斬新な特徴のある文体の小説を探しています

このQ&Aのポイント
  • 小説家志望の方が斬新な実験的な文体の小説を探している質問です。特にヴァージニア=ウルフ、村上龍、マヌエル=ブイグの作品に興味があるようです。
  • 質問者は小説の文体を試行錯誤しており、斬新で特徴的な文体を好みます。ヴァージニア=ウルフ、村上龍、マヌエル=ブイグの作品が参考になるとのこと。
  • 小説家志望の方が斬新な実験的な文体の小説を探しています。特にヴァージニア=ウルフ、村上龍、マヌエル=ブイグの作品に興味があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

文体に特徴のある小説を探しています。

僕は小説家志望しています。 現在小説を書いているのですが、文体をどうすべきか試行錯誤しています。 斬新な実験的な文体で書きたいなと考えています。 その参考に斬新、特徴のある文体の小説を読んでみたいと思っています。 何か参考になる小説を教えていただけると助かります。 いくつか例をあげます。 ・ヴァージニア=ウルフ  意識の流れという主体が変化していく手法を用いている。  作品「ダロウェイ夫人」 ・村上龍  時間がゆっくりと流れ情景を事細かに描写する手法を用いている。  作品「空港にて」 ・マヌエル=ブイグ  オマージュを多用している。  作品「ブエノスアイレス殺人事件」 よろしくお願いします。 ちなみに現在はブイグにはまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.2

ローレンス・スターン  斬新な小説を書きたいなら『トリストラム・シャンディ』は必読。永遠の前衛にして超お馬鹿小説。いろいろとひどい(笑) 谷崎潤一郎  内容的にもそうだが、文体的にもフェティッシュなまでに論理的に組んでいる作家。特に際立っているのは『盲目物語』の、ひらがなだらけの文章によって「盲目」を描写している文体。 古井由吉  三人称の視点移動を駆使して幻想的な作風を構成している(『杳子』『槿』など)。最近は後藤明生に近いような手法も混ざって、より複雑かつ眩惑的な作風になっている。 後藤明生  レポートの体裁を取りながら他作品の引用を用いて、エッセイと小説の境界を破壊した作風が特徴。『挟み撃ち』の頃はまだ小説らしさが残っているが、『首塚の上のアドバルーン』や『蜂アカデミーへの報告』、『しんとく問答』あたりになると、本当に小説なのかと疑うような書き方で、かつ小説としてしっかり成立しているという、わけのわからない作品に。 中上健次  特徴的な文体ということなら短編集の『千年の愉楽』。話者を自在に変えることで、主人公がイタコのように、別の人格を乗り移らせているような描写をやっている。 奥泉光  ミステリーを軸に文学、SF、ホラー、パロディなど、ありとあらゆる要素を詰め込んで無茶をする作家。4人のおっさんが飲みながら昔話をするだけの状況からサスペンスを作り上げる『ノヴァーリスの引用』が完成度としては高いが、詰め込みすぎて「これ、どうやって収拾付けるんだ」と心配させる『モーダルな事象』の方が、小説を書く人にとってはスリリングに読めるような気がする。 レーモン・ルーセル  言葉遊びからモチーフを選ぶことで、常識に縛られない発想を得ようとした小説や詩を書く。 『アフリカの印象』の奇妙な出し物の数々は文章で味わう花火大会のよう。  あとはまあ、教科書的な回答としては、セルバンテス『ドン・キホーテ』、ラブレー『ガルガンチュワとパンタグリュエル』、ゴーゴリ『外套』『鼻』、カフカ『城』、ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』、フローベール『ボヴァリー夫人』、メルヴィル『白鯨』、夏目漱石『吾輩は猫である』などは、小説に斬新さを求めるならチェックしておいて損はないはずです。あまりにネームバリューがありすぎて斬新さの欠片もないように見えますが、読んでみると意外と現代の目からしても新鮮だったりします。

ken-ken-k
質問者

お礼

数多くの例を提示していただきありがとうございます。 後藤明生、未チェックなので読んでみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 丁寧なコメントありがとうございました、お気を損ねる様な回答をしてしまって申し訳ありません。 文体ということでしたら、ご存知かと思われますが宮沢賢治の「オノマトペ」。言葉のリズムという点では日本の近代文学史上で異色の存在として知られています。また谷崎潤一郎と志賀直哉もスタイルとしては対極的な位置にある作家として知られています(前者は一つの文章が長く、後者は短いことで有名です。そのため両者の間で「文体論争」も繰り広げられました)。  ドイツの作家としてはトーマス・マンやギュンター・グラスも独特の筆致を持つ作家として著名です。  少し分野が異なるかもしれませんが、秋山駿や永井荷風も文体と視座が作家生活を通じて変化していくとの点で注目に値する作家かもしれません。詩人ならば中原中也、サトウハチローは井上陽水に近いイメージがあります。  カフカの気分に近い作風であるならばドフトエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」「罪と罰」、サミュエル・ベケットの「ゴドーを待ちながら」、アルベール・カミュの「異邦人」などがあり、これらはキェルケゴールやハイデガーの著作を読む時の参考文献としても知られています。  「堕落派」の文体を知るには坂口安吾や横光利一などの近代作家もいます。

ken-ken-k
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 こちらこそ申し訳ありませんでした。 参考にさせていただきます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 小説家にとっての文体、を僕はその作者の個性或いは対象に対してのスタンス、と理解しています。 例えば平野啓一郎氏の文体は作品毎に常に変化しています「日蝕」は森鷗外を想起させ「一月物語」は泉鏡花の作風、そして問題作となった「決壊」からはは更に異質なモノを感じさせます。  同様の事は開高健にも見られます。彼がベトナム戦争で従軍記者?として現地の状況を綴った作品からはジャーナリストの視座も感じますが、彼の処女作と呼ばれる「裸の王様」にはその痕跡は見られません。  もし小説家を志されるのであれば、様々な切り口(或いは引き出しと言い換えても良いかもしれません)を持つことが必要なのでは?、と感じます。  どの作家のスタイルをヒントにしてもそれは一つのスタイルであり、それは本質的な問題ではないと思われます。  因みに私が好む作家は丸谷才一、平野啓一郎、大江健三郎、三島由紀夫、安部公房、芥川龍之介、夏目漱石などです。その時々により、作品を選ぶので「作家の文体」を気にして選ぶことはしていません。  音楽家と一緒ですね、モーツァルトには「フィガロ」もあれば「ドン・ジョバンニ」もあって「後宮からの逃走」もあれば「レクイエム」もある様に。

ken-ken-k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、  もし小説家を志されるのであれば、様々な切り口(或いは引き出しと言い換えても良いかもしれません)を持つことが必要なのでは?、と感じます。  どの作家のスタイルをヒントにしてもそれは一つのスタイルであり、それは本質的な問題ではないと思われます。 この件については、百も承知で聞いています。 少し不愉快な気分になりました。

noname#217196
noname#217196
回答No.1

とりあえずは近松門左衛門。もともと浄瑠璃用だからなのか耳で聞いて、残る言い回しが多い。 野坂昭如。早口に説明しようとしてもたついている感じ。 司馬遼太郎。よきにつけあしきにつけ講談調。 内田百間。ボウヨウおろおろの風船みたいにふらふらした文体。死語に近い流行語でヘタウマ。 多島斗志之。緩急自在、急転直下の山場。 吉川英治。ところどころ中国古典の素養をひけらかすびっくり文体。というよりは、こういう素養を交える時代小説の書き手がいなくなって奇異に映るようです。註釈なしでは読者が理解しなくなった。 太宰治。イタコ文体。語り手に成りきる度合いは随一。たぶん一番勉強になりそうです。 村上春樹。無国籍アメリカナイズ文体。ジャズと映画と本が好き、運動神経についてはいっちゃダメ、アメリカ人が飲み食いしそうなのばかり腹につめこむ非アメリカ人を描写する事で土着性を削ぎ落とした文体。本物ごっこする登場人物の気まずさがこの作家の隠しテーマに思えます。 高橋源一郎。詩を書いているに違いない。イマジネーション融合暴走文体。

ken-ken-k
質問者

お礼

数多くの例を提示していただきありがとうございます。 太宰治。イタコ文体、参考にしたいと思います!

関連するQ&A

  • 美しい女性の描写がうまい小説を探しています

    女性の美しさを表現した小説を書こうと思っています。そこで、参考になる小説を探しています。 個人的には村上龍さんが、女性の描写はうまいと思うのですが、他におすすめの作家や作品を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は?

    最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は? 最近小説を読む楽しさがわかってきました。 読んだ作品はまだ10作品ぐらいです。 まだどの作家の作品が面白いのかわからないので、 有名なもので抑えておかないといけない作品があれば教えてもらえるとうれしいです。 読んだ作家は、貴志祐介、村上晴樹、宮部みゆき、村上龍ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • はまる小説・・・。

    2年ほど前に村上龍の「五分後の世界」にすごい感銘をうけて、小説を読み始めたんですが、それ以来、いろいろと本を読み始めましたが、「五分後の世界」ほど面白かった作品をまだ読んだことがありません。 ただ漫画なら浦沢直樹の「20世紀少年」「Monster」にはまりました。 ほかに読んだ主要な小説は「太閤記」「人間失格」「希望の国のエクソダス(村上龍」「こゝろ」あと、ドラマ化された小説等を読みました。 何かオススメの小説はありませんか?

  • クラシックに一家言ある小説家

    クラシックに一家言ある小説家といえば、 どんな作家がいるでしょうか? 村上龍はキューバ音楽に傾倒していますが、彼の作品ではたびたびクラシック音楽が情景描写や心象風景の小道具として使われます。 花村萬月もロック好きですが、ジャズやクラシックにも詳しいようです。 他にもエッセイやコラムで、クラシックが好きだ、 と言っているような作家はいませんか? 知っていたら教えて下さい。

  • 『限りなく透明に近いブルー』 村上龍の小説で、薄い本だし、難解な作品で

    『限りなく透明に近いブルー』 村上龍の小説で、薄い本だし、難解な作品ではないのでしょうが、結局理解できませんでした。 「限りなく透明に近いブルーとは何なのか教えてください。

  • 村上龍「69」を読もうと思うのですが・・・

    村上龍の「69」を読んでみたいと思うのですが、 その昔「コインロッカー・ベイビーズ」の独特な文章に全く付いていけず断念し、 それからというもの村上作品にふれていない私です。 「69」もやはり「コインロッカーベイビーズ」のような文体なのでしょうか?

  • 面白い・変わった文体の本

    本当に量は少ないのですが、今まで本を読んでいて、文の書き方そのものが印象深く残っているような作品はありません・・・。 本を読んでいて、物語の起承転結の面白さ・感動などは確かにあるのですが。 うまく言えないのが歯がゆいのですが、表現の仕方が面白い、一般的な型に収まっていないような文体を書く作家さんがいたら教えてください。 ちなみに、村上春樹のノルウェイの森などはまったく面白みを感じられませんでした。もっとも、中途で投げ出したので、この作品についての批判ではありません。 ああいう書き方が好きではないみたいです。一人称が苦手なのかな?一人称でも、引き込まれるような書き方なら良いんですが。 一人称だと、ついつい、「人はいちいち頭の中でこんなたいそうな比喩して過ごさない。」とかそういう方向に考え出してしまうんですね。ナルシストな主人公に見えてくるというか。そうなると一気に興ざめしてしまって物語りに入っていけないんです。 小説を「読ませる」書き方は、よく言われる5W1Hに倣った文章だとは思うのですが、何もそればかりでも無いんじゃないかなと思うのです。 変わった書き方をしている作品もきっとあるはずだと思っています。変わってるけど、支離滅裂では無く、面白い。 そんな作品って無いでしょうか?

  • 村上龍作品の魅力を教えてください

    こんにちは。 小説・エッセイなど、村上龍作品が好きな方にお聞きします。 あなたが好きだなあと思うのはどんなところですか? その魅力を語っていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 官能的でセクシーな文章の小説

    今まで皆さんが読んだ小説の中で、 面白くて官能的、またはセクシーな文章の小説は何でしょうか? できればブックオフやamazonで入手できるような作品だと嬉しいです。 (図書館で読めるもOKです) 私が今まで読んで官能的だな、と思ったのは吉行淳之介と谷崎潤一郎です。 この二人の作品はどれも面白かったです。村上龍もセクシーで面白かったですが、 幅がありすぎて本によっては必ずしもセクシー(官能的)ではありませんでした。 一般に性的表現が多くあってもあまり色っぽくなかったのは、 村上春樹と渡辺淳一です。これは相性の問題かも… でも、相性といったらすべてそうで、 お勧めなんて出来なくなってしまいますよね。 ですのであくまでも個人の好みの傾向の参考に書きました。 セクシーではないけど面白いと思ったのは、 夏目漱石、芥川龍之介、サリンジャー、町田康、ドストエフスキー、寺山修司(性描写あっても怨念こもっていて怖い)、坂口安吾、渋澤龍彦(性描写あってもおどろおどろしい)、などです。 狭く浅く読みましたので、偏ってしまっているかもしれませんが。 それではよろしくお願いします。

  • 小説であるか否かの区切り。

    小説であるか否かの区切り。 簡単に教えてください。 小説って、どれが小説で、どれがそれ以外のものになるでしょう。 小説ってnovelで、純文学や大衆文学がそれですよね。 村上春樹の作品は小説。 じゃあ、ライトノベルは小説ですか? ちなみに私は、ケータイ小説が小説の名を語っているのが許せません。 文体が許せないっていうか、あんな軽いものが小説なのでしょうか? ケータイ小説は全く読まないし、ライトノベルもあまり興味がないので。 具体的な作者名は出てきませんが。 どちらにせよ「あたしユキちゃん。17歳の高校生☆」みたいな書きだしの物が村上春樹(そこまで行かなくても綿矢りさでもいいです)と同じ土俵に立てるとは到底思えません。 じゃあ、小説ってなんですか? ウィキペディアは見ましたが、定義までは書いてありませんでした。 独り語りというか、自分語りというか、自分だけの世界というか、独り言のように書かれているのがケータイ小説だと思うのですが。 湊かなえさんの告白は、特に第一章、完全に森口先生の語りしか書かれてませんが、あれは小説です。 何が小説でケータイ小説はどこが小説じゃなくてライトノベルはどうなるのか教えてください。