• 締切済み

ストレスによるおもらし?

高校2年生です。 春休みのことです。 家で勉強している時、急におもらしをしてしまいました。そのときは疲れが溜まっていたんだと思い 気にしなかったのですが、その後連続でおもらしをしてしまいました。 母が心配して泌尿器科にいったのですが異常はありませんでした。 今は病院の先生に疲れや悩み事が溜まっているのではないかと言われ精神科に通っています。 それでもよくなりません。 学校ではおもらしが不安のため紙オムツをしています。 しかしそのことが幼稚園の妹にばれてしまいオムツのことをからかれてしまいます。 年上として立場がありません。 どうしたらよろしいでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• mrsamama
回答No.3

あなたがおもらしをしてしまうときに、どういう状態か、ということが問題です。 「オシッコをしたいな、と思ったらもうガマンができない」   または、 「まったく思ってもいないのに、出てしまってから、あっと思う」 つまり「尿が出る前に気づいているか、気づかないか」です。 「過活動性膀胱」という症状があり、 老人のおもらしや、ストレス性のおもらしなど、 「ガマンがきかない」、「しょっちゅう尿意を感じる」ような症状です。 オシッコは、自律神経(緊張とまったりを調整する神経)によってコントロールされていて、 緊張の場面では、オシッコは出せません。まったりしないと出ないのです。 尿道口を開くのは、まったりした副交感神経が行ないますから、 トイレの個室でホッとする、というのはオシッコ出すのに必要な状況設定です。 (ケンカの最中とか、火事で逃げるとか…そういうときは出ません。 面接の前などに緊張して何度もトイレに行くのはキモチの問題で、 実際に面接官の前でもらしちゃうようなことは、普通ならありません) 過活動性膀胱は、自律神経を調整する治療が中心だと思います。 高齢やストレスで、自律神経が多少ズッコケてきちゃう症状です。 泌尿器科の少し大きい所で、聞いてみるといいと思います。 ただ、自律神経というのは、あまり薬で干渉するべきものではありませんから、 (でも医者はけっこう平気で薬を使います) そのことを頭の隅に入れておいた方がいいです。 基本的に治療するのは薬でいいけど、どこまでも深入りしないように、ということ。 精神科でも泌尿器科でも、多分たいして出る薬のタイプは変わらないと思います。 精神科的に薬を使うか、泌尿器的に使うか、の違いです。 次に、「まったく何の前触れもなく、突然出てしまう」のであれば、 別の問題もあり得るので、大きな病院を受けた方がいいでしょう。 過活動性膀胱の重度なのか、別の理由か、確認が必要です。 大事な事、お母さんから妹さんをしっかりと諌めてもらうこと。 あなたのストレス源として、大きなものですから。 もうひとつ大事な事、 運動会とか、オムツのことを忘れちゃうほど「夢中」のとき、 または学外活動などで、大変楽しく過ごせるようなとき、 それでも症状が出るかどうか、注意してみましょう。 いつもいつもであれば病的ですが、 試験前とか、荷が重いと感じるような時期とか…そういう時期に集中して症状があるのなら 心因性かもしれません。 自分の気分がどうであるか、症状との関わり、は 究極、自分しかわからないところがありますし、 そうやって自分を顧みるひとつのチャンス(ストレス回避)でもありますよ。 ありえない、こんなおかしな反応があるの?と思っても、 体はストレスに対しては、「なんでもアリ」で抵抗しますから、 あなたがそれほど思ってないことでも、ストレスは取り除く努力をしましょう。 薬は基本的にないほうがいいものですが、 初期段階では、使った方が話が早いし、 きちんと処方したものなら、危険ということはありませんから、 心配は必要ありません。 ただ、薬でなくストレスの多い生活、ストレスを感じやすい性格について、 この先人生長いので、前向きに改善していくのがもっとも大事です。 お大事になさってください。

soundboy7
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず大きめな病院にいってみます

回答No.2

気を失うまで殴っちゃえ

回答No.1

専門家ではありませんが、寝小便ならともかく、起きているときというのはあまり普通に思えないですね。医者も適当に3分診療するところも多いので、大学病院やネットで検索して遠くの泌尿器の評判の良い病院に行った方が良いかも知れません。

soundboy7
質問者

お礼

そうなんですかー 回答ありがとうございます 参考にさせてもらいます