• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:譲渡の際の送料差額)

譲渡の際の送料差額とは?

このQ&Aのポイント
  • 先日twitterの取引垢で行った譲渡のお取引で、事前に伝えていた送料と実際の送料に差額が生じました。
  • 支払いの段階でスマートレターに変更することができなかったため、差額は質問者が負担することとなりました。
  • 質問者は先方が差額に怒りを感じるのか気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8052/17216)
回答No.2

> まだ支払いが済んでいなかったので、送料改め+70円の代金になるとお伝えしたところ こんなことを言われたら,私でもあなたのことをとんでもない人だと思います。 想定していた送料以上がかかりそうなら,その時点で確認を取るべきですし,そもそも210円になった場合のことを想像できないのは手落ちです。送料が140円と言われていれば,その金額以上の請求はないと考えるのが常識です。 210円かかったとしても140円の請求で我慢していれば,それでよかったのです。

vesperu02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 譲渡のやりとりは余り経験が無かったので、想定が甘かったです。今後は今以上に慎重になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • himat_ex
  • ベストアンサー率32% (99/305)
回答No.1

金額が違う時点で発送を中止し問合せをすべきだったのですが、終わったものは仕方が無い。 機嫌は直してくれないと思いますが、支払い了承してくれているのなら入金確認出来た時点で支払い受取案内を返して到着後のクレームが無ければ、それで手打ちで良いと思います。

vesperu02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。送料に対する想定が甘かったと感じています。今後は今以上に慎重になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オークションでの送料差額

    先日、オークションにて落札した商品が届いたのですが、その送料が実際支払った額より少ない金額でした。 商品ページや自己紹介等どこにも『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等の注意書きはありませんでしたし、発送連絡にも一言の記載もありませんでしたので、出品者に問い合わせをしました。 すると、「差額が生じるのは仕方ないことで、送料に納得した上で入札したのだから差額は返金しない」との回答がありました。 当然のように一言の謝罪もありません。 商品ページや落札後の取引では、「普通郵便○○○円、その他希望があれば応じます」と書かれておりましたので、普通郵便の送料の実費が書かれているものだと信じて入金しました。 落札者が計量し、送料を確認することは出来ないのですから、これは出品者の当然の義務ですよね。 しかし、実際届いた商品は、記載の送料になるには梱包後でも30g近い余裕があり、梱包前の状態では50g近い余裕があります。 自宅と郵便局のスケールによる誤差というには無理があるのでは、と思うのですがどうなのでしょうか。 私が出品する場合、梱包材も合わせて計量しその送料を記載、もしくはだいたいの送料を記載(○○○円~△△△円)し、梱包してから正しい送料をお伝えしています。 極力落札者さんの負担を減らすよう、送料ランクのぎりぎりになってしまうときには袋を紙からビニールにしたり、余っている部分を切ったりと何とか下のランクの送料に収まるように努力します。 それでも差額が出てしまった場合は、少なければこちらで負担し、多ければ返金するようにしています。 こちらの計量ミスなのですから、それが当然のことだと思っておりました。 通常、『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等と書かれている方からはあまり誠実な印象は受けませんので、そのような出品には入札しないようにしています。 しかし、今回は何も記載がありませんでしたので、間違いはないと信じておりました。 金額は大したことありませんが、相手の方のご対応に不満を感じているため、なんとか返金してもらいたいと思っているのですが、何か良い手はないものでしょうか。

  • 送料の差額返金を求められた

    先日オークションで取引した方から連絡があり、送料差額分の返金を求められました。 差額は¥150です。 送料は定型外郵便代¥390をいただいていました。 ですが週末だったこともあり、郵便局が開いていないのでメール便にて発送しました。 (1日でも早い方がいいかと思い、少し遠いですがヤマト持込しました) すると¥240ですみました。(多数出品しているのでこの時点では私も差額には気付きませんでした) ところが、先日発送方法が違うとクレームがあり返金するよう求められています。 オークション説明文には「送料の過不足があっても追徴・返金しません」と記載していました。 メール便の規格ギリギリの厚さだったので送料は定型外郵便¥390とも記載していました。 今までも差額が生じた事はありますが(過不足どちらも)トラブルになった事はありません。 「説明文に記載していたので返金に応じる事は出来ません」と回答したところ、 「対応してもらえないのなら悪い評価を入れざるをえません」と返事がきました。 いまのところまだ評価はされていません。 やはり返金に応じるべきでしょうか?

  • yahooオークション送料の差額支払ってもらえる?

    落札した後、発送方法が着払いだと、商品代金を振り込みしてもらえれば すむのですが、今回、定形外郵便で発送して欲しいと先方より希望をいただきました。 私も悪かったのですが、商品を梱包した後、郵便局に送料を確認せず、 自分でこの重さなら、この金額。というふうに判断し、先方に 商品代+定形外郵便270円。という風に請求しました。 すると先方は速達で送って欲しいと希望し、プラス速達代金も振り込みました。 実際郵便局に持っていくと、この重さだとゆうパックの方が 半分近く安いですと言われたのですが、先方が受け取れないので、 定形外郵便にしたいと希望していたので、定形外郵便の速達で結構ですと お願いしたところ、当初の金額よりかなりオーバーしていたことが 判明しました。 私の料金の判断ミスのところではあるのですが、 この差額の金額は請求できるのでしょうか? モチロン、手間賃と送料として、端数の切り捨て、振込み手数料は、 こちらで負担しようと思っています。 あまりやっかいなことになりたくないので、 私自身のミスということであきらめたほうがよいのかなと言う気もします。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 落札した商品の送料が安くなりました。

    先日、オークションで2500円で商品を落札しました。 発送方法が宅急便かレターパック500と記載があったので 「メール便等は受け付けていないのでしょうか?」と質問したところ、やはりどちらかでお願いしたいということでレターパック500を選択し、3000円入金しました。 しかし後日、「レターパックに商品が入らなかったので定形外郵便で発送することにしました。送料は窓口に行かなければ分かりませんが、500円以内には収まると思います。到着までお待ちください」 というメールが来ました。 定形外郵便になったとして送料250円くらいだと思うのですが… 私は送料500円のつもりで3000円入金しました。差額分損じゃないですか… この出品者様は差額分の対処をなにもしてくれないみたいなのですが… どうすればいいのでしょうか?普通は我慢するものなのでしょうか? 「差額分を入金してほしいです」なんて言うのも厚かましいでしょうか…

  • グッズ交換の送料差額負担について

    ツイッターで、あるキャラクターグッズの交換を希望している人がいて、希望されているのが、私が重複して所持している物だったので、リプを送りました。すると、送料の差額が出るので負担お願いします。と返信が来ました。最初に送料差額負担とは記載されていませんでしたし、差額がいくらと言われるのか不安になったのと、負担してまでの交換は正直嫌だったので、丁重にお断りしたところ、即ブロックされて、「差額発生することも考えず、負担するのも嫌って自己中すぎるだろ。」とツイートされてしまいました。これってグッズ交換の常識を私が知らないだけなのでしょうか?相手はその後「送料差額負担お願いします。」の一文を追加しました。 送料差額折半ならまだしも、全額負担するのは交換では当たり前なのでしょうか?

  • 海外発送:送料の差額について

    この度台湾の方に落札して頂いたのですが発送方法は航空通常郵便物でとの事でした。 航空通常郵便物の送料を教えたのですが、今まで海外の方とお取引した際は、SALかEMSでお願いしていたので無事に届くか不安です。 そこで送料はそのまま空通常郵便物の値段で、差額をこちらで負担しEMSで送りたいと思いますが、その事をどのように伝えると良いでしょうか? あまり失礼にならないような、相手に気を遣わせてしまわないような言葉を考えてますが、悩んでます。

  • 落札者への送料の差額返金

    送料が安く済んだので落札者さまから頂いた送料の差額を 返金したい旨を商品発送の際ナビで連絡しましたら 以下の内容の連絡か゛返ってきました。 無事到着しました、スムーズなお取引を有り難うございました またの機会がありますように…と返金に関しては何も触れてないのです。 評価でも同様の内容でした。 こういう場合どう解釈したらよいですか? 他人に口座の情報を教えたくないから、なのかなと思ったんですが。 ※ヤフーかんたん決済で支払われました 差額も小額ですし(50円)返金は要らない、もらってくださいと 解釈してもいいんでしょうか? 私も評価では返金には触れませんでしたが差額を黙ってもらうことは 失礼にあたりませんですか? やはり一言連絡お礼なり連絡するべきでしょうか?

  • オークションで送料の差額

    先日、オークションで品を落札したのですが、 当初、メール便で送ることになっていて(大丈夫?とは確認しました)、その料金を含み振り込みました。 本日、メール便がダメでしたので、定形外で郵送といわれました。 とても感じのよい取引ができています。 メール便 140円 定形外 240円 送料のことは何も言われませんでした。振込みは、郵便局まで行けば手数料なしで払えます。(郵便局の通帳同士のキャンペーンらしい) あなたなら、100円振り込みますか。 ちなみに品が届いたら、料金を確認して振り込もうかと考えています。

  • ヤフオクで送料を嘘をつかれたようです。

    落札した商品がレターパック500での発送で、落札金額2500円、送料500円、計3000を入金しました。 しかし後日 「レターパックに入らないので定形外郵便で発送したい」というメールがあり、数日後、商品が届きました。 貼ってある郵便料金証紙の星印のところに記されている金額には★120とありました。 しかし出品者からのメールで「定型外郵便520円で発送をしました。20円分はこちらの負担とさせていただきます」 とありました。 どういうことだかよく分からないのですが… 送料が安くなってしまったとき、「手間がかかるので頂いた送料分の切手を貼って出してしまう」という方はいらっしゃいますが、 今回、その他にはどこにも切手は貼っていません。 520円分払って、郵便料金証紙120円ということはありえるのでしょうか? 出品者さんは嘘をついているのでしょうか? またこういう場合、取引ナビでなんと切り出せばいいですか? 嘘を言っているなら許せないです…

  • 送料など立替金の差額の処理

    通信販売業(個人青色申告3年目)です。消費税を簡易課税にしましたので、送料、代引手数料など顧客負担分の金額を売上高に計上したくありません。 税務署に問い合せしたところ、実際に収入になった金額を雑収入で申告しなさいとの事でした。 顧客への送料、代引手数料の請求金額と、実際に運送会社に支払う金額との差額をどう仕訳したらいいのかが分かりません。 決算時には、その差額分を雑収入(プラスかマイナスかになるのかは、未計算です)で申告する予定です。 例(税込) 売上 10000円(売上)+ 750円(送料・代引手数料)=10750円 運送会社への支払い700円(送料・代引手数料) 雑収入50円 上記の仕訳はどうなるのでしょうか? よろしくお願い致します。