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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サイクルキャリアの選択(ルーフオンタイプ))

サイクルキャリアの選択(ルーフオンタイプ)

suiran2の回答

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

昔倒立タイプを使用していました。最近ロードを再開しましてサイクルキャリアを購入しようと思いましたら倒立タイプはロード専用品と言うことで需要が無くもはや製造されていないようですね。正立タイプが現在の主流のようです。購入の際に知り合いから正立タイプをお借りして使用してみました。しかし、私には無理だとわかり仕方なく前輪フォーク固定タイプを使用しています。正立タイプが使用できるようなら正立タイプを、正立タイプが使用できないようでしたら倒立タイプが入手可能ならば倒立タイプがよいのではないかと思います。 正立タイプを私が使用できない理由は、1人で積み下ろしが出来ないことです。積む際には、シートチューブとフォークの真ん中当たりを持って持ち上げます。あまり下だと安定しません。その状態でルーフの上20cm程度で車の端から30cm程度まで移動するわけです。一度ご自分の車のルーフにキャリアがあると想定して持ち上げてご覧になったらと思います。身長が190cm近く有る方なら可能なのかも知れませんが、私には台がないとほとんど無理でした。また、自転車を固定する金具のロックはダウンチューブの上の方に来ます。ここにも簡単に手が届きません。妻に自転車を支えてもらってやっと固定できる始末でした。車に触れずに上げ下ろしできないものですから服は汚れますし、私にとっては正立タイプは使用できない事が分かった次第です。 しかし、正立タイプは車のルーフ高や自転車の重量や使用者の身長等で違ってきますが、1人で上げ下ろしが出来るようならば正立タイプは簡単ですからお勧めです。正立タイプの固定ですが案外しっかりとしています。高速でも不安になるようなことはありませんでした。風切り音は仕方ないですが…何かの参考になさって下さい。

Lead90
質問者

お礼

身長は175で普通なので、チョット苦戦しそうですね。 確かにダウンチューブを固定するところは結構上にありますね。 締めにくいと、固定が甘くなる危険もありますね。(締めたつもりだがうまく締まっていない、とかほとんどここだけで正立を維持しているのでチョット怖いかも) ちなみに倒立も使われていた、とのことですが、比べていかがでしょうか? 正立の問題だけを指摘されている、ということは倒立では特に問題はなかった、ということですね。 やはり倒立が良さそうな気がしてきました。 貴重な情報ありがとうございました。

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