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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サイクルキャリアの選択(ルーフオンタイプ))

サイクルキャリアの選択(ルーフオンタイプ)

demo9_3vの回答

  • demo9_3v
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.1

正立タイプのTHULE ProRide591をツーリングワゴンに3台取り付けております。 わかる範囲で回答致します。 >・積載自転車をほとんど選ばす(ママチャリでもOK?) 私はロードとMTBで利用していますが、今のところ車載できない自転車はありませんでした。 >・積載時 タイヤ、ペダルが手より下になるので車を傷しやすい 積載時の持ち方次第かと。 フロントフォークとチェーンステーを持てば、車を傷つけること無く載せられます。 既に数十回利用しておりますが、一度も車を傷つけた事はありません。 なお、ワゴン車で利用しておりますが、踏み台等も利用せずに車載可能です。 >・不安定? カーブとかに差し掛かると、屋根から「ギシッ、ギシッ」と揺れる音がするので、最初はかなり不安になると思います。 車載してから手で自転車を揺らすと若干横に揺れるので、恐らく意図的に揺れるようにしていると思います。 私はレースの移動等で5000km以上は車載しましたが、今まで全く問題はおきておりませんので、かなり信頼しております。 >・ホイールが2輪前提(積載高さが常に高い) ドライブスルーや立体駐車場等にいかなければ、全く問題ないかと。 ちなみに、私のワゴンに自転車を積んだ高さは2.7mでした。 >・固定アームがフレーム(ダウンチューブ)を傷付けそう(1点に力がかかり擦れそう) 今まで数十回、5000km以上車載しましたが、ダウンチューブが傷ついた事は一度もありません。 比較要素に入っておりませんが、この正立タイプの一番のメリットは、簡単に車載できる点だと思います。 慣れればひょいっと1分程度で完了です。 倒立と前輪固定は利用した事はありませんが、面倒くさそうだったので私の場合は候補から外してしまいました。 何かの参考になれば幸いです。

Lead90
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 不安定さは無さそうで安心しました。(確かに不安定なら、逆に淘汰されているハズですね) そうですか! 車へのキズやダウンチューブの固定(キズ)は問題ないですか! 結構使えそうですね、やはり使っている方のインプレッションは参考になります。 お手数をお掛けしました。

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