大好きな彼はバツイチ、多額の養育費を払いたがる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 大好きな彼はバツイチで、元妻が息子を引き取っています。彼は毎月20万円の養育費を支払っており、現在の給料に合わせて15万円に減額されました。
  • 彼はギリギリの生活をしており、友人の携帯代の未納を催促されています。しかし、彼は養育費を優先させていて、携帯代の支払いには応じていません。
  • あなたは彼に対して、携帯代を先に済ませるように助言していますが、彼は養育費にこだわっています。彼に変わってもらうことはできるのか、助言の方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

多額の養育費を払いたがる・・・

大好きな彼はバツイチです。 元奥さんが、息子さんを引き取っています。 彼は、毎月20万円の養育費を振り込んでいます。10年続いています。 当初は30万円程の給料でしたが、現在は23万円程の給料で、養育費は15万円に変更しました。 息子さんが高校を卒業するまで後3年。それで終わりにするとの事です。 彼は、ギリギリの生活をしています。 それだけなら、別に良いのですが、人に騙されて名義人になり、 友だちの携帯代の未納を支払うよう、催促がきています。 彼は、それを数年無視し続けています。 最近知り合った私は、「どうせギリギリの生活をするなら、携帯代を先に済ませるように!」と 言い続けていますが、「養育費は意地だ!」と、変わりません。 彼に対して、私が出来うる助言ってありますか? 彼に変わってもらう事って、できそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208883
noname#208883
回答No.1

>彼に対して、私が出来うる助言ってありますか? 特にないと思います。 こういう人って変わりません。 >人に騙されて名義人になり、 友だちの携帯代の未納を支払うよう、催促がきています。 ありえません。 恐らく彼の話とは違う話があると裏を読むべきです。 まっとうな大人ならただのバカですから。 また、養育費も中身をみないとわかりません。 分割で慰謝料+養育費ということもありえます。 人の借金までかぶる人だからどうせ結婚していたときもいろんな借金を負ったのでは? だからその返済込みという場合も十分に考えられる。 20万の養育費だしそれが多いとも思いません。 仮に平均で17.5万だとしても18歳で終わる養育費もいまどきでは・・・です。 大卒がデフォルトでしょう?今は。 養育費が終わる18以降にかかる。 一般的に生涯子供にかかる「教育費」は2000万とされています。 生活費は別です。 そう思うと別に総トータルでは高いと思いません。 ごめんなさいね。 もし貴女が先妻で、子供に2730万円を払っても5歳で離婚?した奥さんの人生ってのはあまりに安いですよ。 私のアドバイスはこんなオトコはやめなさい。 やさしいのでしょうが、やさしいだけじゃだめです。

masukarapanda
質問者

お礼

その通りですよね。優しいだけではダメです。 わかっているのに、好きになってしまって。でも、変わってもらいたくって。 正直、元奥さんの人生は考えるつもりはないですが(苦笑 彼がバカで、裏を読まないといけないのは・・・やっぱそうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kano20
回答No.5

養育費を誠意をもって支払っているとは、素敵な父親かと思います。 貴方は全くの他人ですが、彼にしたら子供は一生子供なので離婚したことで生活レベルを落として生活させたい唯一の家族なのでしょう。 最近知り合った貴方に何をどう言われても、彼はそうやって生活してきた人なので聞き入れないと思います。 彼は変りませんので、子供の父親ではない人を恋愛対象にしましょう。 督促を無視出来る彼だから、騙される人だから前奥さんも見限ったかもしれません。 貴方が彼の督促金を全額支払う気が無いなら、彼からは離れましょう。

質問者

お礼

彼をお金で助ける気は全くないです。 と、自分に言い聞かしています。そうじゃないと好きになってしまったので、 自分を捨てて、そうしてしまいそうだから。 それは、将来的に彼の為にもならないし、 勿論、私の人生も崩れてしまうと、40歳はわかります。 彼を変えるより、私が彼を諦めないとね・・・。 ありがとうございました。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんばんは 携帯代を一番に考えるより 意地でも養育費を払う彼 男気があると思いますよ 別れたとはいえ 彼の子供でもありますよね 携帯優先よりいいと思います あなたと連絡手段が 一時的に途絶えるのが不満なのでしょう また あなたに出来ることは 何かですが債務整理をきちんとおこなえるように 信頼の出来る弁護士に頼んで 債務整理ができるように アドバイスし ついていくことだと思います それと 今の状況が 必ずしも彼が言うことだけが 事実とは限りません 人にだまされて 云々 というくだりですが だらしのない人が よくいう言い訳のような気もします 彼とはどのような付き合いかわかりませんが 過去も含めての 彼です 彼が バツ一 子供ありの人である以上 何を置いても あなたを最優先にできない事情もあるということは わかった上で これから付き合う必要があります あと三年 がんばって払い終わったら あなたとの明るい未来が待ってるって 思って 支えてあげてほしいと思います

質問者

お礼

はい。 自分に、支えきって支え続ける自信がないんですね。 だから、彼に変わってもらおうと躍起になってました。 丸ごとの彼を支える気がないのなら、無理ですよね。 彼に変わってもらうより、私が諦めたほうが良いかな・・・。 ありがとうございました。

noname#145525
noname#145525
回答No.3

どちらの問題も根本原因はひとつで「金に関してきちんと考えられない」 養育費問題は「息子のため」などと大義名分は立ちますが、本当の原因は彼のだらしなさから来るものです。 「意地だ!」 嘘です。きちんとすることが出来ないので大義名分に逃げてるだけです。 もう30代だと思いますが、人格も確立されて変われないでしょう。 結婚しようなどとは間違っても思わないようにしましょう。

質問者

お礼

笑笑笑 ごもっともです。 でも大好きなんです。 でも・・・ちゃんと考えてみます! ありがとうございました。

• kero-gunso
回答No.2

養育費が20万????慰謝料も分割で払ってるんじゃなくって? どうやって生活してるのですか? 今だって15万にしても手元に8万ですよ?自分の生活犠牲にしてまで、ってなると異常でしょ。 騙されて名義人にってちょっと彼氏大丈夫?離婚して10年たってるんだしいい年でしょうに。 もしかして元奥さんにうまいことムシられてるのかもしれませんが、10年も気が付かないのはやっぱ彼氏さんが頼りないっていうか・・・・。意地にもほどがあるだろ、って思うんですけど。 どうゆう理由にしろ、彼氏がそうしたいって言うなら他人にはどうもできないと思う。 でもさ、付き合うのちょっと考え直したら? たぶん高校卒業してもお金払うことになるんじゃない? なんかそういう気がするよ。。。。

質問者

お礼

本当、意地にもほどがあるって感じですよね(汗 そっか~。後3年で終わる絶対もないですもんね。大学行きたいって言われたら・・・ 払うんでしょうね。 じっくり考えてみます。 ありがとうございました。