• ベストアンサー

運動不足で腰が痛くなる?

僕は中3です 部活等は特にしてません 最近腰がとても痛いです 成長痛かなにかだと思うのですが 母が運動不足だからじゃない?といいます そんなことあるのでしょうか?? (病院には5日後いきます)

• 1118a
  • お礼率20% (37/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

運動不足で腰痛になることは、よくあります。 腰を支えているのは、腹筋や背筋です。 これらの筋肉が運動不足で衰えると、腰椎等の腰の骨や筋肉への負荷が高くなるので、腰痛になりやすくなります。 一度、腰痛を起こした人は、腰痛のための体操などをやって再発を防いでる人は多いです。 ただし、痛みの強い時には、安静にしていた方が良いです。 運動不足でなることはありますが、腰痛の原因は色々あるので病院の指示に従ってください。

1118a
質問者

お礼

あっ GWはいってから 腹筋運動なんかを さぼっていました・・

その他の回答 (1)

回答No.2

高1男子です。 自分は体が非常に硬いです...。 運動不足も一つの原因です。 ほかには近頃、急に重い荷物をもったりした後に痛くなったりする場合もあります。 勉強中の姿勢にも影響があるので、正しい姿勢を心掛けておくことをお勧めします。