• ベストアンサー

虫歯の進行と麻酔

虫歯の治療をしています。 黒く着色するまで進行してしまった、水や空気をシュッとかけると少し痛むような気がする、神経は取らないで表面を削るだけで大丈夫、といった進行度です。 治療の際、麻酔をすると言われたんですが、以前麻酔をして1時間くらいして突然吐いたことがあって、麻酔を使うのが怖いです。 麻酔なしでやってみてほしいとお願いしたのですが、「麻酔なしだと患者さんが怖がって治療できない」と言われてしまうんです。 また、吐いたことも、「緊張していたからではないか」と受け取られてしまっています。 虫歯治療ではどの程度の侵攻から麻酔を使うのでしょうか? 麻酔なしでは難しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。奥歯の噛む力は50キロ近くありますので噛み合わせの不調和があると歯にも骨にも体にも様々な問題を起こします。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 痛みが命を守っています。歯の気持ちを聞きながら治療すれば麻酔がなくても治療可能です。物理的な原因を絶ち、虫歯の穴を仮にふさぎ物が溜まらない様にしてやれば歯は中から二次象牙質を作って治ってきます。二次象牙質の生成を待って、再度悪いところを取る様にすれば痛みもなく歯へのダメージもなく治療することが可能だと思います。 また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、心配、不安等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなります。食いしばらない生き方が大切です。さらに過去から学び、教訓を未来に生かし、これ以上掛け替えのない歯と体を駄目にしない事が大切です。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが 一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。 参考: 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

kateliz
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.4

針を打ってもらうのもいいんだが・・・中国では麻酔なく針やつぼを押して治療するとか・・本当かどうか知らないが・・

kateliz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

歯は表層から、エナメル質>象牙質とあり、象牙質の中に神経(歯髄)があります。 痛みを感じるのはエナメル質と象牙質の境界付近が最も敏感で、ソコを過ぎると一旦痛みを感じにくくなりますが、今度は歯髄に近づくに従って痛みを感じて行きます。 これは虫歯の進行時の痛みの発現です。実際に削る際にはエナメル質と象牙質の境界辺りから、次第に痛みを強く感じるようになります。 よって活きている歯を削るのに麻酔無しはかなり無理です。 拷問というと、爪の間に竹串を刺すイメージがありますが… 実はナチスが実際に多用した拷問は、麻酔無しで歯を削るというものです。それだけ太い神経を直接刺激する治療行為を麻酔無しで行うのは、麻酔後に吐く事よりも辛いはずです。 前回の事は増す胃液による刺激か心因性のものだと思いますから、少しずつ慣れていくことをお勧めしまず。 とりあえず、虫歯の進行を抑えてもらってから、、麻酔に慣れる練習を暫く行なってみてはいかがでしょう。 歯医者によっては嫌がる人も居ますが、親切な歯医者は必ずいると思います。

kateliz
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

その虫歯を拝見していないので何とも言えませんが・・・ 「虫歯に罹患している部分はしっかりと除去する」というのは治療の原則です。 虫歯になっている部分を削除するのに痛みが伴う場合、また痛みが伴うであろう事が容易に想像できる場合は麻酔をします。逆に、視診やレントゲン等で、麻酔をしなくてもあまり痛くなく虫歯に罹患した部分を除去できるのではないか、と予想されるときは無麻酔で治療するでしょう。 1.麻酔をせずに虫歯を削ろうとする。 2.しかし患者さんが痛がり虫歯を完全に除去できない。 3.ままよとそのまま詰め物をしてしまう。 これが良くないことであることは明白です。 ですが、虫歯の部位・個人差によって「神経近くまで削ってもあまり痛くない」ときもありますし「ちょっとなのに痛い」という場合もあります。 一概に回答できないのですが、自分が担当医だったら「痛くても我慢しますから麻酔なしでお願い」と言われると麻酔をしないで治療すると思います。

kateliz
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫歯が進行して神経を抜かねばならないと思っております。もちろん麻酔はす

    虫歯が進行して神経を抜かねばならないと思っております。もちろん麻酔はするでしょうが、治療施行中、麻酔が切れた後は痛みはあるのですか。よろしくお願い致します。

  • 虫歯治療に麻酔をしてほしい

    冷たい水を口に含んだらしみたので、何事かと思い鏡で見たら 奥歯の表面が黒くなっていました。 触るとぴりっと痛みもあり、虫歯だと思います。 早めに治療したいのですが、歯を削るときのあの痛みが本当に嫌いで…。 麻酔の痛みはあまり苦ではないので、出来れば麻酔を打って治療して欲しいのですが 今まで抜歯のとき以外、麻酔を打ってもらったことがありません。 歯医者さんで治療をお願いする際、麻酔をお願いしてもよいものでしょうか?

  • 虫歯の麻酔

    先日、歯を脱臼し、「全治2ヶ月の固定」という診断が下り、そのついでに沢山虫歯が見つかり、痛くないとはいえ、治療をどうしようか迷った結果、放置しても悪くなる一方ならということで、治療することに決めました。 比較的浅い虫歯は、麻酔なしで治療が終了したのですが、いくつかは少し深めということで、治療するときには麻酔が必要になりそうな状態です。 最近は「電動式」で、針も細くなっていたり、初めに塗る麻酔をするなどで、以前より痛さは少ない話をよく聞き、私の通っているところも、待合室に電動麻酔の案内が書いてあったのですが、先週治療に行ったときに、他の患者さん(30代くらい?)が麻酔をされていたときには、電動式ではなく、手動の従来の注射器でされていました。 ですので、治療によっては手動になることもあるのかなと思いました。 できれば、私も痛くない方法を取りたいのですが、電動麻酔をするには条件(大きな治療や子供、○歳以下など)があったり、手動式より治療費が高くなるとか、こちらから電動希望をしない限りは手動式になってしまうのでしょうか? 何か知っていたら教えてください。

  • 虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

    4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。 私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。 最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。 治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。 何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。 今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか? 痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 虫歯の進行?

    今神経を抜いた歯を治療中で 次に歯医者にいくのは年明け なんですけど治療していない 歯が痛いです!奥歯を見たら 茶色い線?が歯の溝に いっぱいついています。 汚れかもしれませんが 多分虫歯っぽいです! もし虫歯だとしたらまだ 神経に行ってない虫歯で. 多分C2ぐらい?の虫歯だと 思うんですが虫歯の進行って 早いですか?年は18才です.! 2週間でC3になったりしますか?

  • 虫歯治療に麻酔は必須ですか?

    友人と歯医者のことで話していて その友人は虫歯治療で歯を削る際に 麻酔の注射をしたことがないといっているのですが そうゆう歯医者もあるのでしょうか? 私は今まで色々な歯医者にかかっていますが 虫歯治療で削る際は、事前に麻酔の注射をされています。 麻酔なしだと痛くて我慢できないと思うのですが・・・ 友人は「麻酔をするのは抜歯の時だけ」といっています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 銀歯の下の虫歯は麻酔しますか?

    今、歯医者に通院中なのですが、 以前銀歯にした歯がかなり痛みます。 医師からは「たぶん下が虫歯になってるだろうから、来週銀歯を取って 治療しましょう」と言われました。 その歯は、以前治療した時、虫歯がかなり深く、 神経を抜かなくていいギリギリくらいでした。 なので、かなり削ってあると思うのですが、 そこをまた来週削って治療するなんて、死にそうなくらい痛い気がします。 こういった場合、銀歯を取ったあと、虫歯を削る前に麻酔をしてくれるのでしょうか?

  • 虫歯の進行について

    現在37歳で、アメリカ在住中です。 歯医者さんに行ったら、過去に治療済みの奥歯に虫歯があると言われました。 まだ、痛みもなく、多分、神経には達してないみたいですが、 でも、削らないと分からない!?状態みたいでした・・・。 治療費だけで、1200ドル、神経の治療まで行くと更に1000ドルかかると言われました。 今年の6月に日本帰国する予定があります。 できれば、日本の歯医者さんで治療を考えてますが、 35歳以上になるとどのくらいの勢いで、虫歯の進行があるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 虫歯の治療に麻酔を打ってもらえる?

    歯に穴が空いてるのを発見して、そのときは痛くなかったので放置していたら最近急に痛くなり 舌がその歯の穴に触れるだけでアルミホイルを噛んだようにキーンとします。 そのあとずっとズキズキ痛むので、歯医者さんに行こうと思うのですが 私は歯医者さんがとても苦手で(だからこそ放置してしまったのですが・・・)歯医者さんの前まできても入るのを躊躇ってしまいます。 原因となったのが、昔にも虫歯になって歯痛なんて知らなかった時、夜も眠れないくらい歯が痛くて次の日歯医者さんに行って神経抜くので麻酔を打ちますという話になりました。 それで麻酔を打って、麻酔が効いたかどうか試すためなのだと思うのですが 小さい器具で神経を直接触られ麻酔が効いていなかったため痛みで半泣きになった記憶があり、それがトラウマとなって歯医者さんが怖いです。ただその後の治療では痛くなかったので質問です。 神経を抜くとか親知らずの治療等以外でも 今の状態の虫歯の治療で麻酔を打ってもらえるのでしょうか? 痛みで支離滅裂な文章もあると思いますが教えてください

  • 虫歯?麻酔?どちらが原因か。。

    今虫歯治療中です。 この前左下奥の治療する際、麻酔をしました。 今までと違いとても麻酔が痛くて顔をゆがめるほどでした。 その後左下の首の付け根あたりにポコッとリンパ腺がはれているんです。見た目でもわかるぐらいです 虫歯が治れば治るのか、麻酔が下手でこうなったかわかるかたお願いいたします