• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日本政府の原発推進について

今、日本政府は原発再稼働をものすごく推進していますよね。 そこで思ったんですが、日本政府はいざという時に原発使って核兵器を作るために原発推進をしているんではないでしょうか? 自民党の憲法改正草案では、天皇をトップに戻し、自衛隊は正式に軍隊とする。 という考えを持っています。 もしこれを実現するならば、日本も当然核兵器を持ちたがりますよね? よって、今ある原発を使って核開発をすれば、初期投資も少なくて済みます。 イランは原発を使って核開発を進めています。 日本なら原発1基を核開発工場にすることなんて容易だと思います。 日本の周りには核保有国がたくさんあります。 韓国はもっていませんが、ロシア、中国、北朝鮮(?)、アメリカ、インド核保有国はたくさんあります。 そんな中、日本は太平洋戦争によって軍隊を失いました。 しかし、自衛隊があり、さらにレンジャー部隊があります。 レンジャー部隊なんて本当の軍隊みたいなものですよね? もしも、日本が核保有国と領土問題などで一触即発状態になり、攻撃を仕掛けられたら自衛隊だけではとても太刀打ちできません。 原発があれば、いざという時に原発を核工場にすれば核爆弾などは日本各地で作ることができます。 だから日本政府は脱原発と言いつつ、脱原発などもってのほかだと思っているのではないでしょうか? 質問っぽくなくてすいません・・・・

noname#180101
noname#180101

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数309
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>原発を核工場にすれば いささか荒唐無稽な感じがしますが、日本はNPTを批准しています。 ということはむやみに開発が出来ないということです。 もし日本が核開発を行う兆候があったならば諸外国から非難され、場合によっては禁輸などの経済制裁が行われる可能性もあります。 それと、日本が核を持った場合、東アジア諸国が核化に進む可能性もあります。 特に北朝鮮と韓国は持つでしょう。 中国も核増強・軍事強大化の大義名分として、この日本の核化を持ち出すと思います。 そうなると、東アジアの核バランスが不安定になって、ますます危うい状況となります。 これには、アメリカや中国、ロシアなどは許すはずもなく、いろいろな側面で介入すると思います。 結果、日本には何らメリットがないままに大国の圧力の中でもまれることになります。 それと、日本人がそもそも核に対してアレルギーがあるので、そうなったら大反対運動が起き、政権は持たないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かに海外からは非難されるはずですが、 日本は米軍基地に関しては向こうのいいなりです。 さらに、佐藤栄作はアメリカと核を持ち込んでもいいという密約を結んでいます。 ロシアや中国とアメリカは決して仲がいいとは言えません。 もし、ロシアや中国が攻め込んできた場合、アメリカとの全面核戦争が起こりえます。 そうなれば、アメリカは日本にも核を保有するよう極秘に指令を出すと思います。 そうすると、政府はその指令に報道規制をかけます。 すると、国民は知らないまま原発が核工場になることになります。 そして、国を守るための戦争(防衛?)を起こし相手国に核爆弾を落とすなりすることになると思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率27% (1482/5332)

日本政府の能力から見れば核爆弾や核ミサイルを持っても核戦争には対応できないでしょう。 福島原発事故の対応、北朝鮮の衛星打ち上げ時の対応を見ても、緊急時の対応はまるでできないのですから核爆弾を持っても役に立ちません。 その上、日本の情報管理はいい加減ですから極秘情報は筒抜けで、核爆弾の保管場所や発射基地も全てがバレバレではテロ攻撃の目標となるだけです。 原発再稼動は経済的な問題だけです。 今の無知な総理は目先の経済問題解決にしか目が向いていないのですから、原発再稼動したくなるのは当然だと思いますよ。 目先の対策が日本の命取りにならないことを祈るばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 確かに今の日本政府の能力では、核戦争に対応できそうにもありませんねww

  • 回答No.7

原発があると国際的な交渉で有利になるからです。 とくに石油の取引をする際、例えばサウジアラビアが石油の価格を例年の2倍に引き上げても、日本は原発の稼働率を増やすことで対処できます。なぜなら原発は自国で大量に生産できるからです。しかし、原発がないと石油価格を維持できません。 なぜ、核兵器が必要なのか、の答えですが、 核兵器がある国は戦争されたことがありません。また、貿易の交渉で有利になります。 日本は核兵器で戦争する必要がなくても、外国勢力へ日本の国力を見せつけるために必要になります。

参考URL:
http://hodo2.web.fc2.com/kiji/201206092/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 石油価格の維持の問題も関わってくるんですね・・・・

  • 回答No.6

>それに、アメリカの原子力潜水艦は日本に何回も来ています。 原子力と核兵器の区別もつかないのかよ(笑) じゃあ原発も核兵器だと思ってるってことか。話にならねー(笑) 核拡散防止条約も中学生で習うレベルなんだけどなあ。 原子力がその対象外だってことも常識だと思うんだけどなあ。そもそも技術的に仕組みが全然違うし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく知ってるんですねww まるで核のことならなんでも知ってるみたいな感じ。 それとも、まだ中学生で、公民の授業か塾で教えてもらったんでしょうか? だとしたら、この先生きていくためにいいことを教えてあげます。 あなたのような礼儀作法、敬語を知らない人の言い分は、人の期待には応えることはできない。 おそらく、多くの質問者はあなたの回答を見て、「こんな答え方しかできないなんてかわいそうだ」って思ったり、苛立ちを覚えたりします。 あなたの言っている事がどんなに正しくても、こんな回答の仕方では「ありがとう」なんて思う人はいません。 それでいいんですか? せっかく回答したのに人から感謝されないどころか反感を買う。 そんなの嫌じゃないですか? もっと他の回答者を見習って、人から感謝される回答をした方がいいと思います。 あなたがこれを見るかどうかは分かりませんが、今後あなたの回答が人から感謝される回答になることを期待しています。

  • 回答No.5
noname#160070
noname#160070

アメリカが許さないでしょうね。あと黒金の城の方は、超ハイリスク、消費税をあげ、原発全稼動するで しょう。コピー防止法も。時代に沿っていない。何せ考えている方の年齢層は60台ですから。 誰かが言っていましたね。人間はそれを忘れ、また過ちを繰り返す。でも私は、決して忘れないと。 その決して忘れないという意味は、永遠に憎しみの連鎖はとまらない、戦争は起きてしまうというもので す。日本も、同じ道をたどりますよ。。。私が7ヶ月前から考えていたとおりになりますから。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 現代社会において、年寄り国会議員というのは邪魔になることも多いですよね。もっと若い国会議員が年寄りを恐れず堂々と発言をしてくれるといいのですが・・・

  • 回答No.4

脱原発という国民が、原発の他の発電設備に反対している変な状態ですから、政府も困るんでしょうね 太陽光設置しても周辺住民から「眩しいから撤去しろ!」と裁判され結果は撤去命令 水力発電とかは水が不足する! 火力は温暖化の原因! 風力は日本野鳥の会とかのキチガイ団体が「鳥に被害が出る!」 地熱発電は温泉が枯渇する! こんな状態で脱原発叫んでも永遠に脱原発は不可能でしょ 原発にミサイル打ち込まれたら終わりとか叫んでいる軍事馬鹿居ますが、そんなことすれば、自国にまで放射能被害が来るのでするような国は存在しません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 政府も、そういう少数派意見を理由に脱原発はしないって言うんでしょうね・・・ 変な国ですよね・・・・

  • 回答No.3
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 いえ違います。  日本の仮想敵国は、北朝鮮と中国だと思いますが、中国は広大な国土があるのに大し、日本は国土が狭いので東京に1発落とされたら終わりです。  それなら、核を持たずに「平和の国」として活動した方がメリットが大きいのです。  --------  原発は原発推進グループが利益を得るために、大した根拠もないのにCO2を必要以上に悪者にして、国にお金を出させたに過ぎません。  現在は原発を作ってしまったので、動かさないともったいないというのと、原発ありきの電力需要になってしまってるので、稼動させた方が…となってるのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 核戦争になったら東京に一発、大阪に一発で終わりそうですね。 核戦争というものが起きたことないのでどうなるかはよく分かりませんが・・・

  • 回答No.2

持ちたくても持てないからw 今、この世界で核兵器保有が認められているのは5カ国だけ。 それ以外の国は持ってはいけないという正式なルールがあるんだよ。 そんな中、独断で核兵器を持ったら全世界を敵に回すことになるんだぞ? 1国に勝つために世界中から襲われちゃ意味がないだろう。 ちなみにイラクが米国ら連合軍に戦争仕掛けられたのも「核兵器持ってる」っていう理由から。 使わなくても持ってるっていう理由だけで各国から攻められるのが現実。 キミはまず学校で勉強しなさい。 核兵器のルールなんて中学生で習うレベルの話だぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非核三原則なんて、佐藤栄作はアメリカと核を日本に持ち込んでもいいという密約を結んでいます。 それに、アメリカの原子力潜水艦は日本に何回も来ています。 この時点で日本の非核三原則は破られてると思います。(認めてませんが。)