ワイヤレスマウスが使えない!?故障か確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 知人からもらった古いPCのワイヤレスマウスが使えない状況に困っています。ワイヤレスキーボードは使えるのにマウスは使えず、カーソルが表示されません。壊れているかどうか確かめたいと思っています。
  • 手持ちのUSBマウスでも試しましたが、利用できませんでした。ネットにも繋がるしファイルも開けるので、PC自体は壊れていないようです。しかしマウスが使えないので困っています。この状況に詳しい方、アドバイスをいただけないでしょうか?
  • OKWEBで調べてみたところ、このPCのモニターも一部では使えないようです。困っているので、どなたか助けていただけないでしょうか?マウスが使えないと作業が困難なので、早急な解決策を求めています。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスマウスが作動しない(ワケあり)

知人のPCが調子悪くなり、新しいのを買ったとのことで、古いほうをもらいました。機種はNECのPC-VC866J6FDで、WINDOWS MEです。 このPC、確かに調子がおかしく、起動はするのですが、 ワイヤレスキーボードは使えるのに、 ワイヤレスマウスが使えないのです。 カーソル(マウスの矢印)も出ません。 どこをどうさわれば、良いのかよく分からないので 教えていただけませんでしょうか? (もう壊れているのであればそれでいいのですが、 確かめてから処分したいですし・・・) あと、手持ちのUSBマウスでも試してみましたが、使えませんでした。 大変ですが、キーボードだけでいろいろ試したら、 ネットにも繋がるしファイルも開けたりも出来るので、 "ぶっ壊れてはいない"ようなので、 せっかくなので出来れば使いたいのですが マウスが使いないのではキツイです。 ちなみにこのOKWEBで調べたところ、 モニターも多機種では使えないようです・・・ どなた様か助けていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

PC-VC866J6FD http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r73.htm 恐らくマウスのSW設定等が合ってないのでは? 困ったときのQ&A(2版)等を良く読んで、設定をご確認下さい。

makoto66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参照URLの解説は、「詳しくはマニュアルを見てください」 となっていて解決できませんでした・・・。 それと、試しにセーフモードで起動してみたら マウスもちゃんと動きました。(USBマウスも) SW設定のことは今回はじめて知りましたが、 セーフモードで動くということは、合っているのだとは思いますが、 どうなのでしょう・・・。 いったんこの質問を締め切ってあらためて質問したいと思います。 ありがとうございました。