• ベストアンサー

山芋レシピ教えてください。

山芋を友人からいただいたのですが食べ方がよくわかりません。(男です) おろしてしょうゆをかけて食べる?ぐらいしか思いつきません。(恥) おろすだけじゃなく何か他に入れるんでしょうか? 我が家のレシピとか地方のレシピなど何でもかまいません。 良い方法があったら教えてください。 あと、山芋とじねんじょって何が違うんでしょうか? 本当にそのへん素人なのでよかったら教えてください。

  • ff30
  • お礼率100% (95/95)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.2

★おろす・・醤油より出汁醤油(作れなければ市販でも)がよい ・とろろごはん(生卵をとろろに混ぜる人もいます) ・とろろそば ・マグロの山かけ(マグロのづけにとろろをかける) ・お好み焼きのときに小麦粉に混ぜる ★刻む・・スライサーを使うか、輪切りにしたあと上から縦横に刃を入れる ・シンプルに鰹節をのせて、醤油をかける ・明太子和え ・いくら和え ・梅干し和え ・昆布の佃煮和え ・その他塩気のある物との和え物 ★漬ける・・袋に入れて漬けると簡単 ・味噌漬け ・醤油漬け ・酢漬け ・その他市販の調味液漬け ★焼く ・ステーキ ・バター焼き ★煮る ・甘辛煮(砂糖醤油みりんなどで味付け) ・茹でて潰して山芋きんとん ★揚げる ・磯辺揚げ ・素揚げ などが我が家で作る物です。 以下も参考にしてください。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/yamaimo02.html http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/875_%E5%B1%B1%E8%8A%8B/1/ とても栄養がありますので、無駄にならないように工夫して食べてくださいね。

ff30
質問者

お礼

おろす、刻む以外にこんなに料理方法があるんですね。 とても参考になりました。 URLまで貼って頂きめちゃめちゃ参考になりました。 また何かのレシピの際は教えてください。 ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#152029
noname#152029
回答No.5

捏ねる時に和風に味付けしてもうちょっとで火が通るくらいのハンバーグに、おろして白だしと溶き卵を混ぜた山芋をかけて、山芋が固まるまで焼いたら最高においしいです

ff30
質問者

お礼

ハンバーグにですね。 初めて聞きますね。 美味しそうなので実践してみます。 回答ありがとうございました。

  • approx
  • ベストアンサー率46% (95/205)
回答No.4

こんにちわ。 千切りにしてめんつゆ又はポン酢しょうゆをかけて一日で一本食べちゃいます。私は。 基本何もかけないですが、時々かつお節や刻みのりや練り梅、大葉を添える事もあります。 そうやって食べるのが好きなので、他の食べ方はもったいなくてできません(笑)

ff30
質問者

お礼

千切りにしてめんつゆかポン酢ですね。 簡単で食べやすそうですね。 お酒のつまみにもなりそうだしいいですねぇ。 試しに作ってみますね。 ありがとうございました。

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.3

山芋と自然薯の違いは先の回答で。 レシピです、参考に。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=6723328 我が家ではお好み焼きには必須材料です。 あとは、山芋の皮を剥いてすりおろし、鰹節と昆布のだしで割っていろんなフライのタレとして使ったりします。牛・豚・鶏・白身魚・野菜等、何でも合いますよ。

ff30
質問者

お礼

フライのタレですかぁ~。 考えても見ませんでした。(驚) やっぱりここで質問してよかったです。 いろんな活用法があるんですね。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

山芋・海苔天ぷら http://cookpad.com/recipe/1200098 山いもステーキ http://www.lettuceclub.net/recipe/dish_00004835.html?search_back=1 >あと、山芋とじねんじょって何が違うんでしょうか? http://www.o-e-c.net/syokuzai/yamaimo.htm

ff30
質問者

お礼

非常にスリムな回答ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • すりおろした山芋の冷凍保存の仕方と、それを使ってのレシピを教えて下さい

    電動スライサーで山芋をおろし必要な分以外は、冷凍保存をして次の時に使いたいと思っています。 本当は料理のたびにおろせばいいのでしょうが、手が不自由なため、おろす作業はまとめてしてしまいたいのです。 おろした山芋はどのように冷凍すればいいでしょうか? またその解凍方法はどのようにすればいいでしょうか。 冷凍保存したおろし山芋を使ったレシピも教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自然薯がゴミ?臭い

    自然薯のパイプ栽培とやらに、はじめて挑戦しました。先日、掘ってみますと凡そ1メートルぐらいの立派な自然薯が出てきて感激したまでは良かったのですが・・・・。 「とろろ飯」っていうことで、麦ごはんにおろした自然薯と醤油をかけて食べてみたところ、何か臭う! 昔、田舎で食べていた本当の山から採ってきた「やまいも」とは、明らかに違う風味です。 引きの強い粘りなどは、自然の自然薯と同じなのですが、ゴミ臭いのです。私の味覚がおかしいのかと思い、連れに聞きましても、やはり、ゴミ臭い・・・。 手引書を参考に育てたのですが、どうしてでしょうか? 肥料はやっていません。以前、田んぼだったところを借りて、畝を高くして栽培しました。 コンパニオンプランツとして、マリーゴールドを一緒に植えています。このことが原因なのでしょうか? どなたか、同様の経験をなさった方、アドバイスをお願いします。

  • ★アボカド・じゃがいも★美味しいレシピ

    大量にじゃがいもを頂いたのですが ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。 何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。 あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! 宜しくお願いします!

  • 俺が本当の時短レシピを教えてやる!!

    俺が本当の時短レシピを教えてやる!! 時短料理ってただの手抜き料理になってませんか? 豚の生姜焼きとかただ醤油ベースのソースで焼くだけでしょ。で、添え物に千切りキャベツにスライストマトって。 これ時短レシピじゃなくて手抜き料理って男の人はすぐに分かるよ。 コロッケに千切りキャベツにプチトマトって。豚の生姜焼きがコロッケに変わって、スライストマトがプチトマトに変わっただけでしょ? 女の料理研究家はこれを時短レシピとか勘違いしてるけど、これは男から見たら手抜き料理なんだよね。 男から見た時短レシピっていうのは豚の生姜焼きでも良いんだけど、ソースにこだわって、前日に醤油ベースの玉ねぎソースを作ってたり、醤油ベースの黒酢ソースを事前に作り置きしといてですね。 そのこだわりのソースで和えた豚の生姜焼きとか野菜炒めとかを時短レシピというんですよ。 料理家が時短レシピの意味を間違って解釈してて、ただ豚に醤油垂らして焼いてほら時短とか言われたら離婚ですよね。 時短レシピじゃなくて離婚レシピ。 --------- 質問: みなさんのこだわりの離婚されない時短レシピを教えてください。

  • 自然薯がゴミ?臭い

    自然薯のパイプ栽培とやらに、はじめて挑戦しました。先日、掘ってみますと凡そ1メートルぐらいの立派な自然薯が出てきて感激したまでは良かったのですが・・・・。 「とろろ飯」っていうことで、麦ごはんにおろした自然薯と醤油をかけて食べてみたところ、何か臭う! 昔、田舎で食べていた本当の山から採ってきた「やまいも」とは、明らかに違う風味です。 引きの強い粘りなどは、自然の自然薯と同じなのですが、ゴミ臭いのです。私の味覚がおかしいのかと思い、連れに聞きましても、やはり、ゴミ臭い・・・。 手引書を参考に育てたのですが、どうしてでしょうか? 肥料は種芋を植え付ける時、牛糞堆肥を根元に少しだけです。以前、田んぼだったところを借りて、畝を高くして栽培しました。 コンパニオンプランツとして、マリーゴールドを一緒に植えています。このことが原因なのでしょうか? どなたか、同様の経験をなさった方、アドバイスをお願いします。

  • 外国人にも簡単にできる和食のレシピ

    フランス人の友人に簡単で安くできる日本料理のレシピを教えてほしいといわれたのですが、いいレシピが思い浮かびません。「揚げる」という習慣がないらしいので天ぷらは説明するのも難しいし、茶碗蒸などは私ですらよく失敗するし…。その他思い浮かぶものはやはりしょうゆがないとできないものばかりです。フランスで手に入るものだけで簡単に作ることができて、外国人にもおいしいと思える和食って何でしょうか。

  • 皆さんが食べてみたい、ハイブリッドレシピは?

    ハイブリッドレシピって、知っていますか? ある食べ物+ある食べ物=違った味の食べ物になる・・・というものです。 まぁ、実際は食べた人の感じ方次第みたいですが、目隠しして食べたらその味に感じてしまう人がいるかも知れません。 例えば、こんな組み合わせです。 ・きゅうり+ハチミツ=メロン ・山芋+豆腐+塩こしょう=ホワイトソース ・プリン+しょう油=うに ・プリン+きなこ=わらびもち ・バニラアイス+しょう油=みたらし団子 ・シーチキンツナ+酢こんぶ=しめ鯖 ・ヨーグルト+豆腐=レアチーズケーキ ・生クリーム+イカの塩辛=ショートケーキ ・麦茶+カルピス=甘酒 ・ゆで卵の黄身+ハチミツ=栗 ・ホットミルク+たくあん=コーンスープ ・味噌ラーメン+マヨネーズ=とんこつラーメン ・麦茶+牛乳+砂糖=コーヒー牛乳 ・生クリーム+引き割り納豆=ピーナツバター・・・ もっとあると思います。 さてそこで、皆さんが食べてみたい、さっそくやってみたいハイブリッドレシピは何ですか? 他にも、組み合わせると違う味になるというレシピを知っていますか?

  • 美味しいもつ煮込みのレシピについて(東京)

    色々もつ煮込みについて検索すると 本当の煮物みたいなものもありますが 私が知りたいのは、添付した画像みたいな、ちゃんとスープがあるものです(いつもスープばっかり飲んでしまいます…) 近くのお祭りなどで 商店街とかがもつ煮込みで出店していますが いつもとても美味しいです。 見た目、画像とまったく一緒です。 母曰く、ここまでもつを柔らかくできないんだよなと言ってます。(我が家には圧力鍋がないので、やっぱり圧力鍋じゃないと駄目なのかなとも。今のところ、圧力鍋を購入する予定はありません) ただ、私はもつが柔らかいとかはどうでもよくて あのスープの味が大好きです。 大体我が家はけんちん汁とかすいとん系は味噌と醤油で味付けで、味噌多めです。 作るのは母なのですが、いつも目分量なので、味噌の量が少なかったりとまちまちです。(醤油の分量が多いと、個人的には美味しくないです) お祭りで食べるもつ煮込みのスープの粉っぽさというか、ザラザラした感じが大好きです(味噌が多いからだとは思いますが) そういう味になるようなレシピが知りたいです。 ネットでいろいろレシピはあると思いますが オススメとかあったら教えてください。

  • のどぐろのレシピを教えてください。

    いつも塩焼きで食べるノドグロですが、今晩はいつもと違った調理方法に挑戦したいと思います。男の手料理なので、簡単にできそうな鍋にしたいのですが、誰かレシピをお持ちの方教えていただけないでしょうか? 鍋の他にもノドグロを美味しく食べれるレシピがあったらあわせて教えてください。

  • ホワイトソースに会う簡単レシピを教えてください。

    料理初心者、男性です。共働きになったため、子供に「うまい」(男二人)「おいしい」(女一人)といわれるのをただ楽しみに週に3回料理をしています。そして、予算をおさえること。 そこで、皆様へお願い! ◆電子レンジで失敗のないこくのあるホワイトソースの作り方はバッチリ!覚えました。 ◆でも、その応用ができないのです。単純にどういう調理品にそのソースをかける(あわせる)と、料理として完成形になり、子供に「美味い!」と叫ばれるイメージに到達するのか?(このへんが素人です。ごめんなさい) ◆どうか、なにか粋なレシピを教えてくださいませ。電子のみのレシピでもいいですし、そうでなくてもいいのです。皆様の得意料理もご参考にいたしたくとも思います。ただ、子供が喜びそうなものを捜しているおです。どうか、ご協力くださいませ。

専門家に質問してみよう