IBMの2609-93jの起動時エラー音について

このQ&Aのポイント
  • IBMの2609-93jを使用している際、起動時にエラー音が鳴ります。
  • エラー音が止まる後はOSの起動が遅くなっており、キーボードの動作も不安定です。
  • メモリーを外しても現象が変わらないため、キーボードの故障が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動時のエラー音

IBMの2609-93jというノートパソコンを使っています。最近、起動時に“ピピピピピ・・・・”という音が鳴ります。その後、この音が止まるとOSは起動します。(今まで正常なときの起動時間より遅いですが)。また、ワードやゲームなどでカーソルが右に勝手に動きます。なんとなく矢印キーの右をずっと押しているような感じで、カーソルがとまった後、矢印キーの右を押しても動かないときがあります。ひどい時などは矢印キーの左を押していないとカーソルがとまりません。一応、メモリーを外して起動したりしましたが、現象が変わりません。 キーボードの故障なのでしょうか?もし、キーボードの故障ならば起動時にも“ピピピ・・・”というエラー音が鳴るのでしょうか?よろしくお願いします.

noname#132900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newton100
回答No.2

起動時にキーを押しているとピピピピと鳴りますね。 キーボードの故障でしょう。 1)キーを外して分解掃除してみる 2)キーだけ交換する  ・メーカに修理  ・オークションでキーボードだけ買う オークションの例) http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b55936227

質問者

お礼

すいません、間違えて回答に対する補足に書き込んでしまいました。回答ありがとうございます。キーを外して分解掃除してみる事にしたいのですが、上に引っ張れば、キーは外れますか?

質問者

補足

ありがとうございます。キーを外して分解掃除してみる事にしたいのですが、上に引っ張れば、キーは外れますか?

その他の回答 (2)

• newton100
回答No.3

#2です。 お持ちの機種は分解したことが無いですが、説明書に書いてあるかもしれません。 下記に他の機種ですが、キーボード交換の写真がありますので、参考まで。 http://www.fromto.cc/hosokawa/diary/2003/20031205-home/ キーボードなどを売っているところの追加情報です。 http://www.aichi.to/%7Ethinkpad/index.html

質問者

お礼

いろいろありがとうございました。結果、IBM部品センターに部品注文しました。キーボード換装の際は参考にさせていただきます。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

症状から推察するに、キーボードの故障でしょう。 古式に則ったBIOSなら、起動時のシステムチェックでエラーと認識した 部分を、モールス信号で教えてくれるので、ThinkPadだったらそれの 可能性が高いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。