• ベストアンサー

浜岡原発停止

あの、原発って運転停止しても燃料だけはずっと冷やし続けないといけないんですよね。 お金がもったいなくないですか。 それだったら運転して発電した方がいいような気がしますけど。 浜岡原発は危ないところにあるからということですが、 他の原発は絶対大丈夫なんですかね。絶対。 あと、その燃料(使用済み燃料)というんですか。 これはどうするんですか。 使い道がないなら核兵器開発に使うべきだと思います。 捨てる場所もないみたいだし。 不勉強であまり核のことは知らないんですけど、 僕だけじゃなくて 原発推進してきた政府自民党に将来のビジョンってあったんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132710
noname#132710
回答No.3

いやいや、停止とは「臨界状態」をやめるため制御棒と入れて、中性子を吸収して温度を下げることです。そして、蒸気をださないようにしてタービンを止めることが、原発の停止です。温度は、制御棒を入れても、急激には低下しません。よって、保管用のプールで冷却水でドブ漬けです。一気圧なら、100度しか水温は上昇しないので、冷却効果はバツグンですよね。 原発は、危険です。それは、すべての原発が手作りで同じオペレーションができないから・・・。それに、製造するとき、そこいらにションベンこいたり、ゴミを捨てたりでムチャクチャです。水力ダムの人柱よりヒドイです。 使用済み燃料棒は、再使用して使えるウランを取り出します。プルトニウムもあるのでMOX燃料に再加工します。MOX燃料の加工は、英国や仏国にお願いします。道中、悪の組織が横取りして核爆弾を作ると困るので海上自衛隊の護衛艦が同行します。(護衛艦が運べば?は質問してはいけません) 原発やプルサーマル、高速増殖炉などの原子力を推進してきたのは、化石燃料なくなるよね・・・の危機感からで、石油が21世紀まで持つなんて予想できなかったので、許してください。それに、受け入れた地方自治体は、地域への交付金に目が眩んだ結果ですから、仕方ないです。いまさら、原発反対なんていうのもヘンですが・・・。 (30年前から反対して組織や個人は理解できます。でも、家畜の処分はかわいそうですよね。犬猫も・・・)

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

あくまでも運転停止であって廃止ではないのところがキモです 全ての問題をクリア及び今後どのようにしていくのか?については何も示さないのが民主党です つまり、とりあえずの運転停止命令です 「その後については、議論を進めていただきたい」お決まりの首相発言です あと、「原発推進してきた政府自民党」と書かれていますが、民主党も推進してきました

• AVENGER
回答No.1

>あと、その燃料(使用済み燃料)というんですか。 >これはどうするんですか。 「浜岡原発停止」で英再処理工場が存続危機 http://news24.jp/articles/2011/05/10/10182415.html 馬鹿の思いつきで、英国にも迷惑をかけています。