• ベストアンサー

運動不足で腰が痛くなる?

僕は中3です 部活等は特にしてません 最近腰がとても痛いです 成長痛かなにかだと思うのですが 母が運動不足だからじゃない?といいます そんなことあるのでしょうか?? (病院には5日後いきます)

  • 1118a
  • お礼率20% (37/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

運動不足で腰痛になることは、よくあります。 腰を支えているのは、腹筋や背筋です。 これらの筋肉が運動不足で衰えると、腰椎等の腰の骨や筋肉への負荷が高くなるので、腰痛になりやすくなります。 一度、腰痛を起こした人は、腰痛のための体操などをやって再発を防いでる人は多いです。 ただし、痛みの強い時には、安静にしていた方が良いです。 運動不足でなることはありますが、腰痛の原因は色々あるので病院の指示に従ってください。

1118a
質問者

お礼

あっ GWはいってから 腹筋運動なんかを さぼっていました・・

その他の回答 (1)

回答No.2

高1男子です。 自分は体が非常に硬いです...。 運動不足も一つの原因です。 ほかには近頃、急に重い荷物をもったりした後に痛くなったりする場合もあります。 勉強中の姿勢にも影響があるので、正しい姿勢を心掛けておくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 運動不足を…

    私は学生で、部活は文化部に入っています。なので運動部に入っている人たちよりも、運動をしていないので運動不足かな?と思っています。 そこで、簡単に出来る運動や、運動不足改善のためにいい運動があったら、教えて下さい!!

  • ・・・運動不足・・・

    中一になってバスケ部に入ったんですが・・・。 1学期でやめてしまいました。 それから運動といえば体育ぐらいで・・・。 体重はBMIが16、5でやせ(低体重)です。 ダイエットとかじゃありません・・・。 運動不足を解消?するような運動ってないですか?? 部活に入る気持ちはありません・・・。 なんでもいいいので教えてください。 出来れば持久力がつくような運動をお願いします。

  • 運動不足

    最近運動不足です。以前話を聞いたことがあるのですが、運動不足になると、骨の関節がポキポキなるとのことです。最近私も骨がよくなります。本当に運動不足になると、骨がポキポキなるのでしょうか?

  • 腰の筋肉を落としたい

    後ろの腰の筋肉が発達しすぎて、困ってます。今高2なんですけど、中3の頃から腰が痛くなり始めて、病院に行ったら、腰の筋肉と骨のバランスが悪く、骨が筋肉を支えきれていないそうです。成長すれば治ると言われ続けて早2年・・・、いい加減治したいんです。しかもそこの部分だけ出っ張っているので、ウエストが太くなっちゃうんです。そう書くとやせれば?って思う方もいらっしゃると思うんですけど、自分は太ってはいないです。でも普通の人よろは骨太でゴツいってよく言われます。アイスホッケーをやっているので、筋肉も普通の人よりはついていると思います。 脂肪なら有酸素運動で落とせるのでいいんですが・・・。 ヨロシクお願いします。

  • 運動不足

    私は期外収縮という不整脈が3年前から出て、それから運動をすることが怖くなり負担のかかる運動は避けてきました。しかし最近軽い運動をしただけで息が上がるので運動不足を実感してます。 心臓にあまり負担をかけず運動不足を解消する方法はありますか?

  • 座っているときの腰の痛み

    以前は座り仕事もあったのですが短時間でほとんど、外出して立ちっぱなしか、たまに座るというスタンスで仕事をしていました。 しかし、最近は一日中座りっぱなしで、なぜか?長時間座っていると 腰がとても痛いです。 シップをはったりしてみたもあまりかわりません... 今まで腰の痛みとは無縁でしたので、正直と惑っています。 以下まとめますと .座って20分くらいで痛くなってくる .たっていると問題ない、階段ののりおりや、走ったりする運動も可能。 .最近やや運動不足です。 もしかして筋肉が不足しているのではと考えているのですが どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです 今もこの文章を打ちながら痛くて....

  • 早漏と運動不足

    21歳の男です。 今付き合って1年3ヶ月になる彼女がいるのですが、最近、急に性交時にイクのが早くなりました。 前までは全部で1時間、挿入時間は20分ほどだったのが、今では3分も持ちません。 同じ時期、部活を諸事情で休部し運動をまったくしなくなったのですが、早漏と運動不足は何か関連性はあるのでしょうか?? また、改善策を教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • とにかく運動不足です。

    ほんとにヤバイと思います。学生時代部活はやってなかったし、かれこれ10年以上の運動不足です。今日電車に駆けこむために走ったら息あがりまくりでした。ショックでした(>_<)久々の運動にふさわしい運動ってなんだと思いますか?確かかなり何年も前ですが、スイミングを1年ぐらいやってました。泳げなかったのがクロールができるようになりました。多少の女の体の丸みは欲しいです。筋肉質にはなりたくないんですが、スイミングだとどうでしょうか?たまに無性に泳ぎたくなるので、泳ぐのは好きなんです。あとはヨガを家でやってます。ヨガだけでは今の状態から抜け出せない気がして、質問させてもらっています。

  • 運動不足

    20代前半の男ですが、最近、運動不足を感じているので何かを始めようかと思ってるのですが持久力をあげるためにどういった事をしたら良いですか。

  • 腰が痛くて病院に行ったけれど・・・。

    私は(20代後半・女)昔から腰痛持ちです。 ひどい時には歩くのも困難です。 ギックリ腰のように、急にカクンと腰が抜けて転んでしまう時もあります。 背中から腰、足までしびれてくる時もあります。 数年前、病院に行った所、レントゲンなどでの異常はなく、「運動不足でしょう」 と言われました。(当時は確かに極度の運動不足でした) でも、あれから少しずつ毎日運動をしたり、 食事やお風呂、体を暖めたりと色々気を使ったりしてきましたが 全然楽になりません。 シップや塗り薬なども全然効きません。 現在、時間は短いですが、立ちっぱなし、動きっぱなしの仕事をしています。 これもいい運動になると思って頑張っているのですが、 逆に余計痛くなります。仕事から帰ると動けないほど痛くなって・・・。 横になると少しはマシになります。 つい最近も病院に行きましたが、また異常なし。 これだけ痛いのに、何もないなんて信じられません。 先生は、「立ちっぱなしや座りっぱなし、中腰などの無理な体勢は控えて下さい」 と言うだけ。 どうしてこんなに痛いのでしょうか? 何が原因なのでしょうか? 出来れば薬は飲みたくないです。 マッサージや針などは行ったことはありません。効果ありますか? じっとしてても痛い、運動しても痛い・・・もう最悪です。 どなたか回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう