• 締切済み

1つのパーティションに、 合計で 2TB 以上

1つのパーティションに、 合計で 2TB 以上のファイルはどうすれば管理可能なのでしょうか? 玄人志向GW3.5AX2-SU2/MBで、2TBのHDDを2台搭載、JBODで合計4TBにしました GPTにしてNTFSベーシックボリューム、正常に確保できました いざファイルコピーを開始すると、プロパティ上で2TBを超えたときピタリと動作停止、 OS自体の挙動もおかしくな(ったように見えました) ネットを調べると、 http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-USB2-0%E6%8E%A5%E7%B6%9A-GW3-5AX2-SU2-MB/dp/B0040IIUE6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1304848417&sr=1-1-catcorr に、 ◆「ベーシックディスク」では,ハードディスクの1つのパーティションに、 合計で 2TB 以上のファイルが入らないという制限◆がある というレビューがありました ベーシック、1つのパーティションに、2TB以上をキーワードに、ではダイナミックディスクでは?と思い試行してみましたが、ディスクの管理上から操作を行おうとすると「オブジェクトによってサポートされません」エラーが発生し、変換することができません ところがネットを調べると、500GB×9台で約4TBの領域を使用されている方も見つけられますし、そもそも2.5TB,3TBのHDDも発売されています。それらの事例は、すべからく、1つのパーティションが2TB未満なのでしょうか?それともなにか方法があるのでしょうか? 手元にあるセンチュリー裸族のビルでは、RAID5でベーシックボリュームで、NTFSで約8TBを管理できています。それもふと思うと不思議です。なぜこちらはしれっと管理できているのでしょうか? なにかお知恵があったらお貸しください Windows7 ultimate 32bit 

みんなの回答

回答No.1

恐らくですが、Windows2000及びWindows2003にハードウェア制限の資料がありましたので同様の制限が適用されている物と思います。 Windows7での記述は見つけられませんでしたがエラーが出ると言う事は同じ制限が適用されている物だと思います。 http://support.microsoft.com/kb/254105/ja http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc757696(WS.10).aspx センチュリー裸族のビルは、eSATA接続ですのでOS上からは通常のSATA接続と同じ様に見えますからダイナミックディスクでの管理が可能です。 実際自分もWindows7 Pro 64bitにてSATA接続1.5T*2=3TB(ハードウェアRAID)にて運用しておりますが、特に問題はありません。 特に資料は見つけられませんでしたが、USB接続HDDのドライバを変更する事により可能(IDE系のドライバ)だった記述も昔見た事がありますが、 それなりのリスクがありますので余りお勧め出来ません。

ikasama62
質問者

お礼

助言ありがとうございます。資料読ませてもらいます。