• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パスワードが入れられず起動できません。

  • 質問No.976274
  • 閲覧数53
  • ありがとう数5
  • 回答数5
家のパソコンが起動できなくなりました。

状況
1.初期画面のパスワードを入れるところまでは行きます。
2.パスワードを入れようとしても、キーボードを押しても入れられません。カーソルは、パスワードを入れる位置に合っています。
3.キーボードはワイヤレスです。電池もチェックしましたがだめでした。
4.マウスが効きません。パスワードを入れなくても「OK」をクリックすれば、起動できるのですが、矢印が動きません。マウスは、USBケーブルでつながっています。
5.フロッピーなどは入っていません。

過去質問を検索しましたが、似たようなものを見つけられなかったので御教示頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (76/189)

BIOSでは、キーボード認識されてますか?
NECなら起動時にF2を押せば、BIOSの設定に入れるので
それができなければ、無線やキーボードが故障しているのだと思います。

周波数帯の変更はよくわかりませんが、試してみる価値はありますね。
お礼コメント
noname#8133
BIOSが何かよくわからなくて、これから調べないといけないのですが、ちょっと帰ったらF2を試してみます。セーフモードで起動するところまでは行くのですが、砂時計が出たまま、とまっていて完全に起動するところまでいかないのであきらめていました。

今は外の端末で見ています。ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/29 15:22

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (486/2913)

パソコンの種類が判らないので詳しくはわかりません。
キーボードは、最初からワイヤレス、マウスは、USBだったのですか?もし違ったら、最初に付属しておいたのに変えて、試してください。それで解決する場合があります。
お礼コメント
noname#8133
ありがとうございます。キーボードはワイヤレス、マウスもワイヤレスだったのですが、マウスが使い勝手が悪く、マウスのみ変えました。セーフモードでも起案できない(ずっと砂時計マーク)なので、メーカーに電話しようかと思っています。
今は外で見ています。

ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/29 15:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (188/1274)

#1です。補足します。

safeモードはパスワード画面にいくまでに
行う作業なので出来るかと思います。

マニュアルみてダメなら、メーカーのHELPデスクに聞いてみるのもいいかと思います。
お礼コメント
noname#8133
御礼遅れてすみません。

マニュアルをしまいこんでしまい見つけられず困っていましたが、コントロールキーを押しつつ起動するようです。週末やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/08/27 17:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (115/346)

メーカーサイトは検索されましたか。たとえばNECなら以下のような情報もありますよ。周波数IDも絡んだりするようです。
お礼コメント
noname#8133
ありがとうございます。
電池はかえたので、周波数かもしれません。メーカー問合せもできるようなので訊いてみます。
投稿日時:2004/08/26 13:32
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (188/1274)

safeモードという機能がありますが、それで起動
できますか?

起動できたら、キーボードとマウスが認識されてるか確認してみては。確認出来ない場合はパスワード情報を削除して、再度起動(通常起動)して確認してみてください。!マークがついてるかも。
パスワードは再度作り直してみては。

safeモードのやり方は、機種により違いますので
マニュアルを参照してください。
お礼コメント
noname#8133
ありがとうございます。パスワードを入れるところで止まって一切のキーが効かないので、safeモードですらも立ち上がるかよく分かりません。マニュアルを調べてみます。
投稿日時:2004/08/26 13:23