• 締切済み

2台目のロードバイク

1代目の15万円ほどのアルミロードを3年乗り、そろそろ次の自転車が欲しくなってまいりました。 何度かカーボンの自転車に乗せてもらったことがあり、カーボンの乗り心地に惹かれ次はフルカーボンと考えています。 そこでいくつか絞り込んだのですが、ウィリエールのイゾアール・リドレーのダモクレス・ルック585opではどれがお勧めでしょうか? 週末はおもに160キロ程度、2・3個山を登ってます。 力がないのでガシガシ踏むより回す方です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.4

雑談しか出来ませんが参加させて下さい。 候補は3台とも評判イイですよね。 私、3台とも乗ったことがないんですよね。 でも、仮に乗ったとしても 1ヶ月ぐらい乗らないと私には差が分からないような気がしますし 差が分かったとしても 「こういうときはコッチが好き、でもああいうときはアッチが好き」 といった感想になっちゃうような気がします。 もっとベテランの方で3台の違いに詳しい人がいるとイイのですが・・・ さて。 もう候補の内の1台が585opでなく585だったら 話はもっと難しくなるように思います。 ダモクレスも585も一時期はプロチームが使っていたバイクですし イゾアールもルロワ直系だと思いますので この3台の基本的な性格はレースバイクじゃないかと思います。 ただ、optimumはジオメオリーがちょっと特殊ですよね。 585と585opの違いは基本的にはジオメトリーだけだと聞いていますので ●このジオメトリーが好きか? すなわち ●トップ短めのヘッド長めのポジションが好きか? が選択する上での大きなポイントとなるんじゃないでしょうか? (候補3台の中では585opがフレーム重量も軽いけどね。) ちなみにトップ長とヘッド長を除いた585opのジオメトリーは イゾアール・ダモクレスとほぼ同じです。 さらに、イゾアールとダモクレスのジオメトリーを比較すると ヘッド長以外はほぼ同じです。フレーム重量も同じ。 (自分のサイズで見ています。) イゾアールはヘッド短いですよね。 (ウィリエールが全般的にそうなのですが。) でも、これは余程ハンドルを低くしたい人以外 実質的な差にはならないだろうなあ。 多分、見た目と価格の差ですね、イゾアールとダモクレスは。 ダモクレスのデザインは個性的ですよ(実車見ました?)。 このデザインが好きならダモクレスじゃないかなあ。 候補の3台とも1世代前の設計のバイクですよね。 まだBB30や異径ヘッドじゃない時代(ですよね?)。 多分、ここ1~2年に発表されたバイク(例えばトレックのマドンとか)の方が 乗り味が洗練されている筈だと思います。 (まあ585も出たときは凄く洗練されていると絶賛されたのだけど。) 余計なお世話ですが、折角のこの時期なのですから 2010年のニューモデルも候補に入れてはどうですか? 585opと同じ価格帯でBHのG5が出てきましたが 個人的にはこれから買うならコッチだろうと思うのですが。 http://www.bhbikes-jp.com/bikes-g5.html (サイズ展開が少ないから、適正サイズがないのかしら?) あと、私の周りではGDRが注目度はダントツのNo.1です。 何たって「Made in Japan」ですから! http://daddynews.blog39.fc2.com/blog-entry-229.html http://cyclecube-shibayama.sblo.jp/archives/20090910-1.html http://kiama.blog32.fc2.com/blog-entry-620.html (すいません、個人の好みになっちゃって・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

無責任な野次馬ですが… 「20万円でおつりがくるフルカーボンバイクやリアディレイラーにデュラエースをポン付けした30万円の完成車や150万円の超高級車、それらを取っ捕まえてその真価を見ないままカッコイイだの安いだのステキだのと褒め称えるなんて誰にだってできるが、ダモクレスに乗ってみればそんなものは結局のところ根も葉もないデタラメ、無責任な野次馬的発言、所詮ただの他人事、単なるバカの一つ覚え以外の何物でもないことが分かる。そんなお粗末な話をする前に、ダモクレスで走れ。」安井行生インプレッションより ○ダモクレス http://www.cyclestyle.net/impression/vol_38.html ○イゾアール http://www.cyclesports.jp/magazine/2008/0801/13/index.html ○585 OP http://www.cyclestyle.net/impression/vol_33.html http://www.cyclesports.jp/magazine/2008/0801/04/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

3車の中なら、イゾアールがロングライド向けかと思います。 私はモルティローロですが、ウイリエールは、適度に柔らかいフレームで気に入ってます。 ただ、フレームが良くても、タイヤ&ホイールが合わないと、乗り心地が悪く進まないといった事もあります。 私は、イーストンのホイールに換えて、進むのに乗り心地が良い。 という自転車になりましたが、ノーマルホイール&タイヤを、あらためて付けてみたら、上記の状態になりました。 蛇足ですが、もっと安いアルミフレームにノーマルタイヤ&ホイールを付けたら何故か相性が良く、進みはともかく乗り心地は良いので、街乗りに使ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ピナレロのガリレオに2年半位乗っています。 私は、主にロングライド(ブルベ)、ツーリング、時々山登り。 horo-horoさんと、少し似ている走り方かもしれません。 このなかでは、僕ならLOOK585opかなーと思います。 乗ったことはありませんが、トップチューブ短めで ヘッドチューブ長めにしてロングライドにふってあるみたいなのが いいかなーと思います。細目のチューブもかっこいいです。 予算が多くていいですね。

参考URL:
http://www.81496.com/jouhou/road/look2008/08585optimum.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクの買い替えについて悩んでいます。 アルミバイクで一年半乗っ

    ロードバイクの買い替えについて悩んでいます。 アルミバイクで一年半乗っていてカーボンへの乗り換えです。アルミの中でもしなやかな乗り心地と言われていても踏み心地や乗り心地はカーボンとは全く違いました。使用用途は週末100k~150Kのロングライド、将来は佐渡や能登に出てみたいです。住居環境はアップダウンの多い農道がメインです。勾配20%の道もあります。身長170cm体重63k、40代です。買い替え候補は 1.オルベア オニキス 2.フォーカス カヨ 3.スペシャライズド ターマックコンプ 4.ウィリエール モルテローロ 5.ルック 566 6.クォータ カルマ 以上の6車です。 雑誌のインプレのような裏事情なしで皆様の率直なインプレとお勧め車を頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • ロードバイク選び

    40代後半女性です。 アルミのクロス(街乗り)から乗り換えを考えています。 11kgほどあるクロスで70kmほど走っていますがさすがに疲れます。 今のクロスよりもう少しこぎ出しが軽く、ロングライドに向いたものが希望ですが、アルミ&カーボンフォークのバイクとフルカーボンでは疲れ方がものすごく違ったりしますか? スピードはそこまで早くなくてもいいです。 走行距離は週末に100km~いくら長くても200kmまで。 レースにはでません。 ヒルクライムレースにも出ません。 カーボンは割れやすいことを考えると悩んでしまい、上記程度ならアルミでもいいのじゃないかと思うのですが・・・ ただ極端に疲労に差があるようなら考えようかなと思っています。

  • ロードバイク購入

    ロードバイク暦3年目・・・現在、2009年モデルCR23ルイガノ レースに出るようになってから物足りなさを感じる。 正直言って2代目が欲しくなった。 会社の人も乗っていていろいろ教えてくれます。 お勧めのキャノンデールCAAD10を試乗して欲しいと思ったが、いろいろなショップに聞いてみると スペシャライズやトレックを勧めてきます。(多分店の好みだと思います) 今日、訪れた店はフレームが1番良いものが良いと教えてくれた。 値段見ていけばピンからキリまでですが、完成品で20万以下の自転車でアルミ・カーボン問わず 良いフレームと思われる自転車のブランドを教えて下さい。 それを参考に試乗してみたりして1番自分に合っているか決めたいと思います。 良いフレーム(耐久性・軽量・乗り心地・剛性など)クラス最高を教えて下さい。

  • 初めてロードバイクを買おうと思っています

    自転車に乗って全国各地を走れたらいいなと思っているのですが、ロードバイクには荷物を何kgくらいまで積めるものなんでしょうか? あと、荷物を積むのに適したフレームの材質とかあったら教えて下さい>< また趣味でロードバイクに乗る分にはアルミ製でもカーボン製でもそんなに違いって出ないものなんでしょうか?

  • カーボンロードバイクについて

    初めまして。ロードバイクほぼ初心者です。 これまでは8万程度のアルミのロードバイクを友人から借りて乗っていました。 この度、自分のロードバイクを購入するにあたり、以下のカーボンバイクを検討しています。 1 KUOTA KHARMA 2 FELT F5 3 GIANT TCR COMPOSITE SE この三台を実際に所有されている方、試乗されたことのある方、又、ロードバイクに造詣の深い方等、感想や意見などお聞かせください。 当方、30歳代男性、平均的な体力があると自分では思っています。 ロードバイクの用途は主に休日の100キロ前後のロングライド(平地と若干の山など)、レースやトライアスロンは出るつもりはありません。アルミは固く、振動があるとのことですので上記のカーボンバイクを検討しています。 このバイクが良いとか、この価格帯のカーボンバイクはやめた方が良いとか、何でも結構ですので幅広い意見、投稿をお願いいたします。

  • ロードバイクの耐用年数は?

    これからロードバイクを始めるにあたり、ピナレロ FP UNOか、TREK Madone3.1を検討中です。 始めてのロードで自分として価格で精一杯の背伸びなので、後悔したくありません。 フルカーボンやカーボンとアルミ複合のボディは、週一ぐらいのツーリングユースですと、耐久性がどのくらいあるのか知りたいのです。 5年ぐらいは乗れるというなら、買う気満々なのですが、 いやいや、その手のカーボンモデルは2~3年が寿命だよ というなら、もう少し安いのを考えるつもりです。 経験者の方、おしえてください。

  • ロードバイクのフレームについて

    質問です。今度初めてロードバイクを完成車で購入しようと思っています。バイク選びの時に、たくさんのホームページに行って、自転車のことを調べたのですが、いくつかのページで「カーボンはやわらかい」と書いていて、「アルミはかたい。カーボンにしとけばよかった」と書いているのを見かけるのですが、自分は予算的に「カーボン」は手に届きそうにありません。Fフォークがカーボンなのは何とかOKですが。ロード初心者にとって、フレームの材質選びはどのくらい重要なのですか? ロードバイクの用途はあくまでも趣味でレースに出たいからというものではありません。しかし長距離を走りたいとおもっています。

  • 初めてのロードバイク選び

    今までMTBのルック車で100キロ程のツーリングをしていました。 いつも上り坂などは死ぬ思い。ロードの自転車に追い越される度にうらやましく思っていました。 そこでいよいよロードバイクを購入しようと思うのですが車種が多く何を買って良いのやらサッパリわかりません。 自分なりに勉強したところ、カーボンかクロモリのフレームが良いようですね。値段は20万以上か? さすがに30万以上は出せません。初心者でも快適に乗れるロードバイクをお教えください。 ウェアや靴など赤の派手目でそろえてしまったので赤黒系のカッコ良い自転車を紹介してください。 一応、キャノンデールのシナプス5が候補にあがっています。

  • アルミカーボンについて

    ロードバイクで「アルミカーボン(カーボンバック)」と言う素材がありました。 要は「前三角がアルミで後三角がカーボン」ってことなんだろうなぁと 予想(違ったらすいません)はつくのですが、 長所と短所を探してもいまいち見つかりませんでした。 アルミカーボンという素材はどういった長所・短所があるのでしょうか? フルアルミとフルカーボンと比べてどういった差があるのでしょうか? 個人的には乗り心地や耐久性を気にしています。 よろしくお願いします。

  • どのロードバイクがよろしいでしょうか

    当方50を過ぎたオジサンで、今はクロスバイク(GIOSのPURE FLAT)に乗っていますが、ロードレーサーを買おうかと考えています。休日にサイクリングロードや車道を30Km程度走るためのもの。上り坂が楽で、振動吸収性のよいものを望んでいます。以下の自転車を考えていますが、どれがよいかご教示をいただければ幸いです。 1.CANNONDALE SYNAPSE カーボン 2.OPERA PALLADIO(チタンフレーム、カーボンフォーク) 3.SPECIALIZED S-WORKS ROUBAIX 4.LOOK 585もしくは486 1-3はいずれもコンフォート系というかグランフォンドモデルというロードバイクでもレーサー系の硬い乗り味でない楽に乗れるロードバイクと理解しています。4のLOOKはレーサー系で私などには硬すぎるのかも知れない、というか、そもそも全然お門違いかなとも想像しています。そのなかで486というのは、1-3に近いのかなと理解しています。もしくは、06年モデル555が早くも売り切れだそうなので、この際585か565(この違いもよくわからないのですが)にしても大丈夫か。 先日あるところで、チタンの乗り味は観点から2番を薦められました。でも1番も評判よいし、3番も2番と同じような性格でしょうし、何と言ってもやっぱりLOOKに乗ってみたいし、という次第。 どれもいい自転車でしょうが、選定のポイントにつき皆さんのご教示を仰ぎたいと思います。