• ベストアンサー

浜岡原発

停止と言っていますが、これで、電気料金値上げになったら、ふざけるな!と言いたいですよね?

noname#182274
noname#182274

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

本当だよ。 私は関東在住だから、福島原発の発電電力を長期間使用していた関東地区在住の消費者が支払う電力料金値上げは、やむを得ないと思います。 湯水のように電力を使用した責任の一部は自分たちにもあると思っているから。 だけど、中電から供給を受ける消費者が、浜岡原発停止により電力料金の値上げは、おかしな話。 浜岡は30年以内に大きな地震が発生する可能性が高いから止める?! 日本には、全国に50機以上の原発が数十地域に点在している。 浜岡一地点の地震発生予測は政府が発表した。 ならば、政府は、浜岡一カ所と、日本全国にある、その他すべての原発に襲いかかる地震の可能性を明確にすべきです。 で、浜岡以外のすべての原発に襲いかかる巨大地震の可能性の総合計と浜岡を比較して、浜岡がダントツに危ないのならば、浜岡を止めてもしょうがないと納得できる。 だけど、そんなことは、当然、分からないわけですよ。 実際、阪神淡路大震災の予想は、もし、当時に現在の地震学をもってしても予想できないと専門家が語っているわけですから。 浜岡を止めたって、福井県沖あたりに地震が発生したら意味ないジャンね~。 菅総理の支持率アップ=福島の「とばっちり」で浜岡が停止して、中電の電気代が値上げして、中電の供給力の関係から、東海地域の真夏の通勤電車のエアコンが停止したら、申し訳なくって、たまらんです・・・

その他の回答 (1)

• AkiraHari
回答No.2

だったら、浜岡原発が福島の二の舞になったとき、中電地域だけで全部処理できるんですか。 どうせその時はそのときで補償しろの早く放射能を止めろ、早く自宅に帰れるようにしろのと、わめきたてるんじゃないの。 主権在民なんだからどうしても浜岡を止めたくなければ静岡県知事などにも圧力かけて稼働させてればいいんじゃないかな。