• 締切済み

友達の作り方

友達作りが下手です。高校時代は少し友達がいましたが、卒業して就職してからは疎遠。現在27歳。 約7年前から「友達作り」を始めています。 引っ込み思案だった私も、ただ待ってるだけじゃ変わらないと思い、自分から話しかける様になりました。明るく気さくに を心がけています。 だからと言ってガツガツしてるわけではありません。 掲示板などで貰ったアドバイス、気楽な感じで「今度遊ぼうよ」って言ってみたりしてました。 接客をしてるのでよく知り合いと会うし、その場では普通に喋ってるんです。多分、はたから見れば友達の様に。 でも何故か「遊ぼう」とか「アドレス教えて」とかは言われないんです。 私の方から自然な感じで「今度遊ぼうよ」とか「い~な~、今度私も連れてって」とか「暇でさぁ」とか言ってはみてるんですが、社交辞令だけで本当に誘われた事は無し。 この7年間で、なんとか一緒にご飯食べに行く事に成功した子が2人いましたが… 一人はそれきりメールが来なくなり、もう一人もそれとなく流す感じで、そのうちぷっつりと… 私は凄く楽しかったのにな… あ、でも一人で馬鹿みたいに騒いでた訳じゃありません

みんなの回答

回答No.4

こんちには。 質問の回答ですが、接客業であればシフト表ありますよね。 仲の良い子のシフトもわかりますね。 自分も過去に接客業のフロア統括をしていましたが、 スタッフの女の子同士仲の良い友達のシフトに合わせて 仕事帰りに食事に行っていましたよ。 時には仲の良い子が仕事終わるまで、どこかで時間を潰している女の子もいました。 私も無理やり拉致されたり(笑) 結構、夜遅くまで居酒屋行ったりカフェ行ったりしてましたよ。 時には僕の家で明け方までガールズトークに付き合わされていました(笑) お仕事の内容が分からないのでシフトの組み方が分かりませんが 友達も色々と事情があるので、シフトを確認して 「●●ちゃんと食事してすごく楽しかったたから、また行きたい!」って素直に言うべきです。 言われた本人も自分といて楽しいと思われると、気分がいいものですから。。。 そして「来週の●日にご飯行かない?」って誘ってみてはどうですか? あと、お友達の旦那さんなど職場以外の人を誘うのには時間が掛かりますよ、やっぱり。。。 (中にはあまり、身内を紹介したくない人も多いです) ですから、焦らないで、まず職場のお友達と数回食事に行ってからにしましょう。 メルアドも普通に聞いていいと思いますよ。「メルアド交換しようよ!」って感じでね。 あまり、深く考えないほうがいいですね。 1,2回の誘いで断られても大したこと無いですよ。 相手に対して迷惑とか考える事はないと思います。相手も迷惑かかっているとは思っていませんから。 ちなみに、職場には男性っていないんですか? もし、いたら次のステップで男性も一緒に誘ってみましょう。 仕事の話などで盛り上がりますよ。 それでは。。。

thukimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その子は結婚しているし私も彼氏がいるので、男の人を誘う事はできませんが、思い切って今度アドレスを聞いてみたいと思います。 シフトが合ったり仕事が暇じゃないと聞く事が出来ないので、いつ聞けるか解らないですが。 とにかくそのうち頑張って聞いてみます

thukimi
質問者

補足

こんにちわ☆ 例の、職場で仲良い子なのですが、それとなく聞いてみました。 (結婚して旦那さんの実家に入ってるので)「○○さん(その子)だけで遊びに行く事ってある?」 と。 でも、お姑さんがそういのを良く思わないらしく、色々うるさいらしいのです… だから、そんなんだから遊びに行かない方がマシだと言ってました… 残念だけど、彼女を誘うのは諦める事にしました↓ でも、もしかしたらまた仲良くなれる子が出来るかもしれないので、頑張ってみます。

noname#153843
noname#153843
回答No.3

奇遇ですね。私も友達ができない悩みをこのサイトに相談したりしています。^^; ゴールデンウィーク中友達との飲み会で埋まっているとか、とっても羨ましい。 私がチャレンジしたのはmixiとかでしたが、難易度が高いと思います。。。

thukimi
質問者

お礼

私だけじゃないんですね! 変な言い方、少しホッとしたと言うか(^^;) 友達出来るのって、やっぱ当たり前の事じゃないですよね。難しいですよね。 数少ない友達も、私はもっぱら誘う側で、自分から言わないと誘われないです(泣) 自分からは何もしなくても誘われる人って結構いますよね! 羨ましいし、不思議でしょうがないです。

回答No.2

はじめまして!早速ですが、回答へ入らせて頂きます。 質問者様は女性ですか?ごはんへいくことに成功した子というニュアンスより女性かと推測いたしました。間違いでしたら気を悪くなさらないでください。なんせプロフィールにも非公開でしたので... 恋愛とは関係なく、友達が欲しいという解釈にて返答致します。 飲食店でお知り合いになられることが多いようですが、その際、なんらかの利害が一致し、次点へ発展することが人間関係における常であるような気がします。私自身飲食店での勤務経験がございますが、お客様と店外でお会いする際、恋愛対象、趣味の一致、願望の一致、もしくは相談者、被相談者の関係などが大方でしょう。そのどの利害関係に基づくものかを考えることで大分に意識が変わるのではないでしょうか。 また、会話についてですが、多少の心理学に関する知識をもとにアドバイスをさせて頂きます。会話とはキャッチボールと言いますが、ただのキャッチボールではなく、少しずつ距離をあけて最終てきに遠投になるようなキャッチボールだとかんがえてください。なぜこのような例かと申しますと、ある程度の心の距離と言うのは各々が持っています。それを無視し、相手のふところに入り込むような遠投をいきなりしたところで相手は取れるはずがなく、また、よそよそしい態度も相手に不快感を与えます。その距離感は飲食店での経験値がいきてくるのではないでしょうか?そして、お互いがしゃべる事が大事です。 ひとつ例をあげます。相手がAさん自分がBさんだとします。 A「最近休みの日は家でダラダラしちゃって気付いたら一日終わっちゃうんだよね」 これに対して B「(1)そうなんだ!趣味とかないの? (2)そうなんだ!僕もだよ。この前はさ… (3)そうなんだ!最近出かけたところはどこ?」 のうち、(3)がベストでしょう。(1)いきなり趣味を聞かれても、話は盛り上がりません。と言うより、相手に関しての情報を得ることができません。情報は多い方が吉です。(2)人間は生まれながらに話したい生き物です。いま焦点は相手にあったはずですから割り込んではいると不快感を与え兼ねません。(3)は一見関係ないように思いますが、相手の話から相手の意外な一面、趣味、生活、などをうかがい知ることができます。またがつがつとした印象を与えず、相手の話したいことを話させることができます。加えて、原因を探ったり、解決策を見つけたりと共同の作業を経る事により親密感を増す事ができます。簡略化しますと、質問は選択肢を多く残し、かつ限定的にすると相手のペースにあわせやすくお互い自然にしゃべっている意識になる事ができます。限定というのは、「最近」などの曖昧な限定を指します。 心理学的理論、根拠は省きますがコミュニケーションに関する本などに詳しく載っていますので興味がおありでしたらそちらをご覧ください。簡単に実践できることを述べました。少しでもお役にたてれば幸いです。

thukimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は女で、女友達が欲しいです。 すみません。 接客だけど飲食店ではないんです。 詳しく載せると、以前バレてしまった事があるので…

回答No.1

はじめまして。 27歳にもなると、自然に友達が居なくなりますよ。 友達も結婚したり、仕事が忙しかったりと。。。 あれ? 同姓ですか異性ですか???   同姓ですよね。。。 普通に、仕事終わりに「ご飯行かない?」って誘ってみたらいかがですか?

thukimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、女です。そして女友達が欲しいです。 女同士楽しそうにワイワイやってる人たちを見ると、とても羨ましいです。 質問しても大丈夫でしょうか?? 仕事帰りのご飯と言うのは、やっぱり前もって誘った方がいいですよね?? 女の人って、急な誘いはあまりのらないですもんね。 職場が、シフトが皆バラバラで、休みも帰る時間もほとんど合わないんです…。 待ってた方がいいですか?? あとご飯とか行っても、どうしても、その一度だけで終わってしまう事が多いのです…(泣) いつも職場では楽しく話している子がいます。これまでに、もうかなり色んな事話しました。 結構時が経ったたので、(お酒飲むと言ってたので)飲みに誘ってみました。 その時は彼氏(その子は旦那さん)の話で盛り上がっていたので、良かったら4人で行かないかと聞きました。 でも、「旦那全然喋らないから」と断られてしまいました。 それ以来、職場では変わらず楽しく喋るんだけど、「やっぱり職場だけの関係にしておきたいのかな。また誘ったら迷惑かけちゃうだろうな」とか考えちゃって、アドレス聞いたり誘ったりする勇気が出なくて誘っていません。

関連するQ&A

  • 引っ込み思案すぎて

    気になっている人に時々飲みに行こうと声をかけてもらっていたのですが、いつも実現しないので挨拶のようなものというか、社交辞令なのかなと思っていました。ですが、今度2人でという誘いがあり、さすがに全く社交辞令で言ってる訳ではないのかな、という気がします。 ただ彼は控えめな性格なので、おそらくいつものごとく具体的に約束する話までは遠慮してできないのだと思います。 そこで私からいつにしますか?の一言が言えればいいのですが、私は極度に引っ込み思案の性格のため自分から具体的な話を持ちかけることがとてもできません。相手が彼に限らず、よほど親しい相手でないと自分から誘うことは大の苦手です。 もう、毎回こんなことを繰り返しているので今回も実現しないのかな~と思ってしまいます。 私のような引っ込み思案な性格だと、彼のような控えめなタイプとはこれ以上親しくなることは無理なんでしょうか??

  • 友達作りについて

    私は、ピエラーに友達がいなくて、友達がほしいなぁーと 思ってるんですが、何分引っ込み思案な性格のためライブ会場などでも 声をかけられず、一人でライブに行くのがだんだん苦痛になってきました。 ピエロ関連のサイトに言ってカキコしたら?とか、言われるのですが どのようにカキコすればいいのか悩んでしまい結局できずにいます。 7/17と7/18の両日とも武道館に行くつもりなのですが、またさみしいのかなと思うと楽しみにしていたライブもあんまり楽しみではなくなってきました。そこで!皆さんどのようにお友達作りをしていらっしゃるのか教えてほしいのです。お願いします(>.<)

  • 社会人になってからも友達はできますか?

    もうすぐ社会人になります。 私は学生時代は引っ込み思案で友達とあまり遊びませんでした。 今はだいぶ引っ込み思案じゃなくなりました。 このまま人との付き合いが少ないままで人生が終わるのと思うと悲しいです。 友達がいないわけではないのですが、 交友関係を広げたいと思っています 会社に入ってからも友人や恋人は作れますか?

  • 犬の散歩のマナー

    トイプードルを飼っています。 近所を散歩していると、犬を連れた人にいろいろ話しかけられることが多いです。 たいていは「何歳ですか」「雄ですか雌ですか」といった質問です。 僕はあまり社交的でない性格なので、簡単に答えて、それじゃぁという感じで別れます(あまり感じ悪くないように気をつけています)。 マナー・エチケットとしては、「相手の犬についても社交辞令的に聞いてあげた方がいいのかなぁ」とは漠然とは思いますが、いかんせん、引っ込み思案なので、上記の状態です。 相手の人に対しては、「話しかけてきてめんどくさい」とかそういう感情はないです。むしろ話しかけれれるのは、温もりもありますし、良いと思っています。ですが、社交辞令のようなものは苦手です。

    • ベストアンサー
  • 友達の社交辞令について

    はじめまして。ご相談宜しくお願いします。 友達が数年前から社交辞令のメールを送ってくるようになりました。内容は、『今度遊ぼうね』だったり『会いたいな』というものです。社交辞令になる前は、いつ会うかといった具体的に会うための行動をとっていました。それがいつの間にかに言葉だけになりました。 私はだんだんと友達に会うのが億劫になり、社交辞令のメールがくるのが嫌になりました。正直に社交辞令のメールをしないで欲しいと伝えてもいいでしょうか?それとも我慢すべきでしょうか? 私は白黒はっきりしていたくて、自分の意見ははっきりと伝えています。大人な対応や考え方に乏しいので、皆様にご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • 大学生ですが友達ができないんです・・・

    私は大学生です。 友達は全くいません。 けれども一人を望んでいるのでは決してなく 友達はたくさん欲しいです。 1年生の頃はたくさん話しかけようと努力してましたが 撃沈しました。 2年以上の月日が経ってもできないまま 引っ込み思案になってしまいました。 ほぼ社会経験と友達作りの為バイトを始めたのですが 人との話し方を忘れてしまったせいか そこでも孤立してしまいました。 一応話しかける努力はしているのですが そこでも実りませんでした。 結局辛すぎて知り合いができないまま辞めてしまいました 周りは女とやっているのに それなのに自分は…と思うと辛すぎます。 友達いなくても問題ないという人はいますが それは自ら一人を望んでいる人の話であって 友達欲しいと求めてもできない人は 人格破綻者なんじゃないかと思ってしまいます。 自分はおかしいですか?

  • 全然タイプが異なる恋人同士、夫婦っていますか?

    片方は明るくて社交的な感じだけど、もう片方は大人しく引っ込み思案、 という恋人同士や夫婦に実際に会った事ありますか?私はありません。 やっぱり似た者同士が多いのでしょうか。

  • お友達とのお家の行き来について

    幼稚園のお友達を自宅に招いてもお呼ばれはされず、悩んでいます。 事の発端は、幼稚園のお友達のお宅にお誕生日会でお呼ばれしたことです。 私はそのお礼にと、呼んでくれたお友達母子と、そのお誕生会に一緒にお邪魔した数組の母子をお招きしました。 すると皆さん「次はうちに」と私にも息子にも言ってくれたので、息子はすっかりその気に。 しかし、実現せず…。 大人なら社交辞令と受け取れても、息子は「いついけるの~?」と心待ちにしている様子。 そこで私は、ならば他のお友達にトライ!と、お誘い返しの期待を込め、他の仲良し母子グループ数組を、数回に分けお呼びしました(かぶっている母子もいます)。 時にはお子さんだけを預かったりもしました。 しかし結果、「今度はうちに~」と、またしても社交辞令で終わりました。 一人だけ、子供を預かり合うのに賛同してくれた方がいて、「次はうちが」と日取りまで決まりましたが、当日にお子さんの体調不良でキャンセルになり、そのまま。リスケ提案もありません。 また、中にはそんな社交辞令も一切ない方もいました。きっとその方は人を招くのが苦手なのだろうと解釈していたら、後日、別のグループを招いていたと人づてに聞きました。今ではこの方とだけは距離を置いています。 幼稚園で息子に「今度遊びに来てね」と言うお友達もいるらしく、息子は「いつ行けるの?」としつこく聞いてきます。 なんとか言いくるめてはいますが、楽しみにしている息子の顔を見ると、切なくなってしまいます。 私だったら、誘われたらお誘いし返したいし、お呼びできない事情があるなら、「我が家にはお呼びできないんだけど良いかしら」等のエクスキューズをすると思います。 まして社交辞令でも「今度はうちに…」と言えない(言いたくない?)相手の家には、誘われても行かないものではないでしょうか。 しかし、こんなことを考える自分が心が狭いのでは?と思うと、誰にも相談できません。 そろそろ「息子が○○くんのうちに行きたいみたいなの~」と、やんわり催促しても良いものでしょうか? それとも、このまま息子にはごまかしながら、何もなかったようにお付き合いを続けるべきでしょうか? ちなみに母子で嫌われているのかというと、ランチや公園にはよく誘われるので、そういうわけでもないようなのですが…。 どうしてなのか本当にわかりません。

  • 英会話学校のアメリカ人講師

    大学生の者です。2ヶ月ほど通っていた英会話学校(今は辞めてます) のアメリカ人講師に片想いしています。最後の授業でメアドを聞き、御礼のメールを送ったところ、 返信に『今度暇が会ったら、教えて。コーヒーでも飲みに行こう!』とあったのですが、仕事上(?)、 誰にでもフレンドリーで、優しいので、社交辞令かも…と深読みしてしまい、結局誘えずにいます。 ちなみに、私は交際経験も無く、好きな人に好意がバレかけると、 途端に引っ込み思案になってしまうタイプです。 思い切って、暇な日を伝えるべきでしょうか?でも、仮に社交辞令だった場合、 誘えばホイホイ付いて来る軽い女だと思われるのも嫌だし…。 とにかく色々考えてしまうのです。くだらない質問だとは思いますが、 真剣に悩んでいます。どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 兄弟のことで

    はじめまして、こんばんは。 私は、引っ込み思案の派遣社員です。 人見知りで、職場の人にも大人しいーって言われています。 ところで、私には引きこもりの兄が一人います。 はたから見たら、この妹にしてこの兄ありって感じですよね。。 よく「よく兄弟いるの?」って聞かれて、「兄がいます」って答えると 必ず「お兄さん何してるのって聞かれます。」 兄の職業なんて言いいましょう? もう学生で通用する年ではないのですが、 会社員ですと言うにしても、他の会社の事も分からないので、 ごまかしきれなそうです。アドバイスお願いします。