• 締切済み

ローカルハッキング対策についての質問です

父親が、毎夜僕のパソコンにハッキングを仕掛けてきます。 パスワードを毎回変えて、BIOSパスワードもかけているのですが、どういうわけか毎晩全て外されています。 間違いなく閉じたはずのメーラーが勝手に開かれていたりなどはしょっちゅうです。 家族共用のパソコンなどではなく、自分のお金で買ったパソコンなので、そういった行為はやめてもらいたいのですが、父親本人は「パスワードをかけるのが悪い」などと意味不明なことを言ってやめるつもりは全く無いようです。 デスクトップをグロ画像に変えてみたり、ワイヤレスなのでキーボードとマウスを持ち歩いてみたり最大限対策はとっているのですが焼け石に水のような状況で…… セキュリティを強化するような方法等、知恵を貸してください。

みんなの回答

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

貴方の父親の行為自体理解できませんが。それはともかく。 確かに何らかのロガーが仕組まれているかもしれません。 その辺りの確認。あとはリモートできるように設定されていないか。 (リモートデスクトップで出来たか謎ですが、何をしているかリモートソフト等で、監視されているかも) USBハードキー等、物理的な対策が必要かもしれません。 あとは、家庭内で味方を増やす事でしょうか。 最悪、法に訴えるとか(資金的な部分は度外視しますが)。 親兄弟であってもプライバシー侵害で訴える事は可能だったかと。 あとは、見られたくないデータは常にディスク媒体やメモリ媒体で所持しておくとか。 メーラ等もEDMAX等の非レジストリ型のソフトを使えば、メーラとデータを丸ごと持ち歩けるだろうし。 あと、夜と判っているのであれば、使わないときは逐次LANを切断しておくとか。 何にしても、単に対策しただけで済む話でもなさそうに思いますが。 ヘタに対策して、最終的に暴力沙汰になりそうな雰囲気も感じるし。 身近に味方を沢山作るという方が有効的かも。

  • milk7196
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

キーロガーが仕組まれていませんか? 企業が使うUSBハードキーなどを使うほどでもないと思いますが。 LANがワイヤレスでもつながっていれば情報は筒抜けです。 自分の部屋に鍵かけておくのが一番早い?

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-usb67.htm

関連するQ&A

  • 以前の質問にもありましたが、2台のパソコンを1台にする方法についてです。

    こんにちは。以前の質問にもありましたが2台のパソコンを1台のキーボード、マウス、モニターを共有することができる機械がありますよね。  本日、それを見てきたのですが、2台それぞれのパソコンとキーボード、マウスの線をつなげるものでした。自分の所有している1台のパソコンはキーボード、マウスともワイヤレスとなっています。もう1台は線でつながっています。  線でつながっているほうのパソコンのモニター、キーボード、マウスを使うとしたらワイヤレスのほうのパソコンは使えるのでしょうか?  ワイヤレスのほうは共有する機械に、パソコンのみ接続になり、マウス、キーボードの接続ができません。  ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスのキーボードとマウスについて質問です。

    いつもお世話になっています。 当方、ワイヤレスのキーボードとマウスの需要が急遽出てきたのですが、教えてください。 1)一般的にはワイヤレスのキーボードとワイヤレスのマウスは、1セットになって販売されているのでしょうか?キーボードとマウスの電波受信機は統合されて1つの機械になっているのが一般的なのでしょうか?(できたら、キーボードとマウスの双方の電波受信機の数は少ないほうが有り難いのです) 2)ワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機は一般的にはUSB接続なのでしょうか? 3)一般的にワイヤレスのキーボードとマウスの電波受信機はパソコン本体に直付けする様な物になるのでしょうか?この質問をさせてもらう理由は、パソコン本体の位置が、机(デスク)等の下面の配置になり、もし電波受信部がパソコンのUSB端子等にはめ込むタイプであれば、電波受信機のポジションも机の下面になり、マウスやキーボードから発信されるリモートの信号が届かないことを心配しています。 4)何か経済的に良いワイヤレスのキーボードとマウスが有りましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ワイヤレスと無線LANはどう違うの

    ワイヤレスと無線LANはどう違うの 最近、パソコンのキーボードやマウスをワイヤレスで操作する機種が出ていますが、こういうパソコンを二台目として使う場合にインターネットやデーターの共用のためにLANケーブルを使うのはかまわないのでしょうか。この場合のワイヤレスと無線LANは機能的にどう違うのかとくわからないので教えてください。

  • マウス キーボードが使えず、起動できない

    VAIOのSVL241シリーズを使用しているのですが、おそらくマウスとキーボードが使えず、パスワードを入力できないので、起動できません。マウスとキーボードは最初から付属のワイヤレスです。ワイヤレスを再コネクトしましたがうまくいかないようで、全く操作できません。どうしたらパソコンを起動できますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • マウス キーボードが使えず、起動できない

    VAIOのSVL241シリーズを使用しているのですが、おそらくマウスとキーボードが使えず、パスワードを入力できないので、起動できません。マウスとキーボードは最初から付属のワイヤレスです。ワイヤレスを再コネクトしましたがうまくいかないようで、全く操作できません。どうしたらパソコンを起動できますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パスワードが入れられず起動できません。

    家のパソコンが起動できなくなりました。 状況 1.初期画面のパスワードを入れるところまでは行きます。 2.パスワードを入れようとしても、キーボードを押しても入れられません。カーソルは、パスワードを入れる位置に合っています。 3.キーボードはワイヤレスです。電池もチェックしましたがだめでした。 4.マウスが効きません。パスワードを入れなくても「OK」をクリックすれば、起動できるのですが、矢印が動きません。マウスは、USBケーブルでつながっています。 5.フロッピーなどは入っていません。 過去質問を検索しましたが、似たようなものを見つけられなかったので御教示頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ワイヤレスキーボード、マススについて質問です。

    ワイヤレスキーボード、マススについて質問です。 ノートパソコンからデスクトップに買い替え検討中です。見た感じワイヤレスのキーボードとマウスに惹かれたんですが、実際使っている方いましたらどのような感じか教えてください?特にマイナス点があれば参考にできるのでよろしくお願いします。

  • windowsでキーボードが動かなくなった

    パソコンを起動し、windowsでユーザパスワード入力時にパスワードを入力しようとしたら何故かキーボードが動かなくなりました。 そのため、windowsを動かすことができず、何もできない状態でいます(この質問は別のパソコンからしました)。 わかっていることは、 ○windowsは「2000」。 ○マウスは正常に動く。 ○BIOS画面ではキーボードが正常に動くため、キーボード自体に異常は見られない。 ○OS/2、USB、どちらのキーボードも動かない。 ○セーフモードでもパスワードを聞いてくるうえ、キーボードが動かないため動かすことができない。 です。

  • ワイヤレス機器はBIOS・WINDOWSインストール時使えるの?

    パソコンの周辺器の接続が最近ワイヤレス化 (ワイヤレスUSB・Bluetooth等) されつつあります。 そうすると、自作機を組み立て設定する際、未だWINDOWSも何も入っていない状態で、BIOSの設定時にワイヤレスキーボードが使えるでしょうか。 又、WINDOWSのインストール時にもワイヤレスキーボード及びマウスは使えるでしょうか。 あるいは、WINDOWSのインストールが完了するまでは有線機器で行い、WINDOWSが動くようになってから、ワイヤレス機器に代えるのですか。

  • キーボード交換

    ワイヤレスのキーボードを使っているのですが、使えないキーがあるので新しいキーボードの購入を考えています。 それで質問なのですが、パソコンを購入するときにワイヤレスのキーボードとマウスが付いてきたのですが、キーボードを交換したらマウスも使えなくなってしまうのではないでしょうか? このような疑問を持ったのは、キーボードにマウスの電池の残量が表示されるからです。 わかる方ご回答お願いします。