• 締切済み

空気が読めない性格の生き方

空気が読めません。 自分の発言で人をむかつかせたり、イライラさせたり、下の人間が混乱します。 あと下の人間を動かすことができず、上からも評価が最悪です。 僕に指示されるのが、ムカつくらしく、睨み返されたこともあります。 数年前に、自分が空気が読めない人間なのではないかと、うすうす感じていました。 それまでは、自分は人からは好印象に見られてると感じてました。 というのも、ほめられたりすると、それをそのまま受け止めてしまい、よく思われてると思ってしまいます。 職場でなぜか無視されたり、陰口が多い人がいても、なぜその人がそうなるのか、よくわかりません。 しかし、そういった人と、自分が同類視されていることで、ようやく気づきました。 なるべく必要以外のことはしゃべらないようにしてます。 場を和まそうと、ちょっとした面白い小話をよくしてたのですが、実は相手をイライラさせてたからです。 話題についていけなくてもいいので、無理に雑談に入らないようにしてます。 職場に新しく来た人からは、予想通り「変なやつ」「よくわからない謎の人」と思われてます。 変に周りを混乱させるより、謎な人と思われるほうが、ましだと思ってるのですが、 実際のところ、どうでしょうか。 ムカつかれることを承知の上でも、しゃべった方がいいでしょうか。 無用なトラブルを避けるよう、余計なことはしゃべらないほうがいいでしょうか。

みんなの回答

• ucok
回答No.4

「変なやつ」である点においては人のことを言えないのでご参考までに。 まずは“変なやつ宣言”をしておくといいです。自己紹介の機会を利用するといちばんいいのですが、みんなで雑談を楽しんでいる時などでもいいでしょう。「空気読めないので迷惑かけるかもしれないが悪気はない」みたいなことを言っておくと、周囲は覚悟して接してくれるので、だいぶお互いにラクになります。 次に、言いたいことや思いついたことを全て言っちゃっていませんか? 例えば、このご質問も、あまり下書きを見直すことなく投稿してしまったのではないかと感じました。 何か言いたくなった時、まずは、ちょっと一呼吸置いてみるといいかもしれません。そうするとタイミングを逃してしまうことも多々あるでしょうけれど、それも仕方がないのです。ちょっと周囲の雰囲気に気をとめてみて、「今なら言ってもいいだろう」と判断できるものだけを、小出しに言うようにしてみてはどうでしょう。 念のために申しますと、つまり・・・ >ムカつかれることを承知の上でも、しゃべった方がいいでしょうか。 「これを言ったらムカつかれるだろう」と思うなら、絶対に言うべきではありません。 >無用なトラブルを避けるよう、余計なことはしゃべらないほうがいいでしょうか。 「余計なこと」はしゃべらないほうがいいです。「大事なこと」をしゃべりましょう。 ちなみに、「上からも評価が最悪」とのことですが、具体的にご自分のどんな点が悪いのか、上の人に聞いてみましょう。下の人はそれをなかなか指摘できませんが、上の人は具体的に言う義務がありますので。具体的な事例を出してもらって、「こういう時には、ああいう言い方はせずに“○○○XXX”と言うべき」というレベルまで具体的にご自分を見直すといいです。 最近はやりのアスペルガーなのかどうかは知りませんが、そうだとしても、上記のような方法が役立つと思います。

• ts3m-ickw
回答No.3

医者ではないので診断はできませんが、アスペルガー症候群の特徴があるような感じに見受けられます。 いちど診断を受けられてはいかがでしょうか? そのうえで医者やカウンセラーからアドバイスを受けるのがいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

• i8oi
回答No.2

ムカつかれるのを承知でも、しゃべった方が良いです。 同じようなトラブルは黙っていてもそのうち起きるものです。 黙ることが、問題の回避にはなっても解決にはならないのです。回避は、先送りと一緒であとで全部降ってくるのですから大混乱を招かないためにも、小さな混乱は避けて通れません。 そのような性格の人はいます。たとえ本人に罪がなくても、他の人を混乱させたり困らせてしまう人はいます。 "読めない空気"がたくさんあるのでしょうが、"読めている空気"もあなたにはたくさんあるようですよ。 若い時は、感覚の発達がひとそれぞれでかなり遅い人もいるんです。おそらくあなたは遅いほうですが、皆が平等に老けるように発達も皆平等に遅かれ早かれ発達するんです。 ずっとこのままではない。必ず解決します。 世間では解決できない病気を、障がいと名付けますが「今」解決ができないことは、将来は解決できても いったん障がいと名付ける場合もあります。 障がいにも(例えば身体の元に戻らない損傷などの)無期限のものと、(このように発達などの)期限付きのものがあります。 そのように生まれたのは、個性としかいいようがありません。 例えば、おなじ親猫から生まれた子猫でも兄弟で模様の全然違うことがあります。これは子猫が選びたくても選べないことだし、きれいな模様だったとしてもそうじゃなかったにしても猫には違いありません。 植物だってそうです。成長が早いものや遅いものそれぞれですが、それぞれに良さがあります。早く成長して花を咲かせたり実をつけたりするのもあるし、形をほとんど変えずひっそりどっしりと生きるものもあります。命の形にどれがいいとかわるいとかはないです。 あなたはムカつかれるのを承知しているが喋るしかないという葛藤にあるようですが… 悩んだら無理をしない、気を使いすぎないことです。あなたを分かってくれる人も必要としてくれるひともいます。

ropaii765
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 お礼の言葉もうまく思いつかないですが、ありがたいです。

• k_you1
回答No.1

遅かれ早かれ、そこまで分析できているのであれば、空気が読め始めているのでは? 貴方の分析をそのまま受け取ると、いままでは言いたい事を言う前に、まずは立ち止まって周りを見る、話の流れをつかむという段階が少なかったのかもしれません。 いまはそれが見え始めているんじゃないでしょうか。 精神論で言えば、トラブルを背負ってでも言いたい事は言う方が精神が参らないです ビジネス組織論で言えば、好き・嫌い・空気が読める読めないは関係ないので、どんなに気になっても自分が上司であれば部下に話す必要がありますし、自分の上司にはエスカレーションと報告をする必要があります。 思い切って、酒の席とかで聞いてみては?

ropaii765
質問者

お礼

ありがとうございます。 気をつけながら、少し話を増やしてみようと思います。