• ベストアンサー

美容部員(BA)について

私は現在美容専門学校に通っているのですが、辞めて美容部員の職に就きたいと考えています。 (1)高卒でもできますか? (2)今の時期からでも就職できますか? (3)メリット、デメリットを教えてください。 たくさん質問してしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

外資系化粧品ブランドの者です。 私は販売ではありませんが、 (1)当社はOKです。高卒の子はけっこういます。ただ、せっかく専門学校に入学したのですから、卒業はすべきだと思いますよ。 (2)当社の場合は通年採用ということで、常時門戸を開けています。 今はホームページで募集していますので、インターネット上で応募が出来ると思います。 (3)メリット・デメリットは、人それぞれでしょうね。 メリットで多いのは、やはり大好きな化粧品にずっと接していられることと、きれいな外見をキープできる事でしょうか。 当社の美容部員は、皆真面目にスキンケアをしているので、年齢よりも若々しく、とてもキレイですよ。 自分がキレイでないと、お客様に説得力を持って製品をお勧めできませんので、やはり外見には気を遣いますね。 また、百貨店の化粧品売り場で働いていると、社販で商品が安く購入できる機会が増えます(百貨店によっても状況が異なります)。ブランド物も安く買えたりしますので、オシャレが好きで洋服に興味がある人にはいいのではないでしょうか。 それから、結婚・出産後の復帰が容易である事。戻る意思さえあれば、ほぼ100%復帰できます。 デメリットは、一番大きいのは「給料が安い」。また、待遇が安定しない事が多いです。契約やパート、バイトといった不安定な雇用形態が中心で、なかなか待遇を安定させる事が難しいです。あとは、土日勤務なので友人や彼氏と予定が合わせづらいことや、長時間立ちっぱなしがつらいこと、女性同士の職場で人間関係が難しいこと、販売ノルマが厳しいこと、など挙げたらキリがないです。 とりあえず、入社したいブランドのホームページをご覧になってみてはいかがでしょうか。

candy-eri
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 好きな化粧品に接することできる分、やはりデメリットもたくさんあるんですね。しかし、ずっと憧れていた道なので気になるブランドのホームページを見てみます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 美容部員(BA、BC)になるために

    私は今高校生なのですが、将来、美容部員(ビューティーアドバイザー、ビューティーコンサルタント)に なりたいのですが、高校卒業後の進路について迷っています。 1つは、大学に就職してから、就活で化粧品会社に就職する、という道と 専門学校から就職、という道です。 今の専門学校には、そういった美容部員になるためのコースがある所があるので、 そこに入れば、確実なのかなぁ・・。と思い悩んでいます。 どちらの方が有利なんでしょうか・・?

  • 美容部員を目指しています

    今,四大の(1)年生で卒業したら美容部員になりたいと思ってます。今は美容部員になるための学校があるので卒業したらそこへ通いBAさんになるつもりです。 今のうちに何かやってくこととかありますか? あと,美容部員の方がいたら仕事のメリットやデメリット聞きたいです。

  • 美容部員になるには

    こんにちは。化粧品の美容部員を目指す大学4年生です。 現在就職活動中で何社か美容部員の面接を受けていますが、準備不足などもあって今年採用が不安です。それでも美容部員を諦めきれず、卒業後、専門学校に通うことも考えています。 美容部員の就職において、専門知識・技術はどれほど重視されているのでしょうか。また、専門学校卒の方が中途採用募集を多く受けることができるのでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 美容部員

    美容部員は資格がなくてもできて、高卒でもなれるとよく聞きますが、美容短大に入ろうと思っています。短大は専門学校より良いと思いますか?やはり四年制大学に行くべきだと思いますか?

  • 美容部員について・・

    現在私は高3です。 将来美容部員になりたいんですけど、高校卒業後、そのまま就職するか、専門学校に進学して勉強するか、どちらの方がいいんでしょうか?

  • 美容部員の仕事と進路

    今年だいがく卒業で22歳の女です。 大手の化粧品メーカーで美容部員として働くことになっているのですが、 不安があるので相談させていただきます。 私は昔から美容部員に憧れていて、この仕事につけることが 非常に楽しみです。美容部員の友人を訪問して実体験をいろいろ聞いたり、 眼で見たりして、やっぱりやりたいと思いました。 この世界で頑張っていきたいと考えています。 しかし、母に反対されています。母は、手に職をつけ、それ一本あれば生きて入れるように 専門学校に入ってほしいと思っているみたいです。1年後に必ず後悔するとまで言われました。 私は母に言われて専門学校に入って、したくもない勉強をしなければならなくなる方が後悔 すると思い自分の選んだ道を進むことにしました。 母が反対する理由は・・ (1)美容部員なら高卒でもできるから (2)肉体労働で思った以上に大変な仕事だから (3)正社員への登用はほぼなく始めは派遣、のちに契約社員というステップであるから (4)百貨店での勤務であり、いつリストラされるかわからないから (5)若くないとできないから (6)手に職をつけられないから 私はこれらに対する反論として (1)美容部員は高卒でもできるかも知れないけれど、せっかくやりたかった仕事をする 機会をつかむことができたのだから一度はチャレンジしようと思います。 それに、美容部員の世界は経験を積むことが大切であるあら、とにかくその世界に 足を踏み入れることが必要ではないでしょうか。専門学校ならある年齢までは勉強さえ すれば入学できますが、美容部員には別の分野の専門職についてしまうとできないと 思います。 (2)どの仕事についても肉体的には大変だと思う。 (3)美容部員の仕事に正社員登用はあまりないと聞きました。しばらく派遣社員として 頑張っていきたいと思います。 (4)これに関しては難しいのですが、私は百貨店の契約社員ではなくて、メーカーの社員なので 何ともいえません。しかし、いずれは転職し、正社員を目指すか、この会社で正社員に なれるような仕事をするかのどちらかだと考えています。確率はかなり低いですが。 (5)これは若くなくてもできますよね。もう美容部員としての経験をかなり積んでいる 年齢でしたら。たまにおばさんの美容部員さんも見かけるような気がします。 (6)どの仕事も手に職をつけることはできると思います。 私は美容部員として手に職をつけていきたいです。 経験者の方、友人の方、どなたでも構いませんので、今後私が美容部員として 働いていくために心得ておきたいこと、給料、人間関係、現場、についてどんなことでも いいので、情報をください。 お願いします。

  • 美容部員

    いま高校3年で就職か美容の専門で 迷っていたんですが美容部員になりたい と思っています。なれるんですか?

  • 美容部員になるまで

    はじめまして。 現在は高校中退後、やりたい事を探しながら夜のお仕事をしているもうすぐ19才です。 ここへ投稿されている皆さんと同じように、 コンプレックスから綺麗になりたいという気持ちが人一倍強いのと やっぱり女の子ですから・・・化粧品やメイクが大好きなので ここ数年やりたい事を考えた結果、将来は美容部員になりたいと思いました。 でも今の私では、学歴も中卒だし資格もないし・・・ 高校卒業認定資格(旧大検)をとる事から始めるより、 美容関係の専門学校へ行った方が時間の無駄にならないかなと思い 専門学校へ行きたいと思ってるのですが 中卒で美容の専門学校を卒業しても、採用されるんでしょうか・・・(学歴以外の問題ももちろんありますが。) あと、専門学校もネットで調べまくったのですが 専門学校卒業した方はどこの学校へ行ったのかも参考程度にお聞きしたいです。(私は事情により、行くとしたら大阪内の学校を予定してます。) もう1つ、専門学校についてお聞きしたいのですが 見てるとメイクなどの他にヘア等一緒に学ぶところも多いみたいで・・・ 採用条件的に見て、美容系の専門学校なら大丈夫なんでしょうか? (これももちろん、卒業してれば必ず採用されるというわけではないでしょうが・・・) 長くなってしまいましたが、 皆さんの回答や意見を聞けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美容部員の仕事

    22歳今年大学卒業です。自分でも調べましたが、もう少し情報がほしいので 質問させていただきました。 私は4月からある会社の美容部員として百貨店で働くことに なっています。 しかし、契約社員で社員への登用はほぼないと言われました。 美容部員として働くことは非常に楽しみですし、 女性と関わる仕事ができるので一生懸命経験を積んでいきたいと考えています。 しかし、私の母は大反対していて、その理由が 最初の一年は派遣社員、二年目から自動的に契約社員、その後正社員への 登用は見込めない、美容部員はノルマがあるし、肉体的にもしんどいから。だそうです。 母は、専門学校に行って手に職をつけろと言っています。私は、なんせ早く社会に出たいし、 母に学費の負担をさせるのも嫌ですし、専門学校なら勉強さえすればまだ入れる可能性が あるので、今でなくてもいいと思ったからです。 私はどの仕事にもそれなりの苦労があるし、どうせするなら以前からやりたかった 仕事をしたいと考えています。 また、もし転職する際にも、経験があれば有利だと思っています。 美容部員としてやっていくための心構えや、経験者の方の実体験、 苦労話や、転職に関して、あらゆる情報を得たいので、どんな事でも良いので 教えてください。

  • 美容部員になるためには?

    現在就職活動中の者です。 私は美容部員になりたいと思っていますが、 実際美容部員の方、どのような仕事内容なのでしょうか? 一日の流れや休日など詳しく教えていただけませんか? また就職活動の際、美容部員希望だと肌や化粧が綺麗ではないと難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう