• ベストアンサー

ロードバイクを2台中積みできる車

自動車の購入に関する質問です。 自転車の積載を第一に、乗り心地を第二に、燃費や維持費の安さを第三に考えて車種を決めたいと思っています。 ・車内にロードを2台積載できる(後部座席などを倒し、自転車の前輪もしくは前後輪を外してヴァーゴに固定し積載) ・1500cc以下の普通車 ・国産車 ・レギュラーガソリン使用 この辺が譲れないところで、 あとは ・ボディ剛性が比較的高い ・1BOX車は除外 と挙げ出したらキリがないのですが… 車に自転車を積載し、レースやツーリングにと遠征して楽しんでおられる方々がおられましたら、アドバイスをよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • feeder
回答No.2

前後輪を外すのであれば大抵の車なら大丈夫だと思います。 フィットやデミオでレースやツーリングの為にロードバイクを運んでいる友人がいますが、二人+二台ならその他の荷物を積み込んでも余裕です。 ハッチバックなら積み込みも楽そうですがセダンとかだと少しきびしいかもです。当方、ホリゾンタルで560mmと530mmの二台のロードをRX-8の後部座席で運ぶ事が有りますが意外と大丈夫ですよ。シートも倒れない上、リアドアからの積み込みですが何とか入るものです。 でもやはり入るかどうか心配ですよね。私は実際にディーラーで試乗車に積ませてもらって確かめました。もちろんギヤとかフォークの先とかの尖った部分や汚れた部分が有ると先方も困ると思い、輪行袋に入れた状態で試させてもらいました。

sPeakeaZy
質問者

お礼

実際の例を出していただいて参考になります。 フィットやデミオのようなコンパクトカーで二人+二台が載せれるのであれば、選択肢はぐっと広がり、かつ焦点が絞れてきました。 RX-8の後部座席にロードを二台載せておられるのは圧巻ですね! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sasasaka
回答No.1

自分ではありませんが友人がファンカーゴに積んでました。 ワンボックスがダメなら高さもあるし小排気量だし選択肢にはいるのでは?

sPeakeaZy
質問者

お礼

早速ファンカーゴを調べてみました。 たまたまファンカーゴにぞっこんな方のHPを見つけまして、へぇこんないい車があったのか!!と言う感じです。 ただ残念なことにファンカーゴ自体は発売中止なのですね。 後継車のラクティスも選択肢にいれつつ考慮していこうと思います。 ありがとうございました!