高校2年生が学校を辞めたいと思う理由と説得方法

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生が学校を辞めたいと思う理由は、クラスでの人間関係や勉強、部活などが嫌になることや、軽度のうつ病になっていることなどです。しかし、親や先生に認められず、逃げ癖がつくと言われています。
  • 高校を中退したいという願いは、半年近く悩んできた結果であり、自分では耐えられないと感じています。そこで、母親や学校の先生に説得する方法を知りたいと思っています。
  • 質問者は自分が弱いと感じており、母親や先生との話し合いで勝つことができず、この質問をすることになりました。質問者は、母親や先生を説得する術を教えてほしいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今高校2年生なのですが、 学校を辞めたいです。

今高校2年生なのですが、 学校を辞めたいです。 うまく親や先生を説得するにはどうしたら良いでしょうか。 クラスでの人間関係や勉強、部活などが嫌になることがたくさんあって、 学校に行きたくないんです。 不謹慎で軽々しくて、自分で言うのもあれかもしれませんが、最近軽いうつ病になってます。 勉強も全く集中できなくなったし、ストレスで体に小さい異常(?)なんかも出ました。 もう自分では耐え切れないので、 「学校辞めたい」って母親に言いました。 しかし、認めてもらえず、 「逃げたら逃げ癖がつく」とか、「将来のこと考えなさい」とか「結論だすのが早いんじゃない?」 と言われました。 逃げ癖は…確かに心配です。 将来のこともよくわかりません。所詮自分は夢がないダメ人間です。 でも、この結論は、半年近く悩んで、堪えて、 言えずにいたんです。 だから、”高校を中退する”という願いは、もう変わらないんです。 だから、母を説得したいんです。 それから学校の先生も。 公立高校に入ってます。 母は頑固です。 これは2ヶ月まえの話。 校則上は、バイトは家も都合により許可が出る。 十分な条件があって、あと少しで許可が出るはずだったのに、 成績順位が40位ほど落ちたのを理由に、母の意向でバイトがダメになりました。 そんな感じです。 はっきり言って、こんなとこに質問している時点で、 自分はかなり弱い人間なんだと思います。 だから母とは話してもあまり勝ったことないです。 だからここで質問します。 うまく 母や先生を説得する術を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 二十数年前に貴方と同じ年代を過ごしたおじさんです。  きっと貴方は繊細な心の持ち主で、他人と言い合いになったとき、スラスラと反論するのが苦手な性分ではありませんか?私がそういうタイプでした。今は歳を重ねて図々しくなりましたが(笑)。  気持ちは多少理解できますので、参考になるか分かりませんがつらつらと書き連ねてみます。  高校を中退する場合と、中退しないで卒業する場合の両面からアドバイスさせてください。 <どうしても中退したいなら>  現在の状況がつらいからという理由だけで中退するのでは、逃げ癖がつく心配を親御さんがなさるのも無理ありません。ただ、大変な我慢を強いられながら、心身を壊してしまってまで通学し続けるのも苦しいと思います。  中退したいなら、行動に移す前に少し時間を割いて、中退した後の身の振りをシミュレーションしてみてください。そのまま何かしらの仕事に就くのか、大検を経て大学などに進学するのか、など。何でも良いので前に進むための計画を立て、それを貫き通す覚悟を決めることが必要ではないでしょうか。確固たる腹積もりで次のステップに臨む決心がついたら、親御さんを説得しましょう。 <何とか卒業を目指すことを検討するなら>  まずは、悩みの種の人間関係を苦しくないものに変える心がけが必要に思います。学校で付き合う様々な立場の人の話を聞くときに、感情移入しすぎないよう気をつけながら、なるべく客観的に話を聞きましょう。その際、相手の本心はどこにあるのか、裏の気持ちを常に想像することも大事です。特に多感な高校生くらいの年代は、虚勢を張ったり、縄張りを争ったり、ナイーブな心の持ち主にはつらい環境にあることも多いでしょう。言葉や振る舞いを額面どおりに受け止めずに人と付き合う努力が必要です。  そして、どうにか他人との付き合いをやりくりしながら高校生活を送れているな、と実感できればしめたものです。なかなか難しいことですが、もっとズルく、図々しい人間になる位の図太さ、冷静さを備えてくれると良いな、と思います。  おじさんの立場から言える希望は、他の回答者さんと同様「とりあえず高校卒業まで頑張る」ことです。月並みですが、大人になれば卒業しておいて良かったな、と思える日が来ます。いずれを選択するにしても、「前向きに生きる」ことと「繊細さで自分が壊れてしまわないように気をつける」ことで、少しでも楽しい日々が送れるよう、今後の身の振りを深く検討してみてください。 うまくまとまらない回答ですがお許しください。 どうか今の苦境を良い形で脱してくださいね!

agsakurapink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両面からのアドバイス、非常にありがたいです。 前向きに進んで行けるようにもっと考えて、勤めさせてもらいます

その他の回答 (7)

noname#246720
noname#246720
回答No.8

そんなの説得してるうちにすぐ何ヶ月も経って、卒業ってことになって、嫌でも高校なんて場所からは解放されますよ。 その後どうするかを今から考えておいた方が時間の使い方としては有効だと思います。 大体、日本の高校とか大学のほとんどは嫌でも毎日適当にそこそこやってれば「卒業」って資格がもらえて、当時の成績なんて大人になってからはあんまり聞かれませんしそもそも関係ありません。 「卒業」というただそれだけの資格が大事なんですよね。 勉強も部活も頑張ってトップで「卒業」しても、常に最下位で帰宅部で「卒業」しても、資格としては同じ「卒業」です。 ただし辞めちゃった人だけは例外。1年の冬に辞めても3年の夏に辞めても、等しく「中退」です。 どんな理由があるにせよ、どう考えても賢い選択とは思えないですよね。 ここでそんなふうに質問したって、大人を説得する術なんか得られません。 悔しいと思うのであればその辞めたい「理由」を明確に説明して、まずここを見ている不特定多数の大人を納得させて、その上で知恵を借りて下さい。 無駄に行数空けてポエム調に書いたところで、内容が無ければ誰も説得できませんよ。

agsakurapink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒業はやっぱり必要ですね。 将来のこと考えたら、良い判断ではないかも知れないです。 文は…すいません。 ネットになにか自分の意見や言葉を発信するのが初めてで。 長文とかも初めてなんです。

回答No.6

なるほど。そうですか。 プロって何だと思いますか。 いま多くの企業が求めているのは 交渉力を含めた調整力や コミュニケーション力のある人材です。 組織の中では、協力し支えあって仕事を 完遂させてゆく協調性や親和性が 基本となります。 高校生活や家庭生活も それぞれ、人間社会ですね。 そうした小さな社会で ドロップアウトするしかないというのは あまりにも知恵や想像力が欠落していると おもいませんか。というより 極限思考して物事を解決することから 逃げつづけてきたのかもしれませんね。 中途退学はいつでもできます。 ここは、 なぜ、高校で、良好な人間関係を築けないのか? というテーマで極限思考して、調整力と コミュニケーション力を発揮して 現状を打開する案をキッチリ デザインしてみませんか。 受け取り上手 プラスのストローク ジョハリの窓 自他肯定 で、それぞれ検索して マインドマップを書くことから 始めてみてください。 大丈夫です。 基本的な情報を集めれば 道は必ず開けます。 中退するにせよ その前に、勉強して、 英検1級と数検1級は クリアしておきましょう。 空白部分を含めて 質問文の書き方を見る限りでは 自己中心主義で 気配りに欠けている印象がありますね。 自己中心主義と気配りの欠如は 直ちに修正しないと不利ですね。 自己中心主義は 立場を換えて、相手の立場になって 考えてみることで、早期に、修正できます。 それと同時に思い遣りの大切さに気づくでしょう。 極限思考してみてください。

agsakurapink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説得力あります。もっともっと考えて、 なにをどうすれば現状を打破できるか考えてみます。 性格も少しでもかわるようにつとめます。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

分かりやすくまとめると「楽をしたいから学校を辞めたい」のですよね。 やりたいことがあり、どうしても勉学と両立できず学校をやめると言うならならともかく…。 そういう理屈ではダメでしょ。 良い機会ですので、問題を解決する力をつけましょう。 自力での解決に自身がないならこのコミュニティ上で相談すると良いかもしれません。 (そっち方向の質問なら、多くの人が親身になって相談に応じてくれますよ)

agsakurapink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題をひとつずつでも解決できる力、 付くかわからないけど、頑張ります。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

学校ごときで鬱とか語っている人間に、仕事はできません。 学校を辞めてからの明確なビジョンが何も無いから、説得力がないのです。 原発対策の管首相と同じですな。 結局、逃げてヒキコモリになるだけだろう。違うの? 仮に転校できても、そこでも同じ事を言ってまた逃げるだけだろうし。

agsakurapink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、またおなじことするかも知れないですね。 ビジョンのこともっともっと考えます。

  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.3

32歳女性です。 私は高校中退しました。 もう、行きたくなくて自宅の部屋から出ませんでした。 だから、あなたが行きたくないって気持ちはすごくわかります。 でも、高校を卒業するってことは、運転免許みたいなもので、運転免許を持ってなければ、運転できません。それと一緒で、何か働こうと思っても高校卒業した免許を持ってないことで、仕事の幅が狭くなりますよ。 社会に出て、勉強なんて役にたたないかもしれないけど、勉強ができなくて高校卒業した人と、勉強ができて高校中退した人、どっちが、会社で雇って貰えると思いますか? きっと学校生活のすべてが嫌だと思うんだけど、もちろん勉強は大事、でも悪い点数とったって高校卒業できた方が、卒業してからの30年、40年の人生が変わってしまいます。 私も就職には苦労しました。 何がどんな風に嫌なのか、学校の先生に相談してみて、解決の道を探してほしいです。

agsakurapink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、高校卒業は必須ですよね。 未来のことも考えてみます。

noname#138914
noname#138914
回答No.2

>うまく親や先生を説得するにはどうしたら良いでしょうか。 ありません。 高校を辞めるって、すごく大きいです。 半年悩んでもまだ「安易」ですし、辞めたら取り返しつきませんよ。 いいえ、取り返しつく人のほうが少ないというべきでしょうか。 >クラスでの人間関係や勉強、部活などが嫌になることがたくさんあって、 学校に行きたくないんです。 みんな、そうです。 社会にでても人間関係、仕事の勉強、その他たくさんあり、今辞めてもなにも解決しないように思えます。 >不謹慎で軽々しくて、自分で言うのもあれかもしれませんが、最近軽いうつ病になってます。 勉強も全く集中できなくなったし、ストレスで体に小さい異常(?)なんかも出ました。 それでも、です。 では何か1つでも減らしていけばどうでしょうか? まず、部活を辞めるなど。 >逃げ癖は…確かに心配です。 将来のこともよくわかりません。所詮自分は夢がないダメ人間です。 その通りですよ。 人生は一度、逃げ癖がつくとなかなか治りません。 ネットでは無理強いする母親を悪くいう人もいるでしょう。 うつという言葉に反応して、うつになったら大変、ひどくなったら大変という擁護する人もたくさんいるでしょう。 でも、貴方を一番大事に思ってくれる、一番責任のある人は親だけです。 責任がないから辞めればという、責任がないから病気が大変という。 だけど、 >だから、”高校を中退する”という願いは、もう変わらないんです。 で?どう生きていくのですか? バイト?女の子なら主婦?どっちもありえませんよ。 今度は高校を辞めて低賃金で生きていくことで「うつ」になる。 人はいつか必ず自立する時がきます。 そのとき、高校すら卒業できない人は必ず仕事する場すらない。 夢などなくてもいいのです。 働ける力、自立することさえあればよいのです。 だけど高校もでない人をきちんと働ける人間と世の中は判定しません。 >母は頑固です。 当然です。 >十分な条件があって、あと少しで許可が出るはずだったのに、 成績順位が40位ほど落ちたのを理由に、母の意向でバイトがダメになりました。 当然です。議論の余地ありません。 学生の本分はバイトではないですから、成績落ちるのならやらないのが当然。 >はっきり言って、こんなとこに質問している時点で、 自分はかなり弱い人間なんだと思います。 そうだと思います。 だけどそれを他人からネットから入れ知恵してもらってもそれはズルでしょう? 私は貴方がどう生きていくのかの道筋さえあれば辞めてもいいとは思いますけど、私の知り合いで高校中退で人生盛り返した人は居ません。 あとたったの1年半ですよ。 もう一度、考え直してください。 高校は最低ラインの学歴です。これがクリアしてないと今後もとにかく社会復帰しようとしたときに何もありません。 結局、頑固な母親に食べさせてもらうことになりますよ。 親が亡くなっても届出1つださず年金をだまし取る人をみてください。 自立できないって怖いですよ。

agsakurapink
質問者

お礼

厳しいながらも、回答ありがとうございます。 現実をもっと見据えたいとおもいます。 ためになります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

仕事を探しましょう。もちろん正社員ね。 で、無事仕事が見つかったら「勉強が嫌なので仕事をします。明日から会社に行くので学校には行けません」と言えばいいと思います。 (仕事が決まるまでは学校に行きましょう)

agsakurapink
質問者

お礼

ありがとうございまず。

関連するQ&A

  • 高校…

    はじめまして。私は高校1年生の女子です。 わたしは今凄く悩んでることがあります。 それは、高校の事です。 今通っている高校は、校則がとても厳しくて、先生が怖くて、クラスも微妙で… でも普通に友達もいて、今すぐ辞めたい!こんな学校嫌だ!とまでは思っていません。 友達と早く卒業したいねー 学校嫌だねーと言ってるくらいです。 こんな学校でも、2、3年生は楽しく通っている人が多いみたいです。 私も、2、3年生になったら楽しくなるのかなーと思います。でも、そんな保証はないし、私は高校を卒業したら専門学校に行くつもりなので、勉強はあまり必要ないと思います。実際、先生にも、私の将来の夢てきには、正直勉強はあまり必要ない と言われました。それに、専門学校に行くにはけっこうお金がかかると聞きました。 そんな事を考えていたら、学校を辞めてバイトをして専門学校に行くお金をためながら自分のやりたい事をやった方がいいんじゃないかな…と思えてきたのです。 そこで質問です。 私のこの考え、どう思いますか? 高校中退でも専門学校に行けるんでしょうか… 少々厳しいお言葉でもかまいませんので、遠慮せず答えていただけると嬉しいです。 P.S.文章ぐちゃぐちゃですいません…

  • 高校受験辞めます

    中3です。高校受験を辞めたいと思っています。 理由は自由になりたいからです。 現状、毎日のように追われる受験勉強、今通っている中学校では大量にある校則、先生に命令された事に服従させられるなど、何かと束縛が多いのです。 常に「この束縛から逃げたい」と思い続けていました。 しかし束縛から逃げる方法に気付きました。高校に入学しても校則は厳しいらしいし、勉強もしなければならない。ということは受験を辞めて高校に入学しなければ中学を卒業すると同時に勉強の束縛、学校の束縛、校則の束縛、先生の命令の束縛など、今束縛されているほぼ全ての要因から解放されることに気が付きました。 今までずっと「自分の命なんだから自分の好きなように生きさせろ」と思い続けていたのですが、まさにその夢が叶います。 また、高校は義務教育ではないので本来入学する必要がない事にも気づきました。 そう考えるとすごく明るい希望が見えてきて、「残りの中学生活を我慢すれば8ヶ月後には自由が待っている!」「なんでもできる!」「もう勉強しなくていい!」「もう学校に行かなくていい!」「もう校則もない!」「人の命令に服従しなくていい!」「四六時中自由時間!」「自分の命を自分で使える!」などという言葉が溢れ出てきて、とてもわくわくします。とても楽しみです。こう考えると卒業式までの日数を毎日数える自分がいます。 俺はダメ人間ですか?

  • 高校生なのですが・・・

    私は高校生なのですが、 将来のため、社会勉強になるかなと思い バイトをしたいと考えています。 私の学校はバイト禁止なのですが、みなさんは バイト先の面接で高校は許可しているのかと聞かれたとき どのように答えましたか? また、高校名でばれることはありますか? よかったら教えてください。

  • 私は今高校生です。

    私は今高校生です。 それで学校のバイトの許可証を もらいたいと思っています。 でもそれを担任に伝えたところ 駄目だと断られました。 私がバイトをしたい理由は、 母子家庭で今現在母は 学校に通っていてお金が 月々10万くらいしかない。 だから私も奨学金で高校に 通っています。 少しでもお金を作って あげたいです。 もう1度担任に頼んでみようと 思っています。 その時になんと言ったら 許可が出るかアドバイスお願いします。 許可証が欲しい理由は バイトをしたいと思ってるところに 許可証の提示を求められたからです。 乱文ですみません; よろしくお願いします! ※バイト禁止の学校で 見つかったら停学です

  • 高校生バイトの許可

    高校一年生です 学校でバイトの許可がおりません。 私は、上京して、専門学校に行きたいと思って、今から少しずつ、ためていこうと思っています あと、欲しい画材があって、けっこう高いので、自分で買おうと思い、学校にバイトを許可をもらいにいったところ、 家まで電話がかかってきて、許可してくれませんでした 奨学金をかりている家でないと、どんな理由でも許可してくれません 私の家は、そんなに困ってはいませんが、三人兄弟のため、お金がかかります お母さんも、パートをしています なので、ちょっとでも、自分ももう高校生なので、自分のことくらい、自分でなんとかしようと思ったのですが・・・ さっき、私がどうしてももう一度先生と話がしたいといったところ、母が、欲しい画材は父にたのんで買ってあげるといわれました 誕生日でもないのに、そんなの買ってもらうなんて、悪いし、だから、バイトをしようとおもったのに意味ないです 母とはいまケンカぎみです 親を楽にしてあげようと思ってバイトをしようときめたのに、 うまく説明できなくてすみません もうどうしたらいいか分かりません もう義務教育は終わっているので、早く自立したいんです やっぱり、学業優先でしょうか 私なりに、欠点もなく、頑張ってるつもりです これで先生にまた話をしても無駄でしょうか

  • 高校2年生です。学校を辞めたいと思っています。

    両親が12月下旬に離婚をし、新しいお父さんと住んでいます。環境が変わり、いままで我慢していたことが我慢できなくなり、親元(母)から離れて、自立したい。学校を辞めたい。寮を辞めたい。と強く思っています。2学期は一度も学校に行ってません。行きたくないです。 「中卒・高校中退」というのは、将来就職をほぼ不可能で、アルバイトしか出来ないのも分かっている。まして、難聴(まったく聞こえないわけではない。電話も出来るし、生活に支障はない)で、、大変かもしれないけど・・もうムリ 学校は行ったほうが良いとまわりは言うけど・・自分の歩む道だし、自分が選ぶ道だから辞めたいと思っているんだけど・・ で、この間 両親と学校に行って、先生と話してきました。 「辞めたい」と強く思ってることは伝えれたし、言えたんだけど・・・理由がいえなかった。 自分でも考えすぎて、分かんなくなっちゃったから・・ 学校の先生はもちろん「あと一年なんだから学校においで・学校に来たほうがいい」って言ってる・・それは、あくまでも理想だとわたしは思う。なにもかも現実は、理想どおりに行かないもんなんだから・・・。 新しいお父さんは、学校に行きたくないんだったら行かないほうがいい。行きたくないのに行っても意味がない。学校を行かなくても・・辛いけど、ほかにも道はある。など言ってくれてる。 私も、学校に行かないと生きれないわけでもないし、義務教育じゃないからイイと思ってる。 どうでしよう。。どうしたらいいのかわからない。。。どうしたらいいですか。アドバイスをください。 (長文ですみません。。文がおかしくてすみません)

  • 大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで?

    大学に比べて中学校や高校の校則が厳しいのはなんで? 中学校や高校って校則があって内容の厳しさに差があってもある程度の厳しさはありますよね 全部の中学校高校がとは言いません、中学校はどうかくわしくないので中学校の校則基準は自分が思う一般的な中学レベルの校則を基準とします。高校は通信制は全日制に比べてけっこう緩い傾向がある、全日制の高校でも進学校とかその他緩いところはあるみたいですが大体の全日制高校の校則レベルの基準、髪染めてはいけない等の高校を基準とします 以下の本文の続きでは上で書いた基準を普通の中学校、高校として踏まえて中学校、高校をことを表記します。 本題に入ってからの中学校、高校という単語の中学校、高校の校則レベルの基準は基本上で書いた通りを基準とします 例外の時はその都度付け加えます 本題に入りますが中学高校ともに髪染めるのは禁止、ピアス禁止、髪型やスカートの長さ規定とかありますよね でも大学って中学校高校に比べてかなり自由じゃないですか そりゃあ一部の大学では厳しかったりすると思いますが大半の大学は中学校高校であった校則の髪染めてはいけないとかピアス禁止だとかありませんよね 高校ではバイクや自動車の免許を取れる年齢になっても在学中は許可がないと基本的に取得は校則で禁止、でも大学でそんな校則ありませんよね?少数の例外の大学は抜きとして なんで中学校高校は無駄に厳しいのに大学はかなり緩いんですか? 中学校高校の無駄に厳しい校則いらなくないですか?大学レベルの緩さでいいと思うですけど なんのために無駄に厳しくしてるんですか?

  • 高校の先生に聞きたいです。

    こんばんは。 今高3で、来年専門学校進学を考えているものです。 高校生のアルバイトについての意見を聞きたいです。 私は将来、特殊メイクアップアーティストになりたいと思っています。 両親も応援してくれていて、夢につなげるのに条件の良い大阪のとある専門学校に進学することを許可してくれています。 しかしながら、私は山口県に住んでいますので、大阪に行くとなると費用も多大なものになります。 下には弟(高1)妹(小6)がいるので、私にだけ大金を使うわけにはいきません。 もちろん奨学金は貰うつもりですが、両親の仕送りの負担を少しでも軽くするため、今からバイトをして貯金をしたいと思いました。 しかし、私の高校は、このような理由ではバイトをすることを許可してくれません。 勉強は頑張っているので成績はかなり良い方だと思うのですが、何がダメで許可をしてくれないんでしょうか。。バイトをすることで成績が下がることを心配しているのでしょうか? 先生方から見て、生徒のアルバイトにどのような意見をお持ちなのか聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校探してます

    高校探してるんですけどよくわからなくて。こんな学校あるかわからないですが・・・。 できれば、寮があって、校則がゆるくバイトができて、制服(できればブレザー)があることです。 でも一番大事なのは、寮があることとか、バイトしてもいいことです。 成績は、まん中よりちょっと上です。 もう中3になるので、志望校をきめてその学校に向けて勉強を進めていきたいなぁと、思ってます。

  • 高校生 ばれないバイト

    現在私立の中高一貫校に通う高校1年生です。 私は高校留学を希望していて、そのために少しでも親の負担を軽減したいです。 でも、学校がバイト禁止です。 すごく過保護な学校ということもあり、ケータイも禁止など校則が厳しいです。 でも少しでも自分で稼いで真剣さを伝えたいし、自分のためなので何かしたいです。 部活はしていないので、部活をしている人より時間の余裕はあります。 面接に行ったら学校の許可証とか必要ですよね? 親は賛成なのですが、それだけでは落とされますよね? 寿司屋やピザ店の裏方とか、バレないバイトに学校の許可なしで親の許可だけで勤めることは可能ですか? 学校に内緒でバイトしてる人いますが、どのような方法でバイトできているのか気になります。 悪口や学校辞めろなどの回答は遠慮してください。 真剣に回答くれる方お願いします。

専門家に質問してみよう