• 締切済み

面接(志望動機・長所など)

銀のさらに面接に 行こうと思っています。 でも、志望動機・長所が 思い付きません。 (ちなみにメイク希望です) 今、考えてるのは 志望動機:家から近いので、毎日勤務しやすいと思ったので 長所:時間を守るとこ なんですが大丈夫ですか? それと、面接の最後に 「何か質問はありませんか」と聞かれた時 何て質問したらいいですか? あと、面接の日がもし平日の場合 制服でも大丈夫ですか? ちなみに、銀のさらは 家から15~20分くらい、 いつでも働けます! 高校3年生です 銀のさらとかお寿司関係で働いてる方、 それ以外の場所でバイトしてる方、 アドバイス、ここは直した方がいい等 ありましたら教えてください よろしくお願いします!

みんなの回答

• xxxsiro
回答No.2

面接で志望動機や長所・短所を悩む人が沢山居ます。 面接官が採用する基準として立派な動機や聖人君子のような長所を持つ人を選んでいるわけでは在りません。 だから安心してください。あなたの志望動機は立派な理由です。だって近いから働きたいんでしょう?これ以上の志望動機はありませんよ。逆を言うなら、店側も近い人に来てもらいたいのです。通勤費も浮きますし。もう一言付け加えたいのならNo1の人が言うように答えると良いでしょう。 あなたに面接のコツをお教えしましょう。 あいての目を見て、ハキハキと明るく話しましょう。高校生らしい若々しく元気な態度で臨めば採用は間違い無しです。 面接官は一緒に働いていけそうか、お客の前に出ても受け答えが出来るか、を見ているわけです。 動機なんて何だって良いのです。長所だって仕事には役に立ちません。(明るいのが長所なら役に立ちますが) あと割りと気にするのが、通勤時間と就労期間です。バイトで通勤に1時間とかかかる人は交通事情で職場に迷惑がかかる可能性があるため断られる可能性が高いです。あなたの場合は大丈夫。あと就労期間です。1ヶ月限定でとか言われても仕事を覚えた頃にはさようならになるので採用したくないですよね。最低でも半年以上働けるなら問題ないと思います。 あとは面接官のパッと見です。あなたを一目見て気に入るか気に入らないか。第一印象でほとんど決まってしまいます。もしダメでも縁がなかっただけですから気に病まないよう。その第一印象を良くする為には服装や髪型には気をつけていきましょう。 服装についてですが、高校生OKなら制服で行っても問題ないでしょう。ただ着こなしは気をつけましょう。だらしない着こなしはマイナスです。 それではがんばって。

vsdta
質問者

お礼

とても不安だったんで 安心しました(^-^) やっぱり、明るくて ハキハキ喋るってことが 大事なんですね! 第一印象が重要なんですね 参考になりました! ありがとうございます(^-^) がんばります☆

• Yuu197904
回答No.1

高校生のアルバイトであまりにもかっこいいことを書くの微妙かもしれませんが・・・ 今後の人生では、そういうことを書くことはなんどかあり、必ず役に立ちます。 志望動機ですが、言い換えると、 『どうして銀の皿を選んだのですか?』 『どうして出前寿司を選んだのですか?』 といった質問になります。 もちろん、近いからが本音なんでしょうが、 それ以外も考えてみましょう。 例えば、 『お寿司が大好きなので、お寿司関係の仕事をしてみたかった』 『銀の皿のお寿司が美味しいので、ぜひ働いてみたいと思いました』 と言った答え方があります。 少なくとも、『家から近いから』と答えられるより、 採用する側は、おっと思ってくれます。 もちろん、完全な嘘はバレちゃうかもしれませんけどね。 家に近いが出発点でも、他にもそこで働きたいなと思える理由があるなら、 それを答えればいいかと思います。 長所はまあ、別に悪くないと思いますよ。大切な事ですから。 あと、質問の部分ですが、確認しておいたほうがいいことはいろいろありますね。 勤務時間はどれぐらいか、給料は何日締めの何日払いか、交通費は、 シフトの頻度は、服装は・・・といった感じで、 説明のなかった箇所について質問すればいいと思います。 アルバイトの時はいろいろ先に確認しておいたほうがいいことがあります。 できたら、ご両親や友達などに相談してみましょう。 服装については、学生なら平日は制服でいいと思います。 というか、制服が基本です。学生に取っては正装になりますから。

vsdta
質問者

お礼

すごい参考になりました! 志望動機は 何故ここを選んだのか ってことなんですね 長所これでいきます(^-^)/ 質問いろんなの教えていただいて ありがとうございます! ほんと助かりました☆