• 締切済み

海外で魚の生食についていろいろ教えてください

renka_xxxの回答

回答No.5

>伺いたいのは鮮度に自信の無い場合 冷凍にする以外に何か処置法はありますか? 冷凍にした後は普通の(?)味の落ちた刺身と同様でしょうか? 変なにおいがする明らかに変色している以外に 地元の漁師は、一度サケを冷凍させてから刺身にして食べるのが一般的です。 ガチガチに凍った状態で刺身用に切りわけ、醤油皿でわさびと一緒にとかして食べるのが通です。 3割~半分程度溶けた状態で食べます。 そうすれば味を損ねずサケの刺身を食べることができます。 生が危険だと感じたならば無理をせず、切り身にして焼き魚・サケフレークにすればいいよ思いますよ。 ちなみにアニサキスばかり気にしているようですが、養殖のサケの赤身の秘密と危険もどうぞ↓ http://www.medicalnewstoday.com/releases/213244.php 日本では脂ののったサケを紅トロサーモンなどと呼ばれていますが、生物学的にもサケは白身魚に分類されています。 養殖のサケが赤身なのは、色つきの餌を与えているからです。