• ベストアンサー

イラストと文章

イラストを描くのが得意で、文章も書けます。 以前絵と文章で旅行記のようなものを描いている人がいましたが、わたしも将来絵と文章が活かせるようなことがしたいと考えています。副業でも構いません。 ああいった職業は何というものなのですか。 またそれになるにはどうしたらいいのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.1

>ああいった職業は何というものなのですか。 広い意味で「ライター」です。 文章を書くだけではなく、コンテンツを作る人をこう読んだりします。 だた、人によって「コラムニスト」「エッセイスト」なんて呼んでいるかもしれません。 また、単純に絵がメインとなると「イラストレター」と呼ばれると思います。 ある程度の経験を積み、実績が出てくると「先生」と呼ばれるようになる種類の職業です。 日本語で言えば「作家」って言葉がしっくり来るような気がします。 >またそれになるにはどうしたらいいのですか。 世の中には「絵が得意」「文章を書くのが好き」という理由で 「これを職業にできないかな」と考えている人が吐いて捨てるほどいます。 需要と供給のバランスでいうとバランスは偏っています。 「なりたい人」が多過ぎで、実際に職業に出来る人は少ないです。 また「なりたい人」のレベルも高い人が少なく、ほとんどの場合が趣味の延長線上で 考えていて「職業として」何か相手に良いものを提供しようとするプロ意識が希薄な 人が多いです。 技術職のハズなのに、毎日、自分の技術を磨くことを怠らない人は少ないです。 職業につく方法としては色々あると思います。学校の◯◯コースを出たらなれる、◯◯の試験に合格したらなれる、 という仕事ではないので、入り口は多いと思います。 たとえば、コンクールや賞などに応募して、入選する。 これもひとつのパターンです。 もちろん、入選するには、人よりすぐれた才能と、 たくさんの努力が必要です。 世の中に、賞やコンクールは多いので、調べてみてください。 ただ、旅行記やエッセイなどは、世間一般から軽く見られています。 小説や漫画などがメインであるという認識が強いですね。 あとは、出版や編集の人とコネを作って、仕事があれば声をかけてもらえるようにする。 媒体は紙には限りませんが、コンテンツディベロッパーとつながりをもっておけば、 タイミングが合えば、仕事がもらえます。 最近だと、ブログなどのwebで面白い事を続けていれば、勝手に声がかかるパターンもあります。 ブログの「実録鬼嫁日記」などは、ブログから本になって、ドラマにもありました。 http://ameblo.jp/yugure/ これも、何十万もあるブログの中から、見つけてもらわないとだめですし、 ブログを書けばデビューできる保証もありません。 とりあえず絵を描いて楽しむ事は素晴らしい時間の使い方だと思います。 ただ「絵が好きで、楽しいので、仕事に」と思うと、とたんに難易度があがるので、 強い覚悟や決意がないなら、趣味で描いている幸せだと思います。 甘い考えが通用する世界ではありません。

katygirl
質問者

お礼

長い間お礼を書けなくてごめんなさい。そして詳しくお話を教えてくださってありがとうございました。 やはりどんな職業もなるのは大変なのですね。

関連するQ&A

  • 少しでもイラストに関連する仕事

    高1です。イラストを描くのが大好きで将来イラスト関連の仕事に就きたいと思っています。 イラストを本業にするには食べていけるか不安なのでイラストレーターとしての活動は副業にしようと考えてます。 そこで、タイトルの通り少しでもイラストに関連する仕事を探しています。 たとえば絵の雑誌編集とか………何か、ありませんか?

  • イラストが上手くなりたい!

    いわゆる「萌える」イラストを描きたいです 模写は比較的得意なのですが、オリジナルが苦手です 絵が上達するトレーニングを教えてください

  • パソコンでイラストを描きたい。

    パソコンでイラストを描きたいです。 ノートパソコンなら持っています。 必要なもの、オススメのソフト?を教えて下さい。 リアルな絵も描きたいけど、まずは、イラストから始めたいです。 趣味、兼、副業というか収入や狭い範囲でも良いので展示に繋がればと思っています。

  • イラスト

    僕は今将来の事で悩んでいます。 将来何をやるか等 当然将来やることは楽しくやれる事の方が続きますし、こちら側も嫌な気分にはなりません。 僕が将来なりたい仕事は イラスト関係 です 自分は絵を描くのが大好きでこれを辞めるなんて考えられません とりあえず自分が絵を描ければいいんです でも僕は絵は上手くありません 皆に自分の絵が上手いと言われることはよくあります ですがそれは他の絵をみて描いた 写し絵 です そんなハリボテの上手さはいりません 一応今でも趣味で絵は描いています でも相変わらず写し絵です あるキャラクターを見て描いて見て描いてを繰り返し見ずに描けるようになろうと頑張りました でも見て描いたのは自分も納得のいく作品なんですけど 自分が想像で描いた作品だけはひとつも納得のいく作品が出来ません これまでたくさん描いたのに・・・ 僕はイラスト関係の仕事を諦めた方がいいのでしょうか?それともこんな自分でもなれる仕事があるのでしょうか? 人生の先輩方教えてください! 長々とすみません・・・

  • 趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています

    趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています 社会人で普通のOLです。 将来イラストの仕事につきたいというわけではなく、趣味でイラスト(漫画のような絵)を学びたいと思っています。 言うなれば「人物イラストがうまくなりたい」というレベルです;それを職業にしていくということはありません。 小さい頃、あまり絵を描いたりして遊んでなかったからかとても下手です; 資金や時間のお話はここでは出さないとして、下手すぎる状態から専門学校へ行ったりしても本当に上手くなれるのでしょうか? また、手立てとして学校へ行かずうまくなるには模写するなどすればうまくなっていけますか? 人体の向きもパースでできているなどと聞いたことがあるので、そういうのは学ばないとできないのかなとか難しく考えてしまいます; 色を塗る場合の陰影などは学ぶというより個人の感覚的なものなのでしょうか? わかりづらくてすみません。補足が必要でしたらいたしますのでよろしくお願いします。

  • イラストの“マネ"について。

    こんにちは。高1のchoromatsuと申します。 結構前から悩んでいる事なんですが、自分だけではなかなか解決出来ないので質問してみました。 私は、タイトル通りイラストのマネについて悩んでいます。 よく、サイトに「お絵かき掲示板」ってありますよね? 私はイラスト描きが好きなので、結構それに投稿しているんです。 お絵かき掲示板暦3年くらいなので、自分なりの描き方や技法はつかんでいるつもりです。 でも、あるサイトで、私の描き方をマネする人が何人かいるんです・・・。 私は特に髪の描き方に特徴があるので、髪をマネする人がほとんどです。 折角自分で見つけた技法だし、それは個性でもあるので、マネされるのは良い気持ちではありません。 確かに人のを見て参考にするのは大切だと思いますが、ちょっとやりすぎ・・・というか、私の描き方そのまんまなんです。 イラストって 上手さ よりも 個性 の方が大事じゃないかな~、って思います。 だからその個性をマネされると、私の個性もなくなっちゃうし、その人の個性も全然なくなって、良い絵とは言えなくなると思うんです。 私は、将来イラスト関係の職業に就きたいと考えています。 だから、自分だけの個性がなくなっちゃったらスゴク残念です。 やっぱ、自分でその人達に言った方が良いのでしょうか? ・・・まぁ、言わないと状況は変わらないと思いますけど(^^;) 私も何回か言おうと考えたんですが、結構言いづらくて・・・・・・。 なので、何か良い考えがあったらアドバイスしてもらえないでしょうか・・? 悩んでいます。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 自分なりのイラストの描き方

    僕は今、イラストの修行中なのですが自分なりのイラストが描けずに困っています。 今は好きな作家の模写で特訓していますが、知人から「模写ばっかしてるとその作家のイラストに似たものしか描けなくなる」と言われました。 実際ほかのイラストを描こうとしても頭の中にはその作家に似た絵(というかそのもの)しか思い浮かんできません。 自分は将来、漫画家になりたいのでオリジナルの絵が描けなければ話にならないんです。 この場合、どうしたらいいんでしょうか? もしイラスト経験者の方がいましたらどうやって自分だけのオリジナルの絵を描けるようになったか意見を聞きたいです。

  • イラストに関する職業

    イラストに関する職業をできるだけ多く教えてください。 今私は高校生です。 前から絵に関する職業には就きたくて、最初はイラストレーターを目指していました。 しかし、アニメーターも面白そうだなとか考えていたらもっと変わった職業があるのではないかと気になり始ました。 受験もあるので早めに目標を決めたいと思っています。 ちなみに大学は専門学校に行きたいと思っています。 種類を教えていただければあとはどんなのか自分で調べるので、知っている限りおしえてください。 お願いします。

  • 職に就きつつイラストを描く人を知ってますか?

    こんにちわ。男子高校生です。 僕はイラストを描くのが好きで将来イラストレーターになりたいのですが親はある程度安定した職に就けと反対します。そこで安定した職に就きながらイラストを描いて多くの人に支持されるような絵を描いていきたいのです。 誰か安定した職に就きながら有名になったイラストレーターを知っていますか?また、職に就きつつイラストを多くの人に見てもらうにはどういう方法があるのでしょうか?教えてください。

  • ゲーム科かイラスト科か・・・

    僕は今高校2年で、進路先について今悩んでいます。 小さい頃から絵を描くのが好きで、「将来絵を描く仕事に就こう」と思っていました。 高校2年になって自分の意思も大分まとまり、「ゲームのキャラクターを描く仕事に就きたい」と思い、専門学校のゲーム科に進学しようと決めました。 なので、最近ある専門学校の体験学習に行ってきました。 さっそくゲーム科を覗きに行ったのですが、やはりゲーム科だけあってキャラデザイン以外の学習もしました。 その時はまったく疑問に思わなかったのですが、一ヶ月ほどたって「本当にゲーム科のイラスト学習だけでいいのだろうか」と思いました。 絵の力をあげるにはイラスト科のような学科の方がいいでしょうし・・・。 ゲーム科でのほかの授業(シナリオ・音楽等)には、あまり興味はありません。 ゲームキャラクターデザインの仕事をしてみたい僕はゲーム科かイラスト科か、どちらがいいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。