• ベストアンサー

解き方がわかりません

この問題の解き方と答えを教えてください。 (a)スイッチSを開いているときの回路の合成抵抗R(Ω)と回路を流れる電流I(A)を求めなさい。 (b)スイッチSを閉じたときの回路の合成抵抗R(Ω)と16(Ω)の抵抗に加わる電圧V16(V)を求めなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 抵抗に名前をつけてみます。 ┌─A─┬─S─D─┐ │   │     │ │   │     │ =   C     F │   │     │ │   │     │ └─B─┴───E─┘ スイッチSがオープンのときは、 電池のプラス⇒A⇒C⇒B⇒電池のマイナス という単なる直列つなぎの一本道なので 合成抵抗は A+C+B = 2+16+2 = 20(Ω)・・・こたえ 電流は、 60/20 = 3(A)・・・こたえ スイッチがONのときは、 (あ)電池のプラス⇒A⇒C⇒B⇒電池のマイナス の経路と (い)電池のプラス⇒A⇒D⇒F⇒E⇒B⇒電池のマイナス の経路があり、(あ)と(い)が電池に対して並列つなぎになっています。 (あ)の合成抵抗は(直列なので) 2+16+2=20(Ω) (い)の合成抵抗は(直列なので) 2+2+12+2+2=20(Ω) そして、(あ)と(い)の合成抵抗は並列なので 1/(1/20 + 1/20)  = 20/(1+1) = 10(Ω)・・・こたえ また、aからbに至る経路は、 a⇒C⇒b と a⇒D⇒F⇒E⇒b があり、 どちらの経路も16Ωなので、合成抵抗は、 1/(1/16 + 1/16)=16/(1+1)=8(Ω) よって、電池からの経路は、 電池のプラス⇒A(2Ω)⇒a⇒8Ω⇒b⇒B(2Ω)⇒電池のマイナス と見なせます。 直列つなぎの抵抗には、それぞれ、抵抗値に比例した電圧がかかります。 したがって、ab間(8Ω)にかかる電圧V16は、 V16 = 60×8/(2+8+2) = 60×8/12 = 40(V)・・・こたえ

nanatosaya
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ありがとうございました。助かりました。

関連するQ&A

  • ブリッジ回路について

    問題1 写真上の回路の両端の端子AB間に60Vの電圧を加える。この時電流I_0と、I_1の値を求めよ。 答え 合成抵抗R_0=12+8=20Ω I_0=60/20=3A I_1={(8/(12+8))*60}/10=2.4A 問題2 写真左下のブリッジ回路の端子AB間に60Vの電圧を加える。この時電流Iを求めよ。 答え この回路は、写真上の回路と同じものである。従って、合成抵抗R_0=20Ω I={(12/(12+8))*60}/30=1.2A 質問です。 まず右下のブリッジ回路は左下のものと同じもので間違いないのでしょうか。 もしそうならばなぜ左下(右下)のブリッジ回路が上の回路と同じになるのかがよく分かりません。右下のブリッジ回路で考えると、もし上の回路と同じならば問題1より10Ωの抵抗に流れる電流はI_1=2.4Aとなり、40Ωの抵抗には3.0-2.4=0.6Aの電流が流れるのではないかと思います。 そうすると、B点から見たC点の電位差はV_c=10*2.4=24V, 同じくB点の電位差は40*0.6=24VとなりC点とB点の電位差は0になると思います。 次に、問題2よりブリッジ回路の30Ωの抵抗に流れる電流は1.2Aですので、その1.2Aのうち0.6Aがブリッジ回路の中心DC間に流れ込み、残りの0.6Aが40Ωの抵抗に流れている様に思われます。しかし、CD間の電位差は0のはずですので、電位差が0にも関わらず電流が流れているという事が矛盾している様に思われます。 そして、ブリッジ回路において向かい合った抵抗の積が等しい時のみ中心間(この問題ではCD間)の電位差が0になるというブリッジの平衡条件をこの回路は満たしていない(20*40≠10*30)ので、そもそもC点とD点の電位差は0ではないのではないかと考えているうちにすっかり混乱してしまいました。 詳しい方教えていただければ助かります。

  • 直並列回路 抵抗値求め方

    図の回路において、電圧V(V)を一定とし、スイッチを閉じると、閉じる前と比べて回路に流れる電流I(A)は2倍になるという。抵抗R3(Ω)の値は? という問題です。 まだ、分からないのでよろしくお願いします。

  • ある抵抗を電流計、電圧計で測るときの誤差

    回路Aは、電流計Aと抵抗Rの直列に対し、電圧計Vを並列に接続している回路。 回路Bは、電圧計Vと抵抗Rの並列に対し、電流計Aを直列に接続している回路。 どちらが抵抗値を誤差が小さく測定できるのかわかりません 電流計の内部抵抗をRa、電圧計の内部抵抗をRvとすると 回路AはR=E/I-Raで求められることと 回路BはR=E/(I-E/Rv)で求められることと ぐらいしかわかりません この場合は補正してるし内部抵抗でそれぞれの回路の 測定値に差が出ることはないんですか? そもそも差があるのかも含めて あるならなぜ差がでるのか教えてください

  • 交流の電力計算についての質問です。

    交流回路の電力計算の問題について二つ質問があります。 1つ目は、抵抗値Rの抵抗と 容量性リアクタンスが不明のコンデンサと 抵抗値Rの抵抗と誘導性リアクタンスが不明のコイルとの並列回路とが 直列に接続された回路において、 電源電圧 E(ベクトル) が100[V]で 単体の抵抗値Rの抵抗の両端の電圧の大きさは60[V]で 抵抗値Rの抵抗と誘導性リアクタンスが不明のコイルとの並列回路の 両端の電圧の大きさが48[V]である。 このときの電流と電源電圧 E(ベクトル) との位相差を求めよ。という問題です。 解き方と答えを教えてください。お願いします。 2つ目は、ある容量性負荷Aと誘導性負荷Bが並列に接続されていて Aの力率は80[%]でBの力率はcos(φ)である。 電源電圧 E(ベクトル) が100[V]で、 このときAに接続された電流計もBに接続された電流計もともに5[A]を示した。 また、総合力率は98[%]であった。 これが遅れ力率であるなら負荷Bの力率はいくらか、また進み力率ならばどうか。という問題です。 これも解き方と答えを教えてください。お願いします。

  • 下記問題がわかりません。

    下記問題がわかりません。 図に示す回路において、スイッチS1のみを閉じたときの全電流と、スイッチS2のみを閉じたときの全電流がともに5Aであった。 スイッチS1とS2の両方を閉じたときの全電流及びコイルLのリアクタンスXLの値の組み合わせとして正しいものはどれか。 ただし、抵抗Rは20Ω、コンデンサCのリアクタンスXcは15Ωとし、電源電圧Eは60Vとする。 答えは 全電流:3A XL:15Ω と、なるそうです。 宜しくお願いします。

  • 物理の電流と磁界の問題です。

    電圧E(V)の直流電源、抵抗値R(Ω)の抵抗、自己インダクタンスL(H)のコイル、そしてスイッチSが接続されている回路について考える。次の問いに答えよ。 (1)スイッチSが閉じられる前は回路には電流が流れていない。スイッチSを閉じた瞬間には、どのような電流が流れるか。 (2)スイッチSを閉じてから十分な時間がたった時、回路を流れる電流はいくらか。また、このときの抵抗の電圧とコイルの電圧はそれぞれいくらか。 (3)スイッチSを閉じてから十分な時間がたった時、コイルに蓄えられている誘導エネルギーを求めよ。 (4)スイッチSを閉じてから十分な時間がたってから、電源電圧をE=0Vに変化させた。この時単位時間あたりの電流の減少率ΔI/Δtはいくらか。

  • キルヒホッフ第2法則の問題おしえてください

    E1=6V E2=2v R1=2Ω R2=6Ω回路に流れる電流をI 抵抗R1の両端の電圧をVR1、抵抗R2の両端の電圧をVR2とする。 1 キルヒッホッフ第2法則を適用しなさい 2 回路に流れる電流Iの方向を選択せよ (時計周り 反時計周り) 3 回路に流れる電流Iを求めよ 4 a-b間の電位差Vabはいくらか   すいませんがこの問題がどうしても解けないので詳しく解説していただけないでしょうか

  • 回路の電圧、電流の計算について質問です。

    回路の電圧、電流の計算について質問です。 次の図のような回路で、各抵抗に加わる電流、電圧を求めたいのですが、 解答がないのであっているか確認お願いいたします。 計算しましたら、 合成抵抗:17.5kΩ 合成電流:0.09mA V1:0.9v V2:0.68v V3:0.68v I1:0.09mA I2:0.02mA I3:0.07mA 一応、I1=I2+I3(キルヒホッフの第1法則)が成立しました。 答えがあっているか確認よろしくお願いいたします。

  • 解説

    以下の問題の解説が知りたいです。 問図3.9の回路で, 電流𝐼 = 10[mA], 端子a-b間の合成抵抗𝑅 = 5[kΩ] のとき, 抵抗𝑅1に流れる電流𝐼1と端子電圧𝑉の値を求めよ。また, こ の回路で消費される全電力𝑃の値を求めよ。

  • 無線工学 回路 電流

    図に示す回路において、スイッチS1のみを閉じたときの全電流と、スイッチS2のみを閉じたときの全電流がともに5〔A〕であった。スイッチS1とS2の両方を閉じたときの全電流及びコイルL のリアクタンスXLの値は? ただし、抵抗R は20〔Ω〕、コンデンサCのリアクタンスXCは15〔Ω〕とし、電源電圧E は60〔V〕とする。 という問題で考え方がわかりません。 ヒントをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。