• 締切済み

養育費の減額について

このカテでは、初めてお世話になります。 現在、結婚を前提にお付き合いしている、バツイチ男性の養育費について、質問させて頂きたいんです。(私30代後半、彼は40歳です。) 彼の収入は基本給が19万円で、残業を沢山すれば24万程になるそうです。現在は、元奥さんに慰謝料として5万。5歳の娘に養育費を5万支払っています。(滞納なし) 今は、私の実家の近くのワンルールで、半同棲の生活を送っていますが、食料品や雑貨など、私の実家や私が支払う事も少なくありません。 (実家は親が病気をしており、生活は苦しい状態です) それにも関わらず、彼はそれに甘んじ、食料品を買った時も、食費代をくれたりくれなかったりです。 元奥さんへの慰謝料は、あと8ヶ月残っています。 しかし、養育費は15年以上かもしれません。 私と彼が結婚できるとしても、まず慰謝料を払い終わってからです。 それでも養育費の支払いがあるので、2人で住む部屋を借りれるかわかりません。 それに、私は年齢の事もあり、不妊治療をしています。 しかしお金に余裕がない為、保険適用の治療しかしておりません。 もし私達が再婚しても、生活費をギリギリに切り詰めたとしても、足りない状態です。(私は心療内科に通院しており、主治医に就業禁止と言われてます) 先日彼に、彼の収入から考えても養育費が高く感じるので、減額してもらえないの?と聞いたところ、相手方が許してくれるまで支払うと書面に書いたから、支払うしかないと言っています。 元奥さんは、慰謝料も200万近くもらっていますし、まだこれから40万ほど支払う予定です。 私達が再婚した時は、養育費の減額の申し立ては出来るのでしょうか? 長文になりまして、申し訳ありません。 ご回答、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mot9638
回答No.1

こんにちは >養育費の減額の申し立ては出来るのでしょうか? 基本的には相手(元奥様)との「交渉」になります。 交渉は可能です。 >元奥さんは、慰謝料も200万近くもらっていますし、まだこれから >40万ほど支払う予定です 養育費は読んで字の通り「お子さんの養育に係る費用」です。 慰謝料は「離婚による精神的苦痛に係る損害賠償費用」ですので、 いくら慰謝料を払っていようが、養育費に直接関係はありません。 先ほども書いたように、養育費の減額は基本的に「交渉次第」ですが、 相手が拒否した場合は家庭裁判所に養育費減額の調停を申し立てることになります。 減額が認められるか、認められるとしたらいくらになるのかは、調停員 が双方の事情を聞いた上で決定します。 養育費はあくまで「お子さんを育てるための費用」ですから、相手側に 「お子さんを養育するのに不自由がない(例えば再婚して経済的に余裕 がある等)」であり、質問者様側が、 >生活費をギリギリに切り詰めたとしても、足りない状態です ということが明らかであれば、多少の減額が認められる可能性はあります。 逆に「養育費を減らされると子供の養育が困難」であれば、減額が認め られない可能性もあります。要は調停次第です。