• 締切済み

行きたい学部

nodakunの回答

• nodakun
回答No.1

こんにちは! > 私は大学にいったら世界の文化とか歴史とか民族とかその地域の > 人の生活とかについて学びたいと思っています。 イメージ的には大阪にある国立民族学博物館のようなものでしょうか? これはいわゆる「文化人類学」ですね。文学部とか人文学部に教室があると思います。 ただ、教室(教授)によっては、考古学がメインだったり、人類学がメインだったりします。 文化人類学をキーワードに、いろいろ調べたり、進路指導の先生に相談してみてはいかがでしょう?

57tty-n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民族学博物館って通称みんぱくってところですよね。 私は小学校の時に民博に行ったときに民族や文化に興味を持ちました。 地域によって家も違うし、暮らし方が違うことが すっごくふしぎだったんです^^ 文化人類学とは具体的にどういうことをするのか知りたいです。 わたしの最終的にしたいことはボランティアにすごく近いものだと 思っています。よかったら、おしえてください。