• 締切済み

自営の彼と別れるべきか

自営業の旦那さまをお持ちの方へ質問です。 いくつか教えて頂きたいのですが… (1)結婚してよかったと思いますか?後悔していますか?(それぞれ理由を書いていただければ嬉しいです) (2)結婚をするにあたって、自分の親には反対されましたか?(何といって反対されましたか?) (3)自分も一員として仕事をしていますか?それとも外に働きに出ていますか? (4)今わたしは自営業の彼と付き合っています。大好きだけど、結婚してやってけるかどうか不安です。結婚は無理なのかな、とも思っています。結婚がないなら別れるべきでしょうか?アドバイス下さい。 以上、答えられる範囲で結構ですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miu2018
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

こんばんは。 私は昨年建築関係の自営業と結婚したものです。 (1)正直言うと後悔半分てところです。 建築関係ですが特殊な部門なので幸いあまり景気に左右されることもないですが、やはり収入が一定ではないので不安です。 また国民年金なので、将来が非常に不安です。 良いところは、会社組織ではない個人事業主なので、他人様を雇わない分、自分たちだけなので気楽なところですかね? (2)反対されましたよ。 義父が生前かなり女性関係が派手だったこと、義父の計画性のない生きざまによる家庭環境の違いなどに、母が不快感丸出しでした。ただ主人は義父とは全く違うタイプの性格なので、人柄を知って許してもらえた感じです。 私が地元を離れているので見えないぶん結婚後も心配は常にかけています。 (3)フルタイムで他で働いていますが、結婚前から帳簿管理・会計精算関係・税務などは私が担当しています。3年前に同業の義父が亡くなって主人が引き継いでから、いきなり任され色んな失敗をしながらなんとかやってきました。 (4)うちみたいに個人事業主で事務関係のみの完全裏方サポートでよいのか、会社経営でお二人で何かをするような職種なのかわからないのですが、自営業は金銭的に常に不安定なのは確かです。 この四年間、良いときもあれば、収入0のときもありました… 仕事の付合いも多く、夫婦で食事にお邪魔したりするときに愛想よくしているのも面倒なときもありますが、仕事の時の主人の知らない一面を聞いたりするのも面白かったりします。 ただ主人が聞いたら怒りそうですが(仕事を)支えてあげたいとか殊勝な気持ちはもっていません。やるしかないから、やっています。でも、そのぐらいの感覚が丁度良いのではないかと思っています。 差し出がましいのですが、結婚は生活です。大好きなだけでは生活できませんが、逆に好きでないと一緒に我慢したり苦労することができません。 うまく言えませんが、彼との将来の生活ビジョンが浮かぶか浮かばないかが判断のポイントではないでしょうか? 長々と偉そうに申し訳ありませんでした。

noname#134423
noname#134423
回答No.4

自営業の妻です。一代目ですし、職種は違うでしょうが、私なりに書かせてもらいます。 (1)結婚してよかったと思いますか? よかったと思います。一人の男性として今でも尊敬しています。でも金銭的な安定を考えると、やっぱりサラリーマンの方が気持ち的には楽ですね。勿論、普通のご家庭よりも裕福な暮らしをさせてもらってますが、その分主人の面子を潰さない、嫁として周りへの気配りや身なり、立ち振舞いも人一倍神経を使います。 (2)結婚をするにあたって、自分の親には反対されましたか? 反対と言うより心配をされました。これは未だに。(笑) >(3)自分も一員として仕事をしていますか? 主人は家を守って欲しいタイプなので一切私はノンタッチですし他で仕事する予定もありません。それに主人いわく、『経営状況が悪いのを知ってしまうと家庭内まで暗くなる』らしいし、私も24時間一緒にいたくないです。夫婦って手を取り合う事として、私は、ある程度の距離がないと円満にいかないと思うんです。仕事で支える事より、家庭を支える事で手を取り合う、それが私達夫婦の形。経営者の妻の一番重要なのは、『主人が心おきなく仕事に専念できる』快適な生活を作ってあげる事なんですよね。ですので、うちも同居ですが、主人の前で姑の愚痴さえこぼした事がありません。 >結婚がないなら別れるべきでしょうか? 年齢が分かりませんが、読んだ感じ『経営者』『経営者の妻』にこだわるってるのかなぁと思うのですが、結婚、どうして無理かもしれないと思うのでしょうか? 貴方が、いろんな将来が不安だからと言う理由だけならば、早めに手を引いた方が良いかもしれません。それこそ、その程度では『経営者の妻』は務まりません。 先行き不安、どんなに子供が小さくて大変でも付き合いで朝方の帰宅、頻繁な外出なども理解しなければいけませんし、家事育児全般は妻がやって当然の環境、身なり立ち振舞い、気配り、マナー。ある程度の遊びにも目をつぶる必要もあります。 私もまだまだ未熟ですが、それでも。気持ちの強さは一般家庭の妻よりはあるつもりです。いつか倒産したとしても、一緒に弱音を吐く事をしないと心に決めています。それくらい図太く生きないと、毎日辛いだけの結婚生活になってしまうし、共倒れしてしまっては困りますからね。 その覚悟をして、私は結婚に臨みました。幸せかと聞かれれば、今も昔も幸せです。

noname#134583
noname#134583
回答No.3

男性会社員ですが。 今の時代、収入が安定しているのは、公務員だけですよ。 一番損なのは、会社員。でも、転職できるから、気楽だよね。 (1)事業が好きな人は、よかったでしょう。 事業とお金に興味があり、仕事が好きなら、やりがいがある面白い。 何といっても、あなた達次第で、大きくも小さくもでき、お金持ちになることも可能。 給料だけでいい人は、ちょっとつらい。いつも、お金のことを考えなくてはいけないから。 (2)反対される理由はないと思います。 事業に失敗したら、会社更生法または倒産して別れるだけ。 女性は、会社の重役や保証人にならなければ有利です。妻でいい。 うまく、あなたが、給料とって破産する前に、他の理由で別れれば、財産残るでしょう。 お金のあるうちに、見捨てる。モラハラとかいって。 経営者は失敗も頭に入れているから、一からやり直すのに前の嫁さんは邪魔になる。 (3)まず、外で働けと言う旦那はいない。家のことだけして自由にしろというはず。 お金の管理は大事。会社の運転資金や黒字倒産に気を付ける。 まあ、仕事がなかったら、黒字は出ないけど。旦那さんの力量次第。 とにかく、旦那が仕事をするように褒める。 生命保険も入る。(病気対策) 自分のお金は、旦那に内緒で貯める。(へそくり) 黒字が出たらそれを不動産等に使い自分の事業として財産を増やす。 プロに相談。(税理士・銀行・不動産業者など) 旦那は、別にすれば、貴方のもの。 文句言ったら別れる。お金持ちだ。 (4)愛人で、お金沢山くれるならいいけど、自分の仕事は、何かしよう。別れもあるから。 最後に、自営業の人は、人を見る目がしっかりしているので。 自分のためになる、女性しか、嫁にしないでしょう。 自営業の男性をなめてはいけない。

回答No.2

(1)よかったです お互いに必要な存在ですから結婚しました。 彼には色々な側面で助けられています。 (2)心配はされましたが、反対はされませんでした。 (3)手伝いながら外でも仕事しています (4)不安はよくわかります。 どれだけ稼いでくれるかで結婚相手を選ぶのか 安定で選ぶのか 結婚は一時の恋愛感情だけでは決められない、生活があるのだからちゃんとした基盤がないと…とも思いますよね。 私も不安はありましたよ。 でも年齢を重ねて思うのは、状況は同じでも多くは物の見方で不安が軽減されるという事です。 私の場合は自分自身にもキャリアがありましたし、どんなに苦しくても彼と彼の仕事を支えていこう、支えていける、と思い結婚しました。 そう思えるのは、恐らく彼もどんな時にも私を支えてくれると信じられるからです。 私だってまだ人生半ばですから、正解なんてわかりません。 ただ、今私は幸せです。

回答No.1

独身者だけど親と自分が自営業なのでいえるが、安定が保てるか知りたいのかな? どんな仕事でも時代に乗れるかですよね。 自営業でいいときも悪いときもあるし、サラリーマンだって今の時代安泰なのか…。 それよりそうやって悩んでるのが心配。相手の全部ひっくるめて愛してるのかなと思う。 自分の利害優先で結婚しない方がいいと思う。 まあ、結婚はしないで、しばらく一緒にやってみればどうかな? 一ついえるのは、収支をきちんと計算できない人と結婚するとどの道苦労するだろうって事だね。 それさえも楽しめる嫁さんになってもいいしね。

buuu_001
質問者

補足

解答ありがとうございます! 収入が不安なのもあります。ですがそれよりも、結婚したとして彼の家に入って、仕事、家事、プライベート全てが彼の親と一緒ということになると思うので、耐えられるのかなって不安で… (現社長は彼の父で、彼は将来継ぐつもりです) 説明が足りませんでした↓

関連するQ&A

  • 旦那が自営業

    旦那が仕事を辞めて、友達と自営業をするといいだしました。 友達が開店資金は出して始めるという形みたいです。 結婚3年目。子供は2歳が1人。 もちろん反対しましたが、なんやかんやで仕事は続けながら店をやってみる。という形で話がつきました。 本人は上手くいけば仕事辞めて、自営業一本にしたい考えです。 私はもちろん上手くいくはずないと思ってるので、結果が出てから考えると言ってあります。 自営業ってどれくらい様子みるものですかね? とりあえず3ヶ月してまた考える!と伝えてあります。 半年?1年? ジワジワ期間を延ばして反対しようとは思いますが… どれくらい様子みるものでしょうか?

  • 自営業はもてない【結婚】

    親が出向いてお見合い相手を探す内容がテレビでやっていました。 男性Aさん 男44歳 料理人 自営業 男性Aはお見合いをすべて断られてしまいました。 理由は年齢と自営業だからだそうですが・・・。 1.自営業は結婚相手としてどうでしょう? 2.自営業は避けたいとしたらその理由 3.自営業がよいとしたらその理由 4.できれば(でいい)大体のお年を・・・。 実は自分も自営業で不安定な身です。 いま良くても、いつつぶれるかわかりません。 自営業は不安定なのですが、経営者としてのノウハウがあればつぶれたときの食い扶持はあり、また、毎月10万ほど会社の貯金とは別に積み立てているのでつぶれても企業の退職金に相当するお金は最低限入ってきますが、こういうことが知られておらず結婚相手としては不向きなのでしょうか?ただ、年金は低くなるかも知れません。 いまの身になってから、特にもてないとは感じたことがありませんがどうなんでしょう? 5.このような身分ではみんな口にしないまでも結婚相手としては不安に思いますか?率直なところお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 彼は自営業・・・

    私の彼の実家は小さな会社を経営しています。 もちろん彼もその会社の一員として毎日頑張っています。 しかし、私は結構安定したサラリーマンの娘です。 彼の家ではお母さんが一社員として経理などをしてるようです。 この時代どこの会社も安定とはいえない時代になっています。 彼の会社も何度か会社の景気が悪いときもあるようなんですが、その話を聞くたびに結婚について考えてしまいます。 今、1年半ぐらい付き合っていて、結婚の話もちらほら。 でも、親からは常に「安定した企業の人と」「自営業は大変だ」と言われています。私も、サラリーマンの人と結婚すると思っていました。でも、一緒にいるとなんでも話せるし、大好きなのですけど・・・。 そこで質問なんですが、自営業の奥さんになると言う事はどんなかんじなんでしょうか・・・。いいところもあるんでしょうか?ほんとにまったく自営業について私は無知で、ほんとに申し訳ないのですが、知っておく事は知っておきたいと思いますので・・・。

  • 自営業を始めたいのですが、

    自宅でヘアメイクの仕事をしています。子供を実家に預けてちょくちょくやっている感じになります。自営業で登録すると保育園にも預けやすくなるし、銀行からお金が借りられたり、ローンも組 めるし、色々これから子育てするにあたって有利になるとききました。今のところ月に十万くらいの収入しかありませんが、子供を保育園に預けて本格的に営業をしたり、広告だしたりして仕事を増やしていこうと考えています自営業をはじめようと思った理由は、現在結婚して一年なのですが、半年前くらいから旦那に浮気をされています。問い詰めたところ逆ギレされ浮気をやめるつもりはないみたいなので離婚することに決まりました。子供の親権でまだ決着がついてないです今は旦那の収入がないと生活していけません。旦那にはどうしても子供を取られたくないですなので1人で育てれるくらいに自立したいと思いましたこの仕事は大好きで一生やめたくはありません。ですが子供のためにも美容と関係ない職に就職したほうがいいのでしょうか?無知のまま自営業を始めるのはやめたほうがいいのですか?自営業を始めるさいのデメリットや気おつけたほうがいいところを教えてください!

  • 自営業へ嫁ぎました

    数年前に結婚し、実家から車で4時間程の田舎へ嫁ぎました。旦那の家が自営の為、現在パートとして働いてますが、仕事らしい仕事はありません。なので、基本的に義母、旦那(たまに義父)と同じ空間で過ごしているだけの、とても窮屈な日々です。 仕事もないのに、ただ同じ空間に居るなんて苦痛で仕方ありません。 自営に嫁いだ以上は仕事がなくても、その場に居ないといけないのでしょうか? 仕事時間 朝と昼で5時間程度 土日祝は休み お給料(年収) 約100万    仕事内容 事務の補助(簡単な記帳のみ任されてます) 旦那・義理両親は平日8時から17時まで 土曜午前のみ出勤 時期によって異なりますが、比較的仕事がない時は本を読んだり、ネットしたり、昼寝(稀ですが)したりしています。 私としては、元々働くことは嫌いではありません。ただ、仕事なのに「暇」なのが苦痛ですし、立場上暇なのに平日何時間も義母や旦那と居るのが、とても嫌です。 私がわがままなのでしょうか?

  • 自営業の人と付き合うことについて

    成人している娘さん(社会人)をお持ちの方に質問です。 私は23歳独身で、社会人です。私には付き合って3ヶ月ほどの彼氏がいます。その彼は自営業で長男、いずれは現社長のお父さんを継ぎます。 質問なのですが、母親あるいは父親から見て、娘の彼氏がこのように自営業で長男という条件を持っていれば、正直、結婚はして欲しくないですか?不安ですか?できれば別れてほしいですか? まだ全く結婚の話は出ていませんが、付き合い始めた当初母親から「もし結婚ってなったら、お母さんは反対だからね」って釘を刺されて大喧嘩しました。 「年齢も年齢だから、結婚するのはこの人なのかな」ってぼんやり考えることはありましたが、付き合いの期間が短くてまだ全くそんな事考えていなかったのに、また、一番楽しい時期にその様に母親に言われて、母親にかなり酷い嫌悪感を抱いています。正直な話、一瞬は殺意さえ覚えてしまいました。口を慎めと思いました。 やはり、親はそれほど自営業の人とは結婚してほしくないのですか? ついでに、このように私に言った母親のことをどう思いますか?

  • 自営業に嫁いだ方たちへ質問

    私はサラリーマン家庭に生まれたOLです。 しかし、お付き合いしている男性が自営業なので今とても結婚について悩んでいます。自営業の方の生活というものがまるでわからないまま結婚の話が出ているのです。 親には反対され、それを彼に言うと「価値観も何もかも違うからどうにも出来ない、お前も考えが甘すぎる。」といわれ、どうにも解決が出来ません。 結婚する年になってしまったし、私は両者に対しどのような態度をすればよいのでしょう。そして、私にはどのような生活が待っているのでしょう。

  • 自営業を始めようとする彼との結婚について。

    はじめまして。派遣社員で働いている25歳の女です。長文ですみません。 同棲して2年になる35歳の彼との結婚を考えていますが、彼にはフランチャイズで自分の店を持ちたいという夢があり、会社を辞めフランチャイズ元の店でアルバイトをしています。彼の希望はお店を始めて安定してきたら私と結婚する事です。 私は今の彼の事が大好きですし、一緒にいて楽です。今まで付き合った人とは1年以上続けると喧嘩が増えてきて、また束縛されたりひどい事を言われたりしてとてもつらかったのですが、今の彼はケンカもないし仲良く過ごせてとても幸せです。 しかし、結婚の話が出てきて改めて考えてみると、彼は自営業を始めてもいないのでわからないですが、自営業は毎月一定の収入があるわけでもない、開業資金は貯まっているとはいえ、借金をする可能性も高いですし、年金もサラリーマンより少ないと思います。そんな人と結婚するなら、もし彼が失敗しても自分が彼を支えるんだという気持ちがなければ結婚できないと思いますが、自分には旦那さんや子供を養っていくだけの収入を得られる仕事に就ける自信がありません。 正直彼には就職してもらって私も働きながら2人で安定した結婚生活を送りたいと打ち明けると、結婚したいけど、お店を始める方向で動き出しているし、夢をあきらめて就職しても私と結婚できる保障もないし、就職は今のところ考えられない、万が一今の段階で子供ができたってなったら就職するけど、と言われてしまいました。 これって彼は私よりも自分の夢を取ったって事になるんですかね?もしそうならついていっても幸せにはなれないんでしょうか。付き合うだけなら問題ないですが、結婚となるととても不安です。 でも、彼とは安定した結婚生活ができないからといって別れる勇気もありません。違う人を探せばと友人に言われたりしますが、私はもともと人見知りでなかなか恋愛関係まで発展しないし、付き合っても今のように結婚したいと思えるほどの人はなかなかいないと思いますし、一生後悔するかも…と思うと怖くて仕方ありません。 彼と別れて経済的に安定した結婚相手を探すべきでしょうか、それとも今の彼が好きなので結婚するべきでしょうか。毎日悩んでも答えが出なくてとても苦しいです。みなさん回答よろしくお願いいたします。

  • 自営業の家に嫁ぐ不安

    今、結婚も視野に入れてお付き合いしている人がいます。私(25歳)彼(28歳)で、付き合って1年弱ですが、まだお互い直接両親に挨拶したことなどはありません。 彼はゆくゆくは父親の会社(清掃業)を継ぐ為サラリーマンを辞めて地元に戻る予定で彼は私についてきて欲しいと言っており、私はそれに対してとても不安を抱いています。 なぜ不安かというと、まず第一に私の実家は愛知県ですが彼の実家は新潟県で、全く知らない土地に嫁ぐということ。(これは誰でも少なからずあることなので不安になるのは最初だけかもしれませんが・・・) 一番の不安は、実は彼のお母様が最近仕事中に倒れて亡くなったからです。 彼の実家の会社の業績を私は詳しくは知らないのですが、彼のお父様が始めたらしく、彼が子供の頃などは結構贅沢もできたようですがバブル崩壊後?経営が厳しいこともあり、今もよかったり悪かったりの繰り返しで今は苦しい状態らしいのです。 その為人件費削減の為か、彼の父や母も時々夜遅くに清掃現場に出たり肉体労働もされていたようです。そんな矢先に元々血圧が高かった彼のお母様が倒れその日の亡くなりました・・・。ほとんど経営は家族でされていて、経理面はお母様が担当されていたらしく、今彼の実家は仕事上訳の分からない状態らしいです。彼はまだ実家に残っていますが、お母様が亡くなって家もめちゃめちゃに荒れている(散らかっている)そうです。 またもうひとつ気になることが、彼には3つ下の妹さんがいて結婚してお子さんもいるのですが、実家にだんなさんも一緒に住んでいるということです。その理由がだんなさんの稼ぎがそんなによくない為引っ越せないからだそうです・・・。(ちなみにできちゃった婚です) もちろん実家の仕事も少しは手伝っているようですが、妹さん夫婦も清掃業の収入がないと生活できないということは、結局今後彼と私と彼の妹さん夫婦と皆で経営していくという形ということですよね? なんだか責任や収入の面でもクリアになっていない部分が多くあり、非常に不安です。 私の中の結婚というと、夫婦二人で築き上げていくものかなぁというイメージがあったのですが、この状態では妹さん夫婦やら皆で働くという感じで正直ものすごく不安です。また、私はお姑さんとかとも仲良くして料理なども教わりたいと思っていましたが、それも叶わず辛いです。 そして、一番の不安は自分の親に何と言えばいいか・・・。 私自身がこんなに不安なのに、自分の親にこの状況を伝えれば、間違いなく反対か心配されると思います。 彼自身は経済的な面でしっかりしていると思っていますし、一緒にいて幸せなのですが、自営業の家に嫁ぐとはこの位の覚悟は必要でしょうか。長文になってすみません。どうかアドバイスお願い致します。

  • 義実家が自営業。

    義実家が自営業で、社員数名がいる会社を旦那が将来継ぐかもしれません。 旦那は自営業は借金があって当たり前。何でも経費。私が事務をすれば税金対策になるという考えです。 自営業で借金って当たり前ですか? 会社の土地代などのローンのことを言っているのかな?と思ったのですがよくわかりません。 旦那が子供の頃義両親は忙しく、週の半分はファーストフードが夕飯の時期があったり、おやつ食べ放題だったそうです。 あと兄弟みんな好き嫌いが激しく、食事のマナーが最悪でしかも肥満体です。 旦那の食生活やマナーを見ていて、特に小学生までは子供優先にしたいという考えになりましたので、別のところで仕事をしたいです。 義両親が仕事をやめたら家が近くなるので子供は私たちが預かってあげるって言いそうです。というか必ず言うと確信してます。 子供を太らせそうだし、義母がやってる宗教に連れ回されると思うと嫌で仕方ありません。 義母はうちは現金(貯金のこと)はないから!と言っていました。 旦那に聞いてみたら経費でおとせるものはおとしてるしローンもあるからじゃない?と言っていました。 義両親は60代で持ち家2軒ありますが、まだまだローンがあるそうです。 自営業って貯金出来ないのですか? 私は少しは貯金がないと不安なのですが、貯金嫌いの旦那が跡を継いだら今みたいにお金の管理が出来なくなるし、不安で不安で仕方がありません。 質問を書いていて私って考えすぎだなって思いますが子供は自分で育てたいですし、もし跡を継ぐことになった時どこまで自分の意見を言っていいのか分かりません。 自営業をされている方、継いだ方やその奥様、義父母との関係や子育てやその他いろいろ教えて下さい。 ちなみに私の実家は遠方で跡を継いだら高速で6時間ともっと離れることになります。 よろしくお願い致します。