• ベストアンサー

三十代前半男性、高熱、発汗無し

わたしの近い人が非常に心配しています。 緊急ですがアドバイスをしてあげたいのです、お助け下さい。 発症しているのは三十代の男性です。 症状は、高熱(三十九度七分) それ以上のことはわかりません。 心配しているのは、発汗がないということでした。 質問している場合では無いとも思うのですが、遠い地での話なので わたしにはこれくらいしかできることが思いつきません。 田舎なので、夜間の緊急診療はしてもらえるだろうけど いわゆる緊急の患者を受け入れる専門的な病院までは車で 一時間かかります。 すぐできることがあれば教えてあげたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

>心配しているのは、発汗がないということでした。 一般論ですが、熱が出た時、汗をかくのは熱が下がり始めた時です。 熱が上がりきるまで、下がり始めるまでは汗はかきません。 熱を下げようとして、無理やり汗をかこうと、布団をたくさんかけたり ストーブをつけたりする人がいますが、危険ですので絶対にしてはいけません。 熱が下がる時に汗をかくだけで、汗をかけば下がるわけではありません。 無理をして汗をかこうとすると、うつ熱状態(熱中症のようなもの)になり 体力を消耗し、脱水状態を起こし、命が危険になります。 暑ければ布団を減らす。寒ければかける。 水分を摂らせること。 意識が混濁したり痙攣を起こしたりしたら救急車を呼ぶこと。 いずれにせよ、明日は病院で診てもらうこと。

192455631
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 助かりました。