• 締切済み

虫歯治療の麻酔・・後遺症?

5ヶ月以上前だと思うのですが虫歯の治療をしました それで 自分は滑舌が悪いので、鏡を見ながらあいうえおと正しい発音をしようとしました そこで あいうえお と口を動かしていたのですが なぜか前に虫歯治療した時に麻酔をかけられた右下だけおかしいんです 何かつっぱっている感じで 右側の唇が硬いみたいでひきつるんです それと右目でウィングができたはずなのに 今はできないんです 虫歯治療する前からまぶたが重かったりしたんで 目はそれが原因かもしれないですが・・ これって神経科に行ったほうがいいんですか? こういうのってどうやって検査するんでしょうか? 是非教えてください お願いします。 是非詳しい方教えてください

みんなの回答

• duraphat
回答No.1

申し上げますが、歯科麻酔でもし障害が起きたとしてもそれは知覚神経の傷害であって、唇のしびれ感や麻痺感であって、深部を通る運動神経を傷害する可能性は全くありません。しかも唇だけならまだしも目の周囲筋の運動まで傷害する可能性は万にひとつもありません。顔面神経麻痺等が疑われますので、早めに脳(神経)外科、歯科口腔外科あるいは耳鼻(咽喉)科、神経科(神経内科・神経外科)を受診されることをお勧めします。

marumen1
質問者

お礼

初めに、回答ありがとうございます。 虫歯治療の前々から目の重みはあって、神経内科を勧められてたんですがあまり気にしてなかったので行ってませんでした 時間があれば行ってみたいと思います