ネクタイ作りのハッシュタグ

このQ&Aのポイント
  • ネクタイ作りの生地と大きさについて
  • ペンで模様を入れるための適した生地とメーカーについて
  • 新品のネクタイに色を塗るべきかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

ネクタイ作り。

タイトル通りなんですが、 ネクタイを作りたいと思っています。 一般で売っているようなネクタイの生地は何て言う生地なんでしょうか? そして、どれだけの大きさがあれば足りますか? 後、生地の色は白色で生地にペンなどで色を塗って模様を入れたいな。 って思っています。 何故今回ペンで色を塗るのかと言いますと、 関ジャニ∞がズッコケ男道でメンバーが着ている衣装のネクタイを作りたかったからです。 そこで、ペン(油性)で塗っていくに当たって、 どんな生地が書きやすくて尚且つにじまないですか? どこのメーカーのペンがいいですか? 後…もう作ってある(出来上がった)白いネクタイを買って、 そこに色を塗っていった方がいいですか? 質問攻めで申し訳ないのですが、 宜しくおねがいします!!

• riasu
  • お礼率64% (194/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetsalt
回答No.1

既製のネクタイの生地は 専用の織機で織られていますので市販されていません ただ 市販の生地でもネクタイは作れます。(多少ロスが出ます) http://www.tai-kobo.com/recipe.htm 絵を描くには 布専用のマーカーで描いた方がいいです。 http://www.stamp-en.com/marker/marker_f.htm これ以外にも有ったと思いますが・・・・ 手芸材料店・ホビーショップなどで手に入ります。 生地から作るより無地のネクタイに色を塗った方が簡単で安上がりだと思いますよ。

riasu
質問者

お礼

参考URLまで載せていただき本当にありがとうございました!! 布専用のマーカーは近くの手芸屋さんに行っても黒色しかなかったので、 とても助かりました☆*゜ ここでマーカーを買いたいと思います!! そしてネクタイの件ですが、 売っているネクタイも探しても何かしら模様が入っていたので、 サイトにのっていた作り方でちょっと頑張ってみようと思います!! 回答有難うございましたm(_ _*)m