• ベストアンサー

家紋の名称

画像の家紋の名称を教えて欲しいです。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.1

「変わり亀甲崩し」というものらしいです。亀甲の家紋の一種で、珍しいみたいで詳しい情報がありませんでした。 http://x181.secure.ne.jp/~x181007/kamon/shop/4268.html

11oneone
質問者

お礼

ありがとうございました!すっきりしました

その他の回答 (1)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.2

『変わり亀甲崩し』ですね。

参考URL:
https://x181.secure.ne.jp/~x181007/kamon/shop/4268.html

関連するQ&A

  • 画像の家紋の名称が知りたいです。

    画像の家紋の名称が知りたいです。 また出来れば由来なども知りたいです。

  • 家紋の名称

    浄土宗のこの家紋の名称を教えてください。 http://jodo.or.jp/

  • この家紋の名称を教えてください!

    こんにちは! まず、細長い巴が三つあるとイメージしてください。それらを、三菱のマークのようにそれぞれ組み合わせて配置した家紋です。三つの端だけを見ると「二つ巴」に見えます。 あるいは、三つの楕円を使った「原子力マーク」のような感じにも見えたと思います。 違う見方をすれば、「三つ巴」のそれぞれの巴の頭を三方に引っ張った感じ・・・ 巴の一種だと思います。多くの家紋について言えることですけど、本当によく考えられたデザインなのでどうしても探したいのです。以前、本かWEBで見たことがあるのですが、どうしても見つかりませんでした。 この家紋の名称がわかる方、是非ご教示ください。お忙しい中申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 家紋の名称が知りたいです!

    添付画像の人物が着ている紋付の家紋名を調べています。 画像があまり鮮明でないのですが・・・ 一覧表、家紋辞典などもみてみたのですが、ぴったりのものが見当たりません。 絵の人物名などもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家紋の名称を教えてください!

    添付画像の人物が着ている紋付の家紋名を調べています。 画像があまり鮮明でないのですが・・・ 一覧表や家紋辞典などもみてみたのですが、ぴったりのものが見当たりません。 絵の人物名などもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃたら教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • この家紋の名称を教えてください

    タイトルの通りです。楓(かえで)もしくは紅葉(もみじ)の家紋だと思いますが、なんという名称なのかわかりません。一覧表なども見てみましたが同じものの記載はありませんでした。なお、横に縞状の模様があるのは生地の関係で、文様とは無関係です。宜しくお願いします。

  • この家紋の名称を教えてください

    画像の家紋についてです。 ネットで調べるだけでは流石にみつからず……。 斜めになっている感じが気になりますが、斜めで正解です。 たぶん上下は合っています。

  • 家紋について

    この家紋の名称は何でしょうか? 種類は柊なのですが、色々調べてもこれは見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 家紋について

    家紋の名称を教えて下さい。 子供に家紋を伝えていきたいと思っています。 しかし、祖父母は他界してしまい、手掛かりといえば着物にある刺繍くらいです。後は、詳しいことは分かりません。 我が家の家紋は『六つ藤』に似ていますが中央部分が何か違う気がします。『カタバミ』の様な感じを受けました。 家紋図鑑を何冊か調べましたが載っていませんでした。 叔母や母、従姉妹に聞いたりもしたのですが、分かりませんでした。 家紋は、自分でデザインしても良いとの事ですが、分かるならそのまま伝えていきたいと思っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 北条家の家紋

    北条家の家紋の呼び方で質問があります。 自分はミツウロコの家紋と呼んでいましたが、 こないだご年配の方がサンリンの家紋と呼んでいました。 どちらが正式名称なのでしょうか?