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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サイクルキャリアの選択(ルーフオンタイプ))

サイクルキャリアの選択(ルーフオンタイプ)

robocutの回答

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  • robocut
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回答No.4

こんばんは 3種類のサイクルキャリアを使ったことがあります。 現在は正立タイプと前輪フォーク固定タイプの両方を使っています。 倒立タイプ 倒立タイプは現在、新品は入手出来ませんがそれには、こんな理由があります。 現在主流のハンドルはバークランプ径φ31.8ですが、倒立タイプのハンドルクランプ部はここまで開かないの物もありますし、昔のハンドルφ25.8に合わせたクランプ部の形状になっていますのでRが合わないのです。 またブレーキワイヤーとシフトワイヤーがハンドルバークランプ付近を通っていると尚更太さが増し使う事が出来ません。 そしてもう一つのサドル部の固定ですが皮サドルですと擦れ跡や傷が付きます。 皮でない場合でも色落ち(色禿げ)が起きてしまいます。 ハンドルのバークランプ部がφ25.8で使用出来る場合でも固定時回すノブ(ネジ)は何回転も回す必要が有ります。 倒立タイプは鍵が有りませんので盗難が心配です。 積載はシートポストとハンドルを持って行うので低くて楽です。 昔クロモリフレームにWレバーの頃に使いました。 正立タイプ 正立タイプは固定が三箇所なので安心感は一番です。 安定感は前輪フォーク固定タイプが一番です。正立タイプは少し左右にゆれます。 フレームのダウンチューブを固定に使用しクランプで締め付けるのですが傷は付かないのですがクランプ部のゴムがダウンチューブにへばり付き汚れに見えます。 積載時に高さが高いので踏み台などが無いと苦労します。 前輪フォーク固定タイプ 前輪フォーク固定タイプは積載時一番楽です。重さと高さ共に優れています。 前輪を他に積む必要が有りますので積むスペースが無い場合は正立タイプになります。 固定箇所は2箇所なので正立タイプより安心感は低いです。 安定感は一番です。 積載時の高さが一番低いので山道などを行く時にはお薦めです。 このタイプでお薦めは下記のエリートです。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item31611500002.html 以上robocutでした。

Lead90
質問者

お礼

これは気がつきませんでした! 倒立タイプのハンドル部の太さとワイヤーが確かに邪魔になりそうですね。 特に私の場合、ハンドルを保持する(キャリアの受け側)部分にチョット余計な物があるので 取り付けも微妙です! やはり倒立は車載は楽(重さは変わりませんが)そうですね。 フォークの安定感が最もあるのは他の方も言われているのでやはりそうなのですね。 チョット以外でした、これはフォークにすべきかな?!(というか倒立は無理かも) 貴重な情報ありがとうございました。

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