demo9_3vのプロフィール

@demo9_3v demo9_3v
ありがとう数38
質問数5
回答数40
ベストアンサー数
15
ベストアンサー率
48%
お礼率
100%

  • 登録日2005/11/17
  • 自転車を運ぶ時の車に取り付けるキャリアー

    先日、アメリカの国立公園を回ってきました。そこで見かけたのは、自転車を車の後ろに”引っかけ”て運んでいる、多くのアメリカ人がいたことです。よくルーフに載せて運んでいるシーンは日本でも見かけます。しかし、非常一人でのせる作業をするのは大変手間が掛かると思います。 しかし、車の後ろで運ぶには簡単そうでリーズナブルに見えこれはいいと思ったのですが、日本ではあまり見かけません。そこで、このようなキャリアー、アタッチメントが売っているお店を教えて下さい。こっそり写真を撮ってきました。これでMTB3台まで運べます。 ぜひ、教えて下さい。

  • サイクルキャリアの選択(ルーフオンタイプ)

    車に載せる自転車はロード1台限定です。 車がセダンなので、トランクに載せるタイプは対象外です。 室内に自転車を載せるのは、余程の事でない限りできないのでルーフに載せるキャリアを検討しています。(ホイールは空きがあればトランクにはOK) 3タイプあると思いますが(新品、中古)、倒立タイプが最もフレキシブルで良いのですが、どうでしょうか?  実際使われた方、私の考えるメリット、デメリットにアドバイスお願いします。 特に倒立タイプが無くなったのが気になります。 1、倒立タイプ(逆さ積載、ほとんどスーリー製)    ・ホイールの有無に関係なく積載可能(長距離でホイールを外してもOK、積載を低くできる)    ・固定が3点なので比較的安定    ・積載時持ち上げた下に何もないので車が傷付きにくい    ・新品が購入できない 2、正立タイプ(何社も出しています、汎用性がある?)    ・積載自転車をほとんど選ばす(ママチャリでもOK?)    ・積載時 タイヤ、ペダルが手より下になるので車を傷しやすい    ・不安定?    ・ホイールが2輪前提(積載高さが常に高い)    ・固定アームがフレーム(ダウンチューブ)を傷付けそう(1点に力がかかり擦れそう) 3、前輪フォーク固定タイプ    ・ロード限定?    ・後輪装着要、また前輪をトランク積載必須    ・積載時車の傷付け可能性あり(持ち上げ時下に多少出る)    ・安定度はありそうだが、装着時は不安定? 以上 使用されている方のアドバイス、特に倒立、正立を両方使われた方お願いします。

  • 左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか?

    左ペダルが下死点でカチッと鳴るのはBBでしょうか? 5%を50x12でのろのろ登板(これは最近始めたダイエットメニュー)で 高負荷の際に鳴ります。 ガタは何処にも出ていません。 左だけグリスアップして見ましたが直りません。 ボールやワンなど傷はなく強めに玉押し調節しましたが鳴ります。レーサーシューズではなく短靴で上下だけ。勾配変化や疲れで、倒れそうになると下死点でハンドルを投げ加速。  そんなある日、妙な音が加わり、左ロックリンクを締めようとしたら、かなり緩くなっていました。 9段の105チェンリングです。 左だけでなく右をいじってから左を締めるのか忘れましたので、右はいじっていません。 ロックリンクは目一杯締めまして妙な音は直りましたが、元のカチッ はしています。 ペダルは昔ながらの三ヶ島です。 似ている物は下記で、かしめ部分に潤滑スプレー(チェン用)しましたが変化ありません。 ペダル買って交換すればどうなるかですが、如何でしょう? http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/mikashima/sirubanroad-b.html ご教授戴ければ幸いです。

  • ジャパンカップ 自走観戦者の立ち回り

    宇都宮で開催されるジャパンカップ(または同様に周回コース設定のロードレース)に、自走で観戦参加された経験のある方にうかがいます。 最後尾の選手が去ったあとも交通規制が解除されない(?)周回コースを、自分の自転車を携えて観戦するのに、いくつか疑問と不安があります。 自転車に乗って山頂などに陣取る場合、そこに向かうまで普通にコース上を走っていいものなのでしょうか。規制がかかるとしたら、スタート前何時ごろからでしょうか。 また、レース中に移動したい場合(山頂からフィニッシュ地点へetc)、コース上をどのように動けばいいのでしょうか。自転車は山頂に置いたまま、山を下るのでしょうか? それとも押していく? 自走で観戦される方の、当日のタイムテーブル(観戦プラン)と留意点を、参考までに教えていただけるとありがたいです。 マナーやルールを守って、気がねなく楽しみたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヒルクライムでもディープリム?

    この前ヒルクライムのレースで 結構ディープリムをはいている方が多かったように思います。 ディープリムは若干重めだけど、空気抵抗が少ないので 高速平地向きというイメージだったのですが、 そうでもないのでしょうか?