• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUの取り換えとメモリ増設を考えています・・・

いろんなことをPCでするようになってきて、 最近ついに処理が遅いと感じるようになってきました。 しかし、このPCでどのCPU・メモリがあてはまるかというのが分かりません。 あてはまるCPU・メモリのうち、最も性能の良いものを どなたか、教えていただけないでしょうか。 分かる限りこのPCの情報を載せます。 現在、 ・OS  ・Microsoft Windows XP Home Edition SP3(Build 2600)  ・DirectX 9.0c ・CPU  ・仕様 Intel(R) Pentium(R) 4 3GHz  ・名称 Intel Pentium 4 530  ・テクノロジ90nm ・メモリ  ・256MB+512MB=768MB  ・種類 DDR ・メインボード  ・マザーボード製造元 MICRO-STAR INTERNATIONAL CO., LTD  ・モデル MS-7033  ・チップセット Intel i915Pi/i915G  ・BIOS Phoenix Technologies, LTD ・GPU  ・Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family  ・メモリ96MB 分からない情報がある場合は遠慮なく申し付けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数234
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sibex
  • ベストアンサー率36% (56/152)

結論から言うと、あきらめてPCをまるごと買い換えるしかありません。 その理由は、マザーボードが古すぎるからです。 マザーボードとCPUやメモリにはそれぞれ世代があり、基本的に同じ時期のもの同士しか組み合わせることができません。 マザーボードが古いので、そのマザーボードに装着できるような古い世代のCPUやメモリは、もう普通の店頭では売っていません。 いま売っている新品PCの中でいちばん安い商品でも、今おつかいのPCよりもずっと快適に使えますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 店頭で売っている安物でも、このPCよりは快適ですか・・・。 わかりました、もうちょっと予算に余裕ができれば買い換えようと思います。 回答が一番早かったのであなたをベストアンサーとさせていただきます! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

adbargさんのアドバイス通りにフルスペック化すれば、ブラウザゲームや動画再生、ちょっとした写真編集など一般的な用途では十分事足ります。 内蔵HDDを現行のモデルに交換すれば、より動作が速く感じられるでしょう。 もちろん、本格的な画像編集や動画編集などのクリエイティブな用途や、最新の3Dゲームなどをする予定なら、いくら部品交換しても性能的に追いつかないので買い換えるしかありません。 具体的に何をしたときに遅いのか、そこら辺がハッキリすればまた違ったアドバイスがでてくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! なるほど、僕の望んでいる環境とはかなりほど遠いスペックにあったのですね・・・。 動画編集やDirect3Dを使ったソフト、画面キャプチャとかを最近するようになったので、すごくスペックが物足りなく感じていたところです・・・ 丁寧に、ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

MSIの915GM-FRですかねぇ 私も以前というか、4年前まで使ってましたが メモリの上限も最大2GB迄だっと思いますし CPUも搭載可能な最速でも、Pentium4 670だったと思います。 ※私はPentium4 570Jで使ってました。 基本的にDual CoreのCPUに非対応なので CPUの載せ替えは、殆ど効果がないといっても良いかもしれません。 まぁ、クロック分は速くなりますけど、発熱がすさまじく CPUクーラーを大型の物に変えないと、ファンがフル回転してうるさいです。 それに何より、オンボードグラフィックのGMA900は 今や使い物になりません。 ※私は当時GeForce 6600(256MB)をPCI-Eスロットにさして使ってました。 するとすれば CPUを530→670へ メモリを768MB(256MB+512MB)→2GB(1GB×2枚) グラフィックボードをオンボード→PCI-Eスロットに増設 位でしょうか… Pentium4 670が中古で5,000円位 メモリが 1GB×2枚で、2,000円位 GAが、たとえば中古のGeForce 9600GT(512MB)で、2,500円位 ほぼ1万円近くの投資が必要になりますが 中古でDual-coreのデスクトップパソコンが中古で1万円以下で買える時代です。 載せ替えは、無駄な投資と無駄な労力で終わると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! Pentium 4ではやはり、僕のやりたいこと(動画編集や3Dソフト)はうまくできないのでしょうね・・・ 今の時点でも、ファンの音が異常です(笑 去年なんかは、テレビの音をかき消すほどでした(爆 予算に都合ができたら買い換えようと思います! 値段やグラフィックボードなど細かいところまでのご指摘、 ありがとうございました!