• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワゴン車を探しています

  • 質問No.7998952
  • 閲覧数371
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

車に詳しくないので、どうかこの条件にあう車がありましたら、教えていただけますでしょうか。

☆予算 現金350万円(頑張れば400万円)
☆走りの良さは求めていないので、車内の快適さ
☆燃費は6L以上走れば問題ないです
☆全長の長い車(車で寝泊まりすることがあるため)
☆できればシートが革(子供が飲み物をこぼすことがあるため)
☆できれば木目調のパネル?の車

予算内では新車は買えませんが、中古車で程度の良いアウディのA6アバンストも考えました。
が、中古車を買うくらいなら、国産の新車が良いでしょうか?
中古車は乗ったことがなく、かつ輸入車もフォルクスワーゲンのゴルフ程度しか乗ったことがありません。
アウディはイメージですが、維持費がかかりそうな気はします。
レガシィツーリングワゴンは、少しスポーティすぎる気がして...
こんな無茶な条件にあう車はありますか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (418/1455)

この条件で思いつくのはサーブの9-5エステートですね。

幅は同セグメントとしては小さいのですが全長はメルセデスのSクラス並にあります。だからフルフラットにすれば大人が横に寝られるくらいの広い空間を作ることができます。それにこれは世界でも珍しいスライド式のフロアーをトランクがあったりします。これだとかなり大きくて重い物を出し入れするのに便利だったりします。

エンジンは2Lロープレシャーターボ。2・3Lのロープレシャーターボにハイプレッシャーターボ。主流は2.3Lモデル。これのハイプレッシャーターボならば3,5Lとほぼ同じだけのパフォーマンス。ローならば2.8Lとほぼ同等。それに直列4気筒とターボチャージャーの割には配管がけっこうゆったりしているので整備性がすこぶるいいのです。さらにかなりの長距離を乗ってもなかなか疲れることはありません。このへんは戦闘機などを作っていたノウハウがよく生かされている点。

さらにさらにサーブは今日多くの自動車メーカーが採用している安全技術の”さきがけ”をしていることをご存知か。?よくこの分野はメルセデスやボルボが有名ですが、負けず劣らず、かなり先進的なチャレンジをいるメーカーなのです。

ちなみにサーブはご承知かと思いますが、経営破たんのために操業停止の状態ですが、部品供給等々は別会社を立ち上げていて、日本国内においては輸入元のPCIとヤナセが共同で供給体制を確保しているので心配ご無用であります。


もし仮に新車で考えるならば”シボレーのキャプティバ”あたりならばちょうど条件に合いそうです。これが発表されたときに試乗してみましたが、おっとり・ゆったりとしたフィーリングでした。貴方の性格に合っていそうな感じがします。それに輸入車では珍しくレギュラーガソリンが使えるので奥方などは注目するやもしれません。
補足コメント
purin32

お礼率 92% (12/13)

サーブという会社の存在すら知りませんでした。
まさに私の理想の形です!!長いボンネットが好きです。
ロングノーズというのですね。
ああ~、とっても欲しいけど、中古車しかないのと、中古車でも数が少ないようで、、、
ドンピシャです。ありがとうございました!
投稿日時:2013/04/10 00:15

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (42/209)

VW車はシャシーがしっかりしているので、中古で十分ではないでしょうか?

2012年式の走行が1万Km以下のもの(新車保証付き)でも乗り出しが350万円ぐらいですよ。

全長は4785mmですよ。
お礼コメント
purin32

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
見て見ました。でも、残念ながら好みではありませんでした...
投稿日時:2013/04/10 00:11
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (42/209)

ゴルフ経験者ならパサートバリアントはどうでしょうか?

本革で2012年式が350万円で乗り出せると思いますよ。
お礼コメント
purin32

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
パサートバリアントですね。みてみます。
見た目は好みですが、全長はどれくらいなんでしょうか?
今PCがなく、見ることができません、、
色々オプションつけると450万くらいになりましたが、なんとか現金で払える範囲内です。
投稿日時:2013/03/19 12:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (186/2090)

ハイエースキャンピング
お礼コメント
purin32

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
ハイエースロングには以前乗っていたのですが、出かける時に駐車場の問題が出てくるので、
次は選択肢除外でしたm(_ _)mすみません。(はしご等のせていたからかもしれませんが)
投稿日時:2013/03/19 12:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (191/478)

何人で乗られることが多いのかが不明ですが、3列シートの1BOXまでは不要ということでしょうか。
今のレガシィは以前ほどスポーティではなく乗り心地もかなりよくなりました。
大きくなったので広さ、快適性も文句なしでしょう。
ターボモデルはともかく、2.5LのNAモデルならバランスがよくてぴったりだと思います。
予算的に新車が選べますし、維持費やトラブル時費用も国産車の抑え目にできます。
お礼コメント
purin32

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
スバルの車は乗ったことがないのですが、走り屋さんというイメージでした。
今のレガシィは、そんなことはないんですね。
ターボはなくて充分ですが、軽自動車のように山道がのぼれないのは辛いかもしれません。
家族3人(大人2人、子供1人)で使います。
レガシィいいかもしれませんね!
投稿日時:2013/03/19 12:42
  • 回答No.2
贅沢な装備満載のMPVかな? イスで寝れそうです。
http://www.mpv.mazda.co.jp/
最高です。
お礼コメント
purin32

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
すみません、ステーションワゴンという分類だったようです。
MPVは、少し車高が高いですね。
いじってあるようなベタベタに低い車というわけではないのですが、
ひらべったい車が好きなので、、
投稿日時:2013/03/19 12:39
  • 回答No.1
マークXジオ、アコードワゴン、ステージア、でしょうか。
あとは、ワゴンかは微妙ですが、オデッセイ。
そんなとこかと思います。

認定中古車なら、高くても、ある程度は安心ですね。
お礼コメント
purin32

お礼率 92% (12/13)

ありがとうございます。
実は以前ステージアには乗っていました。好きな車でした。
ワゴン車ではなく、ステーションワゴンというのですかね?
オデッセイは、あまり好みではないかもしれません^^;
認定中古車というのですね。
グーネットとかで☆5つとかついてるものなら安心ということでしょうか。
投稿日時:2013/03/19 12:37