• ベストアンサー

この家紋の名称を教えてください

タイトルの通りです。楓(かえで)もしくは紅葉(もみじ)の家紋だと思いますが、なんという名称なのかわかりません。一覧表なども見てみましたが同じものの記載はありませんでした。なお、横に縞状の模様があるのは生地の関係で、文様とは無関係です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

織田信長の紋はご存じですか?あの紋に似ていますが、その紋の中にある桔梗、桔梗は美濃の土岐氏の紋で 明智光秀は土岐氏の一門といって水色桔梗の旗を使ったそうです、本能寺へはその旗を持って襲撃したと言われています。  中にある植物は楓かと思いますがその辺の事情があって後日創作されたとすれば面白いとおもいます。

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。織田信長の家紋を見てみました。「五瓜に唐花」と呼ぶそうですね。と言うことは、この家紋の呼び名は「五瓜に楓」ということでしょうか。。

nakagori
質問者

補足

直接の回答を頂いたわけではありませんが、自力で調べるヒントを提供していただいたということで、ベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#136267
noname#136267
回答No.4

読みました。 『子持ち』ってのは内側の細い線をさします。有名どころでは、キッコーマンのマーク。 太い線と内側に細い線があります。 あらためて画像を見て考えると、ちょっと違ったかな…とも思います。 呉服屋さんが一番詳しいですよ。

nakagori
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

noname#136267
noname#136267
回答No.3

子持ち五木瓜に楓、では? 家紋帖に載っていない珍しい家紋はよくあります。 うちの家紋も、京都の呉服の老舗にいって、誂える時に相談しました。 江戸時代くらいの古い門帖から見つけて。 ぜひ呉服屋さんに尋ねてみては? 誂えるとなると、結構親身に探してくれます。

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「子持ち」とは文様のどの部分をさしているのでしょうか?

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

周りの部分が「五瓜」または「五木瓜」。 その中に他の紋を入れて「五瓜に○○」という名称の紋がいくつかあります。 お尋ねの紋は「五瓜に楓」ではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E7%93%9C%E7%B4%8B http://www.otomiya.com/kamon/plant/uri.htm 「五瓜に楓」で調べて出てきたのが下記ページのN925です。 画像をクリックすると大きくなりますのでご確認を。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~rabichan/m-line/mokkou19.html

nakagori
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 「五瓜に楓」で間違いないようですね。

nakagori
質問者

補足

正解を頂きありがとうございました。ベストアンサーとしたいところなんですが、自力で調べるヒントを与えていただいたNo1の方に差し上げることにしました。ご理解を。

関連するQ&A

  • ジーンズの呼び名を教えて下さい。

    ジーンズで、生地が表と裏で交互に縞に縫っているものを「なにジーンズ」というのでしょうか?また、七分丈のジーンズは、「七分丈ジーンズ」で良いのでしょうか?何か名称があるのでしょうか?すごく無知ですみません。よろしくお願いします。

  • ラングドシャなどの薄いクッキーを焼く時の『型』の名称を教えてください

    質問タイトルどおりなのですが、近所で手に入らないのでネットで購入したいのですが、名称がわからず検索できません。どなたなかご存知の方教えてください。 ラングドシャなどのクッキーを焼く時に使う型で、生地の上から押さえて型を抜くタイプではなく、型を敷いてそこに生地を塗りこみ、そっと型を持ち上げると、型の部分だけに生地が残るといったタイプの型です。おわかりいただけるでしょうか・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • Access クエリについて

    Accessのクエリについて質問です。 やりたい作業は簡単にいうと、以下のとおりです。 (1)品物データマスタ(テーブル) 品番   品物名称 0001    りんご 0002    みかん 0003    ぶどう 続く (2)注文品(テーブル) 顧客番号  顧客名   品番   品物名称   注文数 5001     アサノ    0001    りんご      2 5001     アサノ    0003    ぶどう      1 5002     イトウ    0001    りんご      4 5002     イトウ    0002    みかん      3 つづく (3)作りたい一覧表(最後は一覧表をexcelに戻したいなと) 顧客毎に品物一覧表に注文数を反映させたい。 品物一覧表にはすべての品名が記載されており、該当品の横に注文数がくる。 *はじめはexcelでやれるかなと思ったのですが、Accessのほうがいいのかなと思い、挑戦しています。説明不足の点がありましたらご指摘ください。 よろしくお願い致します。

  • 特定のチャンネルに縞模様が・・・

    2日前くらいから特定のチャンネルに縞模様が現れるようになりました。 10chの読売テレビ(日テレ系)に数mm単位で黒い横線が細かく画面全体に入っていて その上に、横一帯に縦数cm~数十cmの範囲で画面の揺れがチラチラとあちらこちらに現れては消えます。 (くの字型の縞模様が左右にチラチラと移動・・・とでもゆうのでしょうか) このことに気づいてから時間関係なくずっと現れていて治まる気配がありません。 他のチャンネルには今のところ問題はないようですが、我が家のテレビ全4台すべてに同じ現象が出ています。 改善策などありましたら教えてください。

  • 家紋の名称が知りたいです!

    添付画像の人物が着ている紋付の家紋名を調べています。 画像があまり鮮明でないのですが・・・ 一覧表、家紋辞典などもみてみたのですが、ぴったりのものが見当たりません。 絵の人物名などもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • この家紋の名称を教えてください

    画像の家紋についてです。 ネットで調べるだけでは流石にみつからず……。 斜めになっている感じが気になりますが、斜めで正解です。 たぶん上下は合っています。

  • この家紋の名称を教えてください!

    こんにちは! まず、細長い巴が三つあるとイメージしてください。それらを、三菱のマークのようにそれぞれ組み合わせて配置した家紋です。三つの端だけを見ると「二つ巴」に見えます。 あるいは、三つの楕円を使った「原子力マーク」のような感じにも見えたと思います。 違う見方をすれば、「三つ巴」のそれぞれの巴の頭を三方に引っ張った感じ・・・ 巴の一種だと思います。多くの家紋について言えることですけど、本当によく考えられたデザインなのでどうしても探したいのです。以前、本かWEBで見たことがあるのですが、どうしても見つかりませんでした。 この家紋の名称がわかる方、是非ご教示ください。お忙しい中申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 家紋の名称

    画像の家紋の名称を教えて欲しいです。

  • 家紋の名称を教えてください!

    添付画像の人物が着ている紋付の家紋名を調べています。 画像があまり鮮明でないのですが・・・ 一覧表や家紋辞典などもみてみたのですが、ぴったりのものが見当たりません。 絵の人物名などもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家紋の名称

    浄土宗のこの家紋の名称を教えてください。 http://jodo.or.jp/

専門家に質問してみよう