• ベストアンサー

かなり困ってます。

駅前に自転車置いてたら、知らないワイヤーのカギかけられてました。ガードレールに固定されてて動かすこともできません。駐輪禁止のとこではなく少なくとも邪魔になるとことは思えないんですがなんでこんなことするんですかね。これ警察に言ったらなにか対処してくれるんでしょうか?切断する道具貸してくれたりするんですかね?なにかいいアイデアあったらお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.2

それは、泥棒の手口の一つです。 和すやーの鍵を付けることで、持ち主が本人の鍵を外したまま、その場を離れたら、すかさず、ワイヤーを外して盗むというものです。 従って、自身が掛けた鍵は絶対に外してはいけません。 ワイヤーカッター持ってきて、切りましょう。 今後も、同じようなこともあると思いますので、一家に一台ワイヤーカッター備えていても良いかと思います。 他の人も、そんなことで困っていたら貸してあげることも出来ますからね。

ninechan
質問者

お礼

ワイヤーカッター買ってぶった切ってやりました。しかし世の中悪いやつがいますね。嫌な世の中です。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lunch326
回答No.1

昔、高校生の頃、友達が自転車のカギをなくしたので一緒に警察にカギを壊す道具を借りに行ったときに、怪しまれて職務質問を受けて「この自転車どこで盗んできたんだ」とかいろいろいんねんつけられて長々と説明を求められて、結局道具を借りられず、無駄な時間をすごしたことがあります。 ですので、自分でワイヤーのカギを切ろうとしてるところを誰かに見つかって警察に通報されたら、逮捕されちゃうかも^^。 まずは、その自転車があなたのものであるということを証明するもの、例えば自転車の防犯登録章とかを持って、さらに自分の身分証明書を持って、状況をうまく説明する練習をしてから警察に行ったほうが良いと思いますよ。

ninechan
質問者

お礼

僕も警察は基本的に嫌いなんでできるだけ行きたくないですね。アドバイスどうもありがとうございました。