性社員が1人(他は男性)、 所属部署と総務が近くで2つのシマに分かれて仕事しています。 私だけ、物理的事情で、総務のシマにデスクがあります。 総務には代表電話も鳴ります。 女性社員の方といつもお昼を2人でさせて頂いています。 所属長の独り言や態度に、割と感じやすく、 自分が何か悪いのかとか色々神経を使ってしまっています。 それと、同じシマの総務の方の態度にもです(特に電話応対)。 で、不覚にもお昼に (少し体調不良で休んだり、  繊細で生真面目な人というの分かっているみたいなので) 「仕事や対応に気を使ったり遠慮しないでくださいね。  言いたい事も言ってもらった方が楽なので。  残業もいいと上司に言っている、ただ残業代が発生するので  上司にその辺は言って判断ゆだねている。  自己調整はするし、無理なら言う。  心配性なので上司にも、話半分に聞いて下さいと言っているが  どれだけ本気に取っているかわからない。  (総務にデスクがあり) 隣で仕事してるのに忙しそうにしてるのを  知らん振りしたり、電話もとれなかったり、  でも、社内のある程度わからないと…でも、取れるようにします。  内線外線の違いもわからない時もあるけど…。  所属部署とデスクを並べてる総務の両方で気を使ってしまう。  総務にデスクがあって、隣で知らんふりするのもどうかと思うけど、  どこまで手伝おうと声かけていいかわからない。  電話の事も含めて、上司に聞くのも堅苦しいし。  基本、寡黙で人見知りですが、  しんどいのか迷路に入っているか集中しているのか  発信していかないとと思っている。」というような事を言ってしまいました。   これに対し、電話は上司は何と言ってたかと聞かれ 「面談では、総務が取るので、不在時だけ取ってと言われてるけど  どれだけ (上司が) 覚えているかわからない。  総務は結構席立つし、誰もいなくなるとわからない。  横で総務の状況を感じ取るようにはしてる。  でも、取るようにします」と答えました。 女性社員の方は、総務の事は全然いいと言ってくれました。 私も頭では分かっているけどというニュアンスの事を言いました。 気になるのは、電話の事と、 このやり取りが総務や総務の方への不満と取られていないか、 そう取られていなくても、総務の方へ伝えられたら 総務の方は、気を悪くしているのではないかという事です。 総務の女性社員に一度、同じような事を言ってしまった事があり、 その時電話の呼び出し音や出方等を聞いた事があります。 その女性社員にも、 バタバタして気を遣わせて…みたいな事を言われました。 なので、「以前言ったのに、電話もそうだし、 そんなに総務にデスク並べているのが嫌なのか」と 特にその総務の女性社員を不快にさせていないか心配です。 派遣なので絶対、このような取り方によっては不満とも取れる事は 言ってはいけないと思って続けてきたのに(就業して暦歴で2ヶ月です) 不覚にも課長の態度に影響されて 同部署のベテラン社員に言ってしまって 更に、少し涙を見せてしまって(総務の女性社員の時もです…) もう最悪です。 同部署の女性社員には、一人で「復活しました」と言われるより チョットと言って泣きながら言ってくれた方がいい、聞き流すし、 と言ってくれましたが… 動揺していてまとまっていなくてすみません。 ・同部署の女性社員に言ってしまった事 ・これが上司や総務の女性社員に伝わっているか ・(伝わっていると想定して)  上司は"電話は不在時と言ったからといってそんな杓子定規な"と  呆れられている ・総務の女性社員は、気を悪くしている (と思います)  (少しその後気になる態度があったので…) これらを心配しています。 特に総務の女性社員に対し、 否定的な不満的な意味ではないと伝えたい。 でも、言葉より態度と思っているのですが、 仕事中ほとんど話す機会もなく、 どう対処していいかわかりません。 小さな事かもしれませんが、一応担当業務はこなしています。 違う部署とは言え、デスクを並べているし、 同部署の方とも上司とも、好意的に上手くやっていきたいです。 (相手は所詮派遣という意識以上はないかもしれませんが、  立場の弱い私としては、不満と取れらていると辛いです) 助言頂けないでしょうか。

  • 会社での女性同士の関係

     会社での、特に女性の人間関係について質問というか皆様のご意見をお聞かせ下さい。  今の会社は3社目で、入社半年です。前の会社に比べて、周囲の女性社員が、感情を露にすることが多いような気がします。例えば、機嫌が悪い時、人への態度や電話での話し方がかなり違ったり、気に入らない人には露骨に嫌な態度をとったり業務面でもいじわるをしたり(連絡を伝えない)などします。  以前の会社の時は、いろんな部署、いろんな人と仕事をしましたが、そんなことはあまりなかったような気がします。もちろん、人間関係や不平・不満などはそれぞれありますが、それを職場で露にしたり、業務上でいじわるするようなことはなかったと思います。  ちなみに   今までの会社:社員が数百人いて、仕事上男女の区別はほとんどない。年齢層は比較的若く、中途など人の出入も激しくて異動も多い。   今の会社:社員は数十人。上司や営業や重要な仕事は男性で、女性は事務や補助的な仕事と結構くっきりわかれている。女性はほとんど異動も転勤もない。  さらに不思議なのは、今の会社の女性達が、それ(職場で悪い感情を露にすること)を悪いことだと思っていないということです。私は、職場では仕事と個人的感情はなるべく切り分けるべきだと思っていますが(自分も完璧ではありませんが)。  今のところ直接いじわるや悪い態度をとられたことはありませんが、周囲のそういう態度を見ると嫌な気分になります。また、そういう状態を周りの男性も感じ取っているようで、同性として恥ずかしく思うこともあります。少人数で、人が固定されているからよけいそうなるんでしょうか?女性社員同士は今の会社のような状態の方が一般的なのでしょうか。  

  • 損保会社の女性社員の服装

    中途採用で某損保会社地方支店へ就職が決まりました。 代理店が受けた契約書の精査業務、事故時の電話対応などを行うと聞いております。これを踏まえての質問です。 参考までに:前職が大手企業の総務だったので、通勤時の服装は来客時の応答も行うため、女性らしい印象の服でした。 その前に配属されていた部署(新入社員当時配属された所)では、黒、グレーなど色味が無い服であれば、カジュアルであろうが許されるというか・・・・。総務とは全く異なる基準がありました。 新人時→総務の部署異動の際、手持ちの服は全て買い換えた苦い過去があります。そのため今回転職に伴い服の基準をざっくりとでも知りたいと思います。 質問1 損保会社では上記の職務内容の社員の場合、どのような服装が好まれますか?総務で着ていた女性らしい服装でよいですか? 質問2 バッグはどうですか?総務時代は家に持ち帰る仕事も無いですし、基本自分の最小限の荷物だけ持っていけばよかったので、ハンドバッグ+ミニの紙袋(造りのかっちりした、そのへんの買い物帰りの印象は与えないようなものにしていました)だけでしたが、損保の私の業務では持ち帰る資料など多くなりA4サイズバッグが必要になりますか? 損保業界で働いている女性の方、その同僚の男性の方、損保業界者の家族をお持ちの方、どなたでもよいのでアドバイスください。 お願い致します     

  • 上司が嫌で会社を辞めたいです。

    初めまして。 私は今の会社の総務部に2年7カ月勤めている25歳の契約社員の者です。 今年の4月に、部長が退職する為の引継で契約社員になり(9月で退職)、同じフロアの経理部の課長が総務・経理兼任課長(40歳・勤続年数20年)になりました。 違う部署にいる時はまあ優しい課長なのかなって感じでしたが いざ自分の上司になってみると、4月からの総務なので当たり前といえば当たり前ですが、わからない事がちょこちょこあり それがとても頼りなく、私への仕事の頼み方も少し下からお願いしてきます。私は「これやっといて~」ってボンと投げてくる前の部長のやり方で来たので、下からこられるとイライラしてしまいます。 他にも ・やってほしいことがあれば私を自分のところまで呼べばいいのに  わざわざ来て仕事を頼む。  自分にだんだん近づいてくる感じが嫌です ・誰にでもいい顔をする(上にはっきり言えない) ・あ、わすれてた が口癖                       など 書いてみると こんなもんかといった感じですが 最近じゃ苦手意識が強まり、顔も見たくなくなってきています。   単純に 前の部長が30年以上勤めていて会社での発言権もあり、総務の仕事をすべて把握していて、パソコンはできなかったけどすごく頼りになる存在でした。 話も楽しくてすごく好き&依存もあったので、今の上司に慣れてないのかなとも思うんですが、どうしてもイライラしてしまいます。 部長が辞めてから今のフロアがすごく静かになって、空気が淀んでいます。 そうゆう雰囲気や上司のことで、もうすぐ来る契約期間を満了ということで辞めようかなとも思っています。 ただ求人もあまりないとゆうことで、「辞める」となかなか言えないでいます。 来春には新人も入るので、自分の負担も緩和されるとは思います。 ここは思いとどまって、我慢して会社にいたほうがよいでしょうか。 すごく迷っているのでアドバイスいただけたらと思います。 乱文で読みづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう