• ベストアンサー

スペインのお土産で喜ばれるものは

ツアーでスペインに旅行する予定ですが一番喜ばれるお土産は何でしょうか(ご近所、親戚、友人)?予算的には数が多いので1000~3000円位であまり高額なものはあげられません。 それから結婚40周年記念旅行ですのでそれにふさわしい自分たちのためのお土産として参考になるようなものがあったら教えてください。

• 294vu
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10deenero
回答No.1

スペインに1年住んでいた者です。 スペインは地域によってかなり特色が異なるので、一概にオススメのお土産をあげることは難しいですが、革製品が有名です。 よろしければ、参考までにツアーで滞在される場所を教えてください。

294vu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 滞在場所については、「トレモリノス」「ミハス」「セビリア」「コルドバ」「グラナダ」「ラ・マンチャ地方」「トレド」「マドリッド」です。 最終日が「マドリッド」で終日自由行動なのでお勧めのスポットがあったなら教えていただけるとありがたいです。 ちなみに前日に「マドリット」では「王宮」「スペイン広場」「プラド美術館」「免税店」が観光コースで組み込まれていますのでそれ以外のところでお勧めの場所をお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

1年前に行った時、友人達に買ったお土産は、 生ハムの真空パックと各種チーズのセットを渡しました。 他の人も書いていますが、スーパーで買うのが安いですよ。 生ハムもピンからキリまでありますが、500円~あります。 チーズのセットも同様です。 また、サフランやキャビアなども日本で買うよりかなり安いです。 マドリッドであまりスーパーは見かけなかったのですが 地下鉄 プエルタ デル ソル駅を出て直ぐに「エル・コルテ・イングレス」 というスペインでは有名なデパートがあります。 そこの食料品売り場で見つける事が出来ますよ。 また、マドリッドと言えば有名な「レアル・マドリッド」の本拠地です。 サッカーが好きなお子様や友人がもし居られるならオフィシャルショップが ありますので良いお土産になります。 ご本人のお土産は、ご趣味も有りますでしょうし ウィンドウショップをして気に入った物を買われたらどうでしょうか? 余談ですが、トレドは凄くいい所ですよ。その他今回行かれる所はどれも いい所なので、旅全体が思い出としてきっと良いお土産になるでしょう。

294vu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただいて楽しい旅を満喫してこようと思っています。

回答No.4

もしバルセロナに行かれるのなら、石けんですね。カタルーニャ広場に面しているデパートで売っています。ランブラス通りを背にして、右斜め前にあります。確か道路から入ったフロアの真ん中へんで売られていたと記憶しています。 石けんは重いですが、ここの石けんは泡立ちが細やかで香りもいい。デザインもしゃれています。パリや他のヨーロッパの都市では手に入れられません。土産物としては意外ですが物がいいので、大変喜ばれました。3個で1000円くらいでした。 「記念旅行」にふさわしいかどうかは、質問者様が実際にごらんになってみないと分かりません。でもガイドブックには紹介されていないので、希少価値はあります。運ぶのが大変でしたら、郵送するという手もあります。

294vu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただいて是非買い求めてきたいと思います。

• akyorin
回答No.3

こんにちは。 ツアーとの事なのであまり時間がないかもしれませんが、ガイドさんに聞いて、ぜひ地元のスーパーに行って下さい。 スペインのオリーブオイルは絶品ですし、マヨネーズもすごく美味しかったです。 ワインもスーパーで買うと、とっても安いですよ。スペインワインは美味しいです。 これも、ガイドさんに銘柄を教えてもらうと良いと思います。 ただ、重くなりますし制限がありますので、そんなには買えないと思いますが・・・ (私は最終地のマドリッドで、たくさん買いました) 美術館にも行かれると思いますが、有名な絵のハガキを現地から送っても、喜ばれますよ。 ご自身の記念となるものでしたら、私ならリヤドロの人形を買います。 とても繊細で綺麗な作りです。 私はスペインから帰ってリヤドロを知ったのですが、百貨店で見て以来、ずっと欲しいものがあります。 日本で買うと高いので、また必ずスペインに行って買おう!と思っています。 でもこればかりはご本人の好みによると思いますので、前の方も書いておられますが、革製品を買うのもいいのではないでしょうか。 安くて、質もいいです。 スペインは見所も多く食事もとっても美味しいので、楽しい記念旅行にして下さいね。

294vu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になる情報を提供していただいてとっても感謝しています。楽しい記念旅行になるように安全第一を心がけながら行ってきます。

• opechan
回答No.2

皆さんへのお土産 ありきたりですが無難なチョコレート、 ロエベの小銭入れ、 パエリア(レトルト食品)、 バージンオリーブオイルの小瓶(味の素ぐらいの瓶) 記念のお土産 パエリア鍋 象嵌細工製品 旅行会社に勤務していますので、商売と誤解されたくはないのですが、お土産の選定と購入には思いのほか時間がかかり、荷物にもなります。 割高にはなりますが、数を必要とする(いわば義理の)お土産は旅行会社の宅配(事前注文)を活用し、貴重な現地滞在時間ではご自分達の記念のお土産に集中してじっくりお選びになってはいかがでしょうか。 余計なおせっかいかもしれませんが、海外旅行は時間を買っているようなものなので、数が多い小額のお土産に要する時間がもったいないかなと思いました。

294vu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただいて、お土産にはあまりこだわらず楽しい旅を心がけて行ってきたいと思います。 ありがとうございました。