• ベストアンサー

家庭の消臭の決定的に効果ある方法は??

yunkawaiiの回答

回答No.2

こんにちは。 私が前に住んでいたマンションは管理が行き届いていて、流し、洗面台の流し、洗濯機の排水、お風呂の排水をバキュームで吸い取っていました。ただし、これは全部の部屋をやるほうが効果が上がります。私の部屋の風呂だけ吸い取ってもらったことがあります。 集合住宅は自分の部屋からだけで起こっている臭いでないこともありますよ。 配水管の取替えを、いつごろしているのでしょうかね。 手っ取り早く、臭いから開放されたいとしたら、重曹がおすすめです。 >お金が大して掛からない方法 この点もクリアしています。安いと思います。 重曹を調べてみてください。重曹の袋にも使い方が書かれてあると思います。 私は築1年未満の新しい家に住んでいますけれど、やはり雨の時に臭いが気になるときがあります。 完全に消臭・脱臭は難しいとは思いますが、改善されると思いますよ。 洗面台の下の物入れは気が付きませんが、臭う所だと思いますので、天気のよい日にきれいにしてくださいね。 >お金が大して掛からない方法 でいうと、ダンボールですね。ダンボールに臭いを吸着(?)させてみてはいかがでしょうか。 TVで見たものだと、トイレットペーパーに臭いを吸着させていました。 >お金が大して掛からない方法 建築現場に行き、廃材をもらってくるのもいいかもしれません。とっても大きい物でなければ、くれると思います。現場によって違う場合もありますので、ご確認を。木のにおい、いいですよ!! お金が大して掛からない というより無料です。

f1031f1031
質問者

お礼

ありがとうございました! 具体的に・・・ ”お金が大して掛からない方法”を配慮頂き感謝に絶えません! 全く頭にも無かった知恵なので、むしろ驚きです。。 どれも初めてのアドバイスなのでできる範囲でやってみます! ただし、”廃材”と聞いて、、、私の部屋のほうが”廃材”に 近く笑ってしまいました! (笑) ありがとうございました!

f1031f1031
質問者

補足

回答者の皆様へ! ありがとうございました! 私のつまらない質問に誠意を持って回答頂き本当にありがとうございました。 どれもこれもBEST-ANSWERにしたいので悩んだ挙句、本当に皆様の回答が参考になったので全員の方に下記のお礼と補足を読んで頂きたくコメントをお許し下さい。。 段々、専門的なご回答を頂き、更に技術的な説明や化学的論拠まで頂き、素人の私には一気には大変です。 ここで、共通に皆様にお礼を再度申し上げ、それぞれの方のご回答から可能な部分だけ、、日常的に直ぐにでも試せる事、、等からやってみることにしました。。 つきましては、皆様に共通のお礼を申し上げたく、皆様にベスト、アンサーにしたい気持ちである事をお伝えしたくお礼のコメントにさせて頂きます。 たかが、”悪臭”されど”悪臭”と言うべきでしょうか、、、随分深い物だと感じました。 各回答者の方へ、再度お礼です! 端的に営業的な方法で解決を勧めてくれたNO,1の yu193mam様、更に、 具体的にかなりマニアックの始まりのきっかけ(笑?)になって頂いたNO,2のyunkawaii様、(=早速、重曹を買ってみました。。これからトライするところです!) 更にご自身のアイデアを持ちながら、あくまでもNO,2の方をBEST ANSWERと評価しながら別途、情報を頂いたNO,3のtyo0911様、、 ご自身の回答をさておき、NO2の方をBEST ANSWERに、、、という謙虚なコメントに清々しさを感じました。。 (=そういえば、私は大のCOFFEE党で今まで生かして来ませんでした! 早速、部屋中にCOFFEEの出がらしを置いてみました!  早速、かなり消臭された気がしました。。確かに、、、少しずつですが、、、) 次にNO,4の123admin様の、、、ついに出ました! ”ミョウバン” !! 忘れてました!。。いよいよ”ミョウバン”というより、”ミョウアン”です。。 昔から何となく聞いた事があったからです。。 薬局でも同じような事を聞きましたので、”重曹VSミョウバン"対決でしょうか? それぞれに試したいと思います。。 同じ売り場に手軽な値段で売ってるものだという事も知りました。 (注)『さてここからは余計なお世話です。 これから暑くなって汗をかく季節です。 アセモや体臭が気になる季節でもあります。 だからお薦めはミョウバン風呂。 やり方は簡単。湯船にミョウバン水原液を50CC位入れるだけ。』、、、 とのこと、余計なお世話どころか、実は悪臭問題で私は別途、質問しようとしていた事の中に例の”加齢臭”があります。 私自身は大嫌いなので気を使っていて、加齢臭はありませんが周囲に多くて、大の苦手です。 そんな所に、ちょうど、、 ”ミョウバン水は本来は体臭予防として使われているものです。 上記はその効果のあくまでも一端でしかありません。 最初にTV番組で取り上げられないと言いましたが、市販のデオドラント剤の多くには実はミョウバンが使われているんです。”、、との情報、感謝に絶えません! 加齢臭にも効果があれば良いのですが。。。 NO,5のPostizos様の「マスキング」という意味もなるほど、、、と思います。。 かなり化学的なご説明でプロっぽいですが、活性炭、脱臭機などはわかりやすいですし、日常的にできる”クーラーエアコンの内部"清掃は以外に疎かにしてましたので早速、洗浄してみます。。それにしても化学的ですね! 半分くらいしか実際は理解できてません! これから勉強します! <皆様へ!> ★ 要するに私は、廃材を集めながらダンボールやトイレットペーパーで消臭し、重曹を使いながら、COFFEEの粉を捨てずに生かし、お茶の葉も生かしながら、さらに、、ヒノキ材を少し荒目の紙やすり、100~150番くらいの研磨紙を使用して研磨し、ミョウバンをとにかく切らさず多用し、”ファブリーズ"ならぬ、”ファ部リーズ"の要領で使い、活性炭、脱臭機を使い、壁紙やクッションフロアーを交換し、換気してクーラーエアコンを洗浄すればいいのですね????(笑)!!!!! ★ それでもダメだったら アパートの管理会社に相談してみます! (爆笑!) 本当にありがとうございました! 皆さん参考になる事ばかりで、BEST ANSWERが選べません! どうしたら良いでしょうか??????