• ベストアンサー

田舎へのお土産は?

こんにちわ! 30日から実家に久しぶりに家族で帰郷します。親戚やご近所も多くどこからどこまでにお土産を持って行って良いか?皆さん顔なじみで中途半端だとあとで気まずいし・・・ 明日デパートに買いに行こうと思いますけど、皆さん田舎へのお土産どうしてますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

 こんにちは。  私は主人の実家と、とてもお世話になっている親戚の家にはお菓子(だいたい8~10個くらい入っているの。)を1箱づつ買います。実家は帰ってすぐに渡し、親戚の家はご挨拶に伺ったときに渡します。  主人の家は本家のような感じなので、人がたくさん集まります。お客様に出せるお菓子として、1箱に20個くらい入っているお菓子を2箱くらい買い、お客様にお出しするお菓子に使ってくださいとお義母様に渡します。親戚があまり集まらないような時期の帰省なら、このお菓子は買いません。少し日持ちのするお菓子にしています。  買うお菓子は個別包装されているのを選ぶ事が多いです。お客さんように買ったお菓子を小さい袋に入れて、「お家の方へどうぞ~」って渡しているのを何回か見ましたので・・。  デパートにお買い物に行ける時は行っていますが、時間が無い時は羽田空港でお菓子を買ってしまいます。最初は「地方では絶対店が無くって、売っていないお菓子」にしようと思っていましたが、地方ではその価値を分かってもらえない事が多いように感じるので・・・。馬鹿にしている訳ではないのですが、やはり地方でも売られている、又は名前の知られている全国地区のお菓子(コロンバン、ユーハイム、資生堂)の方が良いのかなぁって思う事があったので・・・。でも、これは親戚によるのかもしれません。  私の姉が帰省する時は、夫の実家の方から「○越の△の□を買ってきて」、「△島屋の■の○○を買ってきて」と色々指定があるみたいです。そのために、帰省前にはデパートを4つか5つはしごしてお土産を買っているようです。

Norbert
質問者

お礼

こんにちわ!回答有難うございます。 早速参考にします、お菓子の銘柄は難しいですね。以前kihachiのお菓子を持って行ってもぜんぜん反応がないし、むしろ人形焼きのほうが喜ばれました。 また宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分なら、その土地ならではの食べ物とかを持っていきます。食品なら、皆で「これ美味しいね」とか、「こりゃ珍しいねぇ」なんて楽しい会話が期待できるのでは?

Norbert
質問者

お礼

回答有難うございました。色々考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 週末に彼女を連れて田舎に帰ります。

    こんにちは。 前々から質問させてもらっていた彼女と来週田舎にとんぼかえりで帰ります。 彼女は僕の祖父母に靴下を敬老の日などの休日があったため、購入してくれたみたいです。 しかし、僕は何一つ彼女の親戚方に手土産さえ買っていません。 手ぶらでお邪魔するのもなんなんで、何を買えばいいかいまだ悩んでいます。 何を買えばいいでしょうか。 僕は19歳の専門学校生で、給料は全額学費にまわっています。 彼女は39歳の社会人です。 それから、彼女と言っても特別お付き合いをしているわけではありません。付き合いたくても付き合ってもらえなくて・・・。 ということで、何を買っていけばいいでしょう。さすがに手ぶらでは顔が出せなくなってしまいます。 彼女の親戚の家は僕の田舎から、4kmと近所なんです。だから、なおさら考えてしまいます。 お願いします。急いでいます。 ちなみに彼女の親戚僕の田舎の人は、社長と、従業員の関係にありました。今は転職していますが、過去があるので、彼女の親戚は僕の祖父母を知っているみたいなので、下手な行動はできないのもあります。すみませんが、よろしくお願いします。

  • お土産

    旅行に行く予定なのですが、お土産について悩んでいます。 ウチは普段頂くほう専門なので、たまにはお返しをしたりしていました。 なので、「今度は何かお土産を・・・」と思っています。 しかし、親戚、友人、ご近所・・・などあまり仲良くない方でも旅行に行くたびにお土産を買ってきてくれる方もいれば、仲良くしていてもその時は黙っていて、月日が過ぎてから「○○に旅行に行った事あるんだけど良かったよ」言うとだけでお土産頂かないなどさまざまで・・・。 以前、あるお宅が旅行に行った際、ご近所や親戚などに普段お土産を頂くうちだけ買って行ったことがありまして、「○○さんにはお土産買ってきたのにウチには買ってこなかった」と話していたのを耳にした事がありました。 そこでお尋ねしたいのですが、お土産って普段お世話になっている、いないに かかわらず親戚や友人、ご近所全てに買っていくのには無理があります。 また、よくお土産頂くお宅と、行っても買ってこないお宅では同じお土産って訳にはいかないのですが、「ウチはこれだけしか貰わなかったけど、○○さんちには他にも貰ったんだって」と言われそうで・・・。 (これも以前、よそのお宅が旅行に行った際のお土産であったので) 皆様は旅行のお土産はどのようにしていらっしゃいますか?

  • 名古屋のおすすめの手土産

    明日、彼の両親のところに結婚の挨拶に行くのですが、何を手土産に持っていけばいいか悩んでいます 名古屋のデパートで選んでいこうと思ってるんですが・・・ なにか○○屋の○○だったら絶対喜ばれる!とかおすすめの手土産があったらぜひ教えてください! デパートの中のお店じゃなくても名古屋にお店があればいいので。。。 ちなみに彼の実家は大阪です 両親は55歳くらいです 宜しくお願いします!

  • お盆の土産で、これはいい?

    お盆に家族で田舎の実家へ帰省するときに、オシャレなお土産はありませんか? 毎回、お菓子は飽きられてしまっています・・食べ物で無くてOKです。 家族のなにか?みたいなもの... 斬新且つ両親が喜びそうなアイテムを探しています!!

  • 彼の両親へお土産を渡すタイミング

    彼も私もたまたま実家が近所だったので2ヶ月前に初めて二人で帰郷し 日帰りでお互いの実家に行きお互いの両親に紹介し合いました。 その時は彼の実家にお邪魔した時にリビング通して頂いて直ぐに お土産を渡しました。 そして今回、GWに初めて両家揃ってお食事をする事になりました。 お土産を買って行く予定ですが、彼のご両親、私の両親、彼と私の 3グループの集合場所が私の実家に一番近い駅なのです。 私と彼が駅に到着する時間が集合時間でその後に私の実家へ6人で 行きます。夜は予約したレストランで夕飯を食べて解散となる予定です。 その際、私から彼のご両親へのお土産を渡すタイミングが分りません。 こんな場合、彼も私も相手のご両親へのお土産は必要ないのでしょうか? もし必要であれば、どのタイミングで渡したらいいですか?

  • 田舎暮らしでおかしくなりそう

    病気療養のために東京から実家に帰って通院しています。病院は問題ありません。ただ、田舎独特の周囲の視線が凄く嫌です。あと、なんでも遠慮なく言ってきたり、僕が東京でどのような暮らしをしていたのかをしつこく聞いてきます。「いい歳して一日中家にいて恥ずかしくないの?」とか「何の病気なの」とか「原因は何?」と、次々聞いてきます。下手にあしらうと我が家そのものが村八分にあう可能性もあるので我慢してますが・・・。 医者からは「ストレスは極力減らしてマイペースにのんびり過ごすこと。」 と言われたんですが、これでは精神的にまいってしまいます。 仕事も辞めての帰郷だったし無理も出来ない体です。そう簡単にもう東京に戻ることは出来ません。 本当に小さな集落で他人の悪口くらいしか楽しみがないような場所です。 また、ストレスのもう一つの原因が田舎すぎて何もないことです。車で1時間かけないと繁華街にはでられないし、近所にはコンビニも自販機もありません。上京 してから都会生活にどっぷり浸かったため、未だにこの不便さに慣れません。 早く病気を良くしてまた上京したいのですが、正社員としての社会復帰は可能ですか? また、今の田舎での暮らしをどの様に乗り越えたらいいでしょうか。(隣近所のあしらい方など)

  • 旦那の田舎へ和菓子のお土産・・おススメを!!

    結婚して6年。毎年秋に熊本にある旦那の田舎へ帰省しています。 70近い両親ということ、向こうの親戚にも配ること(4家族くらい) 和菓子が好みという旦那の都合で 毎回デパ地下で、高級そうな和菓子を買っていくのですが 趣味悪いと思われたくなく(苦笑)がんばって選んでいるのですが 「あら~これはこっちでも買えるのよ」 「ああ、お父さんが好きそうな。」 などと、お義母さんにあまりウケません(笑) すごく良いお義母さんなのですが、いつもこのお土産を渡す時の言葉にちょっぴりがっかりしてます。 で、今回こそ、良さげな和菓子をチョイスしたいのですが! 自分が和菓子をほとんど食べないため、よさがわかりません。 詳しいかたおススメを教えてください。 ちなみに、都内在住、去年は池袋西武デパートの和菓子屋でお湯をそそぐとおしるこになるというものが1つずつ包装されているものを買いました・・(旦那の趣味)それと、お饅頭のようなもの(私が選びましたが熊本でも買えると言われたもでした)よろしくお願いします!

  • お土産について

    今月私の誕生日祝いで友達とドライブと食事しました。私も友達も女性です、たまたまその一週間後に家族旅行(何か月も前に決まってた)するからお土産何かいる?と聞いたらその土地の有名お菓子を頼まれました。帰って来て3日後にお土産持って行きたいけど、今週都合つく?と聞いたらあっさり母との予定があるからと断られました。会った時はその人は無職なので渡す日はいつでもOKと言ってて会った日のメールでもお土産楽しみにしてます、でした。間に受けて指定されたのを買ってきたのに近所で渡して食事とかせず別れるつもりでした。 お土産もらう、もらわないは自由ですがだったらお土産いる?と聞いた時点で要らないよ、と言って欲しかったです、断れない性格で成り行きで行ったのかもしれませんが、お土産も期限があるから他の人にあげるか自分で食べるかどうしようかと思ってます。 みなさんはこんな時どうしますか?

  • お土産について

    私は30代後半で、妻と自分の両親と同居しています。 私の両親が2人で旅行に行った時などに、お土産を買ってくる場合、母は近所や自分の実家に買ってくるのですが、妻が「私の実家の分はいつも買ってこないけど、親戚付き合いするなら買ってくるのが普通だと思うんだけど」と言います。 妻は私の両親から虐められてるとかはありませんが、いろいろ不満があるようで、上記のような事も理由に家を出るか、最悪離婚も考えていると… もちろん私と妻が旅行したら、妻の実家にもお土産は買ってきますけど、私の両親だけで行った場合って普通は買ってくるのでしょうか? わかりずらい質問で申し訳ありません。

  • 東京でしか買えない、しかも定番ではないお土産を教えてください!

     年末に九州の実家に帰るときに、家族や親戚、友人にお土産を 買って帰りたいと思っているのですが、いわゆる「定番のお土産」 はもうみんなもらい慣れているので、全国展開していない珍しいお土産を買って帰りたいのです。 ・おいしいもの ・全国展開していないもの ・地方発送が可能なもの(クール便を使うものでも可) 今まで渡したお土産は、「銀のぶどう」の絹しゃ、 「ねんりんや」のバウムクーヘン、「東京ばなな」、「船橋屋」の あんみつ、「グラマシーニューヨーク」のチーズケーキ、 麻布「ラ・ピラミッド」のミルフィユなどです。 デパ地下にあるお店は、たいてい九州のデパートにも入っているので、 個人のお店などの情報が非常にありがたいです。(東横線沿線なら なお嬉しい)今のところクッキーなど焼き菓子を考えていますが、 美味しいものであれば和菓子などでもいいと思っています。 ちなみに今考えているのはトシヨロイヅカ、モンサンクレール、 マダムトキの焼き菓子です。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう