• ベストアンサー

田舎へのお土産は?

こんにちわ! 30日から実家に久しぶりに家族で帰郷します。親戚やご近所も多くどこからどこまでにお土産を持って行って良いか?皆さん顔なじみで中途半端だとあとで気まずいし・・・ 明日デパートに買いに行こうと思いますけど、皆さん田舎へのお土産どうしてますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.2

こんにちは。  私は主人の実家と、とてもお世話になっている親戚の家にはお菓子(だいたい8~10個くらい入っているの。)を1箱づつ買います。実家は帰ってすぐに渡し、親戚の家はご挨拶に伺ったときに渡します。  主人の家は本家のような感じなので、人がたくさん集まります。お客様に出せるお菓子として、1箱に20個くらい入っているお菓子を2箱くらい買い、お客様にお出しするお菓子に使ってくださいとお義母様に渡します。親戚があまり集まらないような時期の帰省なら、このお菓子は買いません。少し日持ちのするお菓子にしています。  買うお菓子は個別包装されているのを選ぶ事が多いです。お客さんように買ったお菓子を小さい袋に入れて、「お家の方へどうぞ~」って渡しているのを何回か見ましたので・・。  デパートにお買い物に行ける時は行っていますが、時間が無い時は羽田空港でお菓子を買ってしまいます。最初は「地方では絶対店が無くって、売っていないお菓子」にしようと思っていましたが、地方ではその価値を分かってもらえない事が多いように感じるので・・・。馬鹿にしている訳ではないのですが、やはり地方でも売られている、又は名前の知られている全国地区のお菓子(コロンバン、ユーハイム、資生堂)の方が良いのかなぁって思う事があったので・・・。でも、これは親戚によるのかもしれません。  私の姉が帰省する時は、夫の実家の方から「○越の△の□を買ってきて」、「△島屋の■の○○を買ってきて」と色々指定があるみたいです。そのために、帰省前にはデパートを4つか5つはしごしてお土産を買っているようです。

Norbert
質問者

お礼

こんにちわ!回答有難うございます。 早速参考にします、お菓子の銘柄は難しいですね。以前kihachiのお菓子を持って行ってもぜんぜん反応がないし、むしろ人形焼きのほうが喜ばれました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分なら、その土地ならではの食べ物とかを持っていきます。食品なら、皆で「これ美味しいね」とか、「こりゃ珍しいねぇ」なんて楽しい会話が期待できるのでは?

Norbert
質問者

お礼

回答有難うございました。色々考えてみます。