• ベストアンサー

三十代前半男性、高熱、発汗無し

わたしの近い人が非常に心配しています。 緊急ですがアドバイスをしてあげたいのです、お助け下さい。 発症しているのは三十代の男性です。 症状は、高熱(三十九度七分) それ以上のことはわかりません。 心配しているのは、発汗がないということでした。 質問している場合では無いとも思うのですが、遠い地での話なので わたしにはこれくらいしかできることが思いつきません。 田舎なので、夜間の緊急診療はしてもらえるだろうけど いわゆる緊急の患者を受け入れる専門的な病院までは車で 一時間かかります。 すぐできることがあれば教えてあげたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

>心配しているのは、発汗がないということでした。 一般論ですが、熱が出た時、汗をかくのは熱が下がり始めた時です。 熱が上がりきるまで、下がり始めるまでは汗はかきません。 熱を下げようとして、無理やり汗をかこうと、布団をたくさんかけたり ストーブをつけたりする人がいますが、危険ですので絶対にしてはいけません。 熱が下がる時に汗をかくだけで、汗をかけば下がるわけではありません。 無理をして汗をかこうとすると、うつ熱状態(熱中症のようなもの)になり 体力を消耗し、脱水状態を起こし、命が危険になります。 暑ければ布団を減らす。寒ければかける。 水分を摂らせること。 意識が混濁したり痙攣を起こしたりしたら救急車を呼ぶこと。 いずれにせよ、明日は病院で診てもらうこと。

192455631
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 時々起こる高熱・大量発汗について

    海外で勉強のため一人暮らししている30歳女性の者です。 日本では経験がないのですが、こちらに来てから2ヶ月に一度程度、夕方から悪寒がし、間接が痛くなり、高熱(39度以上)を出すようになりました。 インフルエンザかと思い、早めにベッドに入り、寝ていると高熱と大量発汗で着ているものやふとんがグチャグチゃになりますが、次の日の午後には熱が下がり、ケロっとしていることが多いです。 あっけないです。(時々2,3日続きます) 寝ているときはぐっすりではなく、寝汗で寝苦しく、口が渇いては水をのみ、トイレに1時間ごとに行くことが多いです。 病院にいこうと思っても、行くころにはすっかり元気になっているので、あまり説得力がないと思い、行っていません。 知り合いに相談したところ、「疲れでしょう。熱が出るのは病原菌を殺しているのだから、とてもよいこと」とのことでした。 質問ですが、こういう症状が起こるのは、単なる疲れと考えてよいのでしょうか? それとも、何か病気でしょうか? 睡眠が6時間を切るのが続くと、よく起こるような気がします。 大事なときにこのような症状になると勉強ができなくなり困るので、考えられる原因と対処法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか? ちなみに食事はあまり時間がないので、ほぼ毎日野菜を何でもいいから入れてスープを作ったりと、野菜は多くとっているつもりです。 肉類はたまにチキンを焼くくらいで昔からほとんど食べません。 よろしくお願いいたします。

  • 15歳女子の高熱が続いている

    15歳 女の子の母です 5日前から発熱があり病院で点滴治療を受けていました。本日 再度点滴治療に行ったところ 肺炎の症状がでているとの事で入院しました。入院以前 尿に腎盂炎の症状が出ているとの事で治療していましたが、今度は肺炎の症状が出ているとのことで どうしたらよいかとても不安です。入院させたとはいえ 高熱が続いており 肺炎の症状まで出ていると診断され 高熱とはどのくらい続いてしまうのでしょうか?それにすでに6日目の高熱ですので これ以上続いても大丈夫なのでしょうか?アイスクリームやスポーツドリンクなどは 飲める状態ですが 病院にあづけてあるとはいえ 心配で心配で質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 高熱をだしました。

    1歳3ヶ月の息子が、昨日の夕方から39.5度の高熱を出しています。 食欲もそこそこあり、ぐったりしている様子もありません。 昨夜も今も、ぐっすり寝ています。 風邪の諸症状もありません。 昨夜、ぐっすりねているにもかかわらず熱がさがらないので、 病院に行った方がいいのでしょうか? 外も寒し、休日担当病院まで車で40分くらいかかるので 様子をみようと思っていたのですが。(旦那も、仕事でいません。) でも、あまりの高熱と下がらないというので、不安で仕方ありません。 夕方になると、またあがるというのでこれ以上あがってしまったらと 思うと・・・。この子ようにもらった座薬はあります。 気管支も弱く、風邪をひくとすぐにゼコゼコなるのですが、 その様子もありません。 1日に旦那の実家に行き、大勢の人に囲まれて しかも、初めて泊まったので疲れてしまったのか・・・。 帰ってきたら熱が出てました。 1ヶ月前に突発・続けて嘔吐下痢をやりました。 インフルエンザにかかると、どんな症状がでますか? 高熱が出るとは言いますが、機嫌はどうなんでしょうか? インフルエンザの可能性も、十分に考えられますか? まとまってない文章で、申し訳ありません。

  • 異常発汗

    こんにちは。21歳です。 自分は、辛い物(コショウ・唐辛子が含まれるもの)を食べると顔面・頭から異常に発汗が伴います。自覚したのは、3年くらい前からです。他の部分からの発汗は特になく、顔面から集中して発汗を伴います。 外食するときも、あらかじめ辛いと分かっていて香辛料を取り除けるものは問題ありませんが、やっぱり限界があって外食するときも食べられるものが結構限定されてしまいます。 自分なりに考えるのは、自立神経に少し異常があるのではと思っています。何もしてなくても多少手が震える症状もあるので。これはあんまりしんこくではないのですが。 あとは小さいころにそういう刺激物をあまり食べなかったことが原因なのでしょうか? しかし、他に自律神経失調症などに見られる症状(頭痛・はきけ・不眠など)は全くありません。 ジムに通っているので適度な運動はしています。 一度病院に行きましたが(心配になったので)、原因分からず、精神安定剤をもらいましたが、副作用(だるさ・眠気)がひどく今は何も服用していません。 家では慣れるためにコショウをかけたりしていますが、普通のコショウは少しはいけるのですが、外の粒コショウ、カレーは全然だめです。 汗くらい気にするなという意見もあると思いますが、自分にとっては結構深刻なことなのです。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 謎の高熱

    30代女性です。 おとといから、謎の高熱が続いています。 症状は ・高熱(38.0~38.8) ・悪寒 ・関節痛 ・胃痛 ・膨満感 のみで、吐き気や下痢・腹痛などはありません。 咳や喉の痛み、鼻水などもありません。 頭痛はあります。食欲は無いです。 インフルエンザかと思い病院にいきましたが陰性でした。 土曜に生牡蠣を3つ食べ、それが原因のノロかとも思いましたが、 吐き気等無いし、一体なんなのか。 医者には「何かのウイルス」と言われましたが、 何かって何やねん、とモヤモヤしています。 もう少し続くようなら再度病院に行きますが、 思い当たるような病気等ございましたらお教えください。

  • 高熱を繰り返す子供(風邪症状は無し)

    いつもお世話になっています。 4人子供がおりますが、その中の3歳の子供について相談させてください。 現在3歳半です。 幼少期(7ヶ月頃)から、一般的には「知恵熱」なんて呼ばれる、風邪の症状の伴わない高熱をたびたび出します。 一応、その都度小児科には連れて行っていますが、 「疲れたのかな?」 「少し喉が赤いね」 等、特に何も指示はでません。 (2ヶ所、かかりつけがあります) 共働き家庭なので、8時~17時半まで保育園に預けており、本当に疲れはあるのかもしれません。 (生後58日目より預けています) 本当に高熱で、元気いっぱい、咳もなし、鼻水も無し、中耳炎でもない、食欲もある。 体温計を使わなければ、見た目では判断できないような、ただの高熱です。 0歳の頃は月1回程度。 1歳~2歳前半は、年7~8回程度。 そしてここ1年ですが 2011年 12月30日&31日…39.9度の熱が2日、3日目には平熱(投薬無し) 2012年 1月19日…最高40度の熱。発熱より12時間程度で平熱(投薬無し) 1月30日…             〃 2月20日…             〃 3月15日…             〃 5月3日…最高40度の熱。発熱より48時間程度で平熱(投薬無し) 6月18日…             〃 7月14日…             〃 9月29日…             〃 10月3日…             〃 11月3日…平均40度の熱が5日継続。その後一気に解熱。(投薬無し) 12月1日…40度前後の熱が1日半継続。その後一気に平熱。(投薬無) 12月8日…8日の朝から39.9度の熱をだし、今朝(9日)も39.9度でしたが、現在(9日夕方)は平熱。 と、かなり頻度が高く、さすがに毎回「高熱が出やすいのね」「疲れているのね」と医者から言われていても心配です。 第一子がお腹が痛く、高熱を出した際に、1つ目の病院では発熱→胃腸炎と診断され、解熱させる風邪薬を中心に処方。 しかし、悪化していて翌日に違う病院に行ったら腹膜炎→発熱と、腹膜炎の治療をすれば熱は下がると、腹膜炎の治療になりました。 と、やはり誤診や専門外等の理由もあるでしょうから、心配な時は2つの病院に行きますが、これらの症状はどちらの病院でも「疲れ」「いわゆる知恵熱」「ちょっと喉が赤いから(たまに)」と言われており、信じていいのか、はたまたどうしたら良いのか悩んでおります。 何か、高熱を繰り返す病気をご存知の方いらっしゃいますか? 解熱後すぐに発熱…と、短期間で繰り返す病気はありますが、こう月1回ペースのようなものは検索できず… よろしくお願いいたします。

  • 腎不全による浮腫みに発汗は効果的ですか?

    透析が近い慢性腎不全患者です。 (もちろん主治医の元、薬も飲んでいます) 体(特に足)がかなり浮腫んでいます。 体液が上手く輩出されず、浮腫み+貧血+脱水症状気味です。 このままでは尿毒症なども心配です。 他に薬も飲めないので、 何とか他の方法で改善できないかと思うのですが、 発汗は浮腫みの改善に効果が期待できるでしょうか? 効果があるなら、 遠赤外線で発汗するドーム型の機械等の購入を考えたいです。 安くない買い物なので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • こんばんは、初めて投稿します。30代前半の男です。

    こんばんは、初めて投稿します。30代前半の男です。 30歳をすぎて体の不調が度々あり、 2週間前くらいから続く症状は今までのものとは違い心配になってきました。 ガンなど死に至る病気かどうか心配であることなんですが、 とはいえ私は人一倍心配性で、病院に行って検査やレントゲンを撮っても 何も問題は発見されないのです。(今回だけではなく、昔から何回かあります) 私は心配性なのですぐ病院にいって無駄足を踏んでしまうのですが、 みなさまは、どのくらいの症状になったら病院にいきますか? 今回も、胃いたかったり、右肩に神経痛のような痛みがあったりしますが、 食欲があり、夜も眠れますし、以前のように問題は無さそうなのですが、 万が一ガンだったらと考えると少し不安なんです。 いろいろなご意見を伺えるとたすかります。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪の症状がない高熱、腹痛の原因が知りたいです。

    病院もお休みなので長文ですが質問させて下さい。 今日を入れ5日間の中学生の娘の様子です。 1日目の夜、倦怠感を訴え、翌日朝37.5℃の熱(平熱は36℃です)が出始め 腹痛、食欲不信はあるもの 風邪の症状、下痢、嘔吐はありません。 3日目、熱が上がりだし夕方に39.3℃に上がったため掛かり付けの診療所にいきました。 インフルは流行ってない、何かの菌による風邪だろう、と言われカロナールの処方のみ。 夜、熱が下がらず汗も出ないため 荒療治ですが 入浴でお腹のマッサージと発汗させました。 その後 1回目の下痢。 熱は一旦下がるが深夜また38℃台に上昇。 4日目、朝37.7℃。2回目の下痢。 直後お腹がすいたが、少量しか食べれず、食後は相変わらず腹痛。 この日の熱は38℃超えはなく37℃台を前後し頭痛は引き続き辛い様子。 下痢を繰り返し、 夕食は通常の量を食べ、腹痛を訴える事もありませんでした。 5日目(今日)、朝36.8℃。カロナールは使っていませんし、他の薬も服用していませんがぐっすり眠っています。 以上が発症からの様子ですが、 高熱、頭痛、倦怠感のみで鼻、咳等の風邪の症状はない。 発症3日目から下痢をするが嘔吐はない。 下痢が始まりノロ、ロタ等のウイルス 急性胃腸炎等かと思いましたが 下痢が熱の数日後から始まる場合もあるのでしょうか? また、便秘によって高熱が出る事もあるのか? 学校も新年度が始まるので原因が知りたいのです。 何かご存知でしたらご協力お願いいたします。

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう