• ベストアンサー

お土産について

私は30代後半で、妻と自分の両親と同居しています。 私の両親が2人で旅行に行った時などに、お土産を買ってくる場合、母は近所や自分の実家に買ってくるのですが、妻が「私の実家の分はいつも買ってこないけど、親戚付き合いするなら買ってくるのが普通だと思うんだけど」と言います。 妻は私の両親から虐められてるとかはありませんが、いろいろ不満があるようで、上記のような事も理由に家を出るか、最悪離婚も考えていると… もちろん私と妻が旅行したら、妻の実家にもお土産は買ってきますけど、私の両親だけで行った場合って普通は買ってくるのでしょうか? わかりずらい質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.3

今日は。 奥様のご実家のご両親がご旅行に行かれたとき、質問者様のご両親にお土産を買ってきていますか? 質問者様はご両親と同居なので、娘夫婦に買ってきた物(個人的なバックとかではな、)例えばお菓子とか)をご両親も食べたりするのは別として、ご両親にと特に頂いているなら、ご両親も奥様のご実家にお土産を買ってくるのが、常識ですが、特にご両親宛にお土産を頂いていないなら、買ってこないのが普通だと思います。 (すごーく珍しい場所にいったならまた別かもしれませんが) 一般的に考えて、そんなに親戚全てに」お土産を買ってくるのも大変ですし、頂いたほうも、逆に買ってこなくてはならなくなって、きりがなくなります。 第一、お父様のご実家にお土産をお母様は買っていらしてますか? それと同じでしょ? むしろ、奥様は同居でいろいろご苦労があるのではありませんか? 表立っての争いとか、いじめられることは無くても、舅・姑との同居は神経を使います。 質問者様は、そのことで奥様を労わっていますか? 質問者様にとっては実の両親です。神経を使わずに暮らしているから、奥様に同居で神経を使っていることへの感謝も、労わりも足りていないのだと思います。 現実の問題が具体的にないからこそ、訴える術がお土産だったのでは? 一度、同居でなにか辛いものがあるのか、あるとすればどうすればそれが解消できるか、奥様との話し合いをなさった方がいいように思います。 ご参考までに

kuaczhui
質問者

お礼

回答有難うございます。 妻の実家の両親が旅行に行った時に、お土産を買ってくるかとの事ですが、ここが複雑なとこなのです。 この時に義母が妻を旅行に誘うので、妻も一緒に旅行に行ってくるのです。 妻がお土産をもって帰ってきますが、この時に妻からなのか、実家からなのかで変わってくるのだと思います。 おっしゃるとおり、実家からいただいたのであれば、私の両親も買ってくるのが普通だと思います。 妻がお土産をわたす時に、実家からだと伝えいれば良いのですが、そこがキチンと伝わってなかったのではないかと思っています。 妻といろいろ話し合ってみましたが、少しずつ不満を取り除いていこうと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

男性には理解が難しいかと思うのですが、お土産を買わないことで、何か奥様は自分の実家に距離をおかれているような気持ちになってしまったんでしょうね。 なんか気持ち的に面白くなかったんでしょう。 近所付き合い出来るなら、自分の実家とも親戚付き合いしてよ...と奥様は思ったのかもしれません。 変な話、お土産といってもそんな高価なものは要らないんです。小さなもので良いんです。 大事なのは気持ちなんです。 そんな負担がかかるものではないと思うので、毎回ではなくて良いので、1回はご両親に伝えて、奥様の言うとおり気を遣ってあげてはいかがでしょう?

kuaczhui
質問者

お礼

回答有難うございます。 いろいろ不満がたまっているのかもしれませんが、たまたまお土産の事を言われて… 確かに、買ってきた方が気分もいいし、それにこしたことはありませんが、それが普通だとは思えなかったので、自分の感覚がおかしいのかわからなくなり質問しました。 今度、両親が旅行に行く時には言ってみます。 少しづつでも不満な面を解消していきたいと思ってます。 有難うございました。

• ojisan-man
回答No.1

こと土産に関してのことなら、質問者さんの感覚が一般的だと思います。 奥さんが不満を持つ理由は他にあるのではないですか? 男が自分の両親と同居すると、知らず知らずの間に何かと両親側の立場に立ち、妻は疎外感を感じたり苛立ちを募らせることがままあります。 思い当たる節はありませんか?

kuaczhui
質問者

お礼

回答有難うございました。 他に不満な面があり、たまたまその理由があがっただけだと思いますが、以前にも同じ事を言っていたので、私が普通の考えではないのかと思い質問してみました。 いろいろと話し合ってみます。